最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:194
総数:277927
いつもにっこり大野小!

2月16日(金) 投票の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙での投票の様子です。ルールを守ってきちんとできています。選挙管理委員の人達が、開票作業をしています。ありがとうございます。

2月16日(金) 令和6年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に「令和6年度前期児童会役員選挙」を行いました。選挙管理委員会の司会のもと、立候補者の演説、投票まできちんと行うことができました。立候補のみなさんの熱い気持ちが、3年生以上の人達にもしっかり伝わったと思います。短い時間の中でみんながきちんと取り組めたのは、素晴らしいと思います。お疲れ様でした。

2月16日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、ミシンを使ってエプロンを縫い始めていました。どの順番で縫っていくのか、アイロンをどこでかけるのか等、黒板の手順を確かめながら取り組んでいました。

2月16日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数で「まとめの問題」に取り組んでいました。棒を円にしたり、直線でつないだりしたときに、「長さの違い」がどのくらいあるのかなど求めていました。みんな先生のアドバイスを聞いて、がんばって解いていました。

2月16日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科で「もののとけ方」の単元でした。ミョウバンをより多く溶かすには、どんな方法があるか、実験をしながら確かめていました。水の量や温度など、いろいろ考えて取り組んでいました。

2月16日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育でボールゲームを行っていました。ゲームに入る前に、どうやってボールを回したり、取ったりしたらよいかを、先生のお話を聞きながら練習していました。ラストの試合が楽しみです。

2月16日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「まどから こんにちは」の工作を行っていました。自分のアイデア通りにできるように、カッターナイフも下絵に合わせて上手に使っていました。出来上がりが楽しみですね。

2月16日(金) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、家庭科で「エプロンづくり」を行っていました。エプロンが上手くできるように、きちんと切れていたのは○ですね。
 5組では、国語の学習をリーディングペンを使って行ったり、算数の問題に一生懸命取り組んだりしていました。

2月16日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「漢字の確認テスト」を行っていました。近くの人に採点してもらい、間違えたところをドリルを見ながら直していました。がんばってきちんと覚えていけるといいですね。

2月16日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、外国語活動で「Unit9 Who are you?」の単元でした。一度聞いたことのあるお話だったので、先生からの質問にも元気よく答えていました。お話の内容も○ですね。

2月16日(金) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の読み聞かせは、心に残るお話でした。主人公と自分を比べながら、お話を聞くことができたと思います。お忙しい時間の中、本を選んだり、読み聞かせをしていただいたり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月16日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方の読み聞かせがありました。どの学年もしっかりお話が聞けました。低学年は、本に食い入るように見ていました。朝早くから、楽しい時間をありがとうございました。

2月15日(木) マスクの寄付

画像1 画像1
 昨日夕方、保険会社の方から「マスクの寄付」をしていただきました。今は、インフルエンザやコロナが常滑市でも再び流行しているようです。マスクや手指消毒など、対策をきちんと取っていきたいと思います。お家でもお話いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2月15日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「おもしろダンボールボックス」の作成をしていました。切ったり貼ったりしながら、自分の納得のいくダンボールボックスをつくっていました。きれいに仕上げていけるといいですね。

2月15日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「なじみのない読み方」を学習していました。難しい読み方なので、辞書を使いながら調べていました。みんなしっかり調べられていたら○ですね。

2月14日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、6年生を送る会の準備を行っていました。みんなで協力して、お花紙をで花を作ったり、きれいに直したりしました。本番に向けて、1番上の在校生としてがんばっていけるといいですね。

2月14日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、国語のテストとタブレットでの学習を行っていました。テストが終わったら、番号順になるように自分達でテストを提出していました。テストがしっかりできていたら○ですね。

2月14日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で「5分間なわとび」に取り組んでいました。どれだけ疲れていても、時間いっぱいがんばろうとする姿は○です。「後ろ2重跳び」に取り組んでいた児童は、すごいなと感心しました。

2月14日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、学活で「6年生を送る会」の出し物を考えていました。みんなでアイデアを出し合いながら、3分間がんばれる出し物の意見を出していました。

2月14日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「これは なんでしょう」のクイズ等をつくっていました。形や思いを問題に詰め込みながら、クイズづくりに挑戦していました。上手にできていたら○ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp