最新更新日:2024/05/20
本日:count up164
昨日:71
総数:279620
いつもにっこり大野小!

12月14日(木) スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のスマイルタイムは、「児童会会則について」児童会役員の人達からお話がありました。児童会の役員の人数、推薦者について等です。4〜6年生は、この話し合いの結果を聞いて、さらにアンケートに答えます。よりよい大野小にしていくために、しっかり考えて答えましょう。

12月13日(水) 保健室前廊下

画像1 画像1
 保健室前には、ウイルスへの対応(のどの奥にある線毛)や「お酒を勧められたときの断り方」のポスターが貼ってあります。クリスマスやお正月も近くなります。楽しいことと自分の体、よく考えて行動してほしいと思います。まだ、ポスターを見てない人は、一度見に行ってくださいね。

12月13日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、自主学習の時間でした。算数のプリントを解いたり、分からないところを教え合ったりしていました。また、欠席していたときのテストに取り組んでいる人や読書をしている人もいました。自分が納得できる取組が○ですね。

12月13日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「学びのまとめ」や振り返りを行っていました。三角形や四角形など、今までの学習のおさらいです。きちんとできていると嬉しいですね。

12月13日(水) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、「おかゆのおなべ」を学習していました。先生の音読を聞いて、いろいろな場面を思い浮かべていました。「おもいつく」の意味も、自分なりに考えて発表していました。あっていたら嬉しいですね。

12月13日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、国語の教科書の文章を読み取ったり、漢字検定の学習に取り組んだりしていました。集中した取り組みは○ですね。

12月13日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、「ひらがな」の学習を行っていました。濁点が付くとどういう読み方をするのかを確認しながら行っていました。
 4組では、算数の学習で三角形や四角形を組み合わせて、いろいろな図形をつくっていました。3人で協力しながら正解に近づいていました。

12月13日(水) 4の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、書写で「笛」を書いていました。漢字1文字なので、大きく書けていたらよいですね。片付けも丁寧にしっかり行っていました。

12月13日(水) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、社会で「安全なくらしを守る人々の仕事」の単元で、「交通事故を防ぐ」ための取組について考えていました。自分の地域の危険箇所をあげて、事故に遭わないためにどうしていったらよいかについて意見を出し合っていました。

12月13日(水) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「リコーダー演奏」をがんばるところでした。CM(コマーシャル)などでよく出てくる曲を、フラットやシャープに注意をして吹いていくものです。それぞれの曲の指使いや気をつける部分についても、先生から分かりやすく教えていただきました。

12月13日(水) 5の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、家庭科で「物を生かして 住みやすく」の単元で「整理整頓の仕方」を考えるのが、今日のめあてでした。グループごとになり、ホワイトボードを使って改善策を考えて発表していました。大切な物をどこにしまうかなど、しっかり考えていきたいですね。

12月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、全員でタブレットを使って、タッチパネルのアプリをタブレットに入れていました。先生の話をしっかり聞いて、がんばって取り組んでいました。

12月12日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で「糸のこスイスイ」の単元でした。糸のこを上手に使ったり、心を込めて色を塗ったりするなど、よい作品づくりを目指して取り組んでいました。また、制作が早く終わった人は、みんなのためにペンの色をそろえてくれていました。ありがとうございました。

12月12日(火) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で地域に根ざした祭り等について、先生のお話を聞きながらDVDを鑑賞していました。太鼓のたたき方や取り組み方など、いろいろなお話を聞くことができました。

12月12日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、力試しのテストを行っていました。授業で解いてきたような問題を、「自力で」がんばって解いていました。出来がバッチリだったら嬉しいですね。

12月12日(火) 5の2 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、Unitとのまとめとして「ビンゴゲーム」を行っていました。グループで協力しながら、問題を選んだり答えたりしていました。スリーヒントクイズは、とてもおもしろい問題でした。どんな問題に答えられたのか、お家でも聞いてみてくださいね。

12月12日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で今日から「分数」の学習に入りました。先生から配られたプリントを参考にして、分数の概念を自分の中に取り込みました。

12月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、視覚を高めるために「点つなぎ」の学習を行っていました。
 5組では、漢検の問題や、分数のテストに取り組んだりしていました。
 6組では、放課に友達が遊びに来てくれて笑顔で交流をしていました。

12月12日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「おにごっこ」について学習していました。どうやって「昔の遊び(おにごっこ)」を行っていくのか、文のまとまりを考えながら、教科書を読んでいきました。

12月12日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数のまとめテストを行っていました。今まで習ったことを思い出しながら、頑張って解いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp