最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:71
総数:279464
いつもにっこり大野小!

1月23日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチームに分かれてボールラリーを行いました。この授業の前に5年生がボールの空気を入れてくれたので、ボールがよく弾み、使いやすかったです。

1月22日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科で「身の回りの整理整頓」や「そうじの仕方」について学習していました。自分なら何ができるだろうか、真剣に考えていきたいですね。

1月22日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、道徳で「自由とは何か」について意見を出し合っていました。人それぞれに考える「自由」は、どれも正解でどれも悩ましい…。自分の心と真剣に向き合っていきたいですね。

1月22日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育でバスケットボールを行っていました。グループで声をかけ合ったり、立ち位置を考えたりして試合に臨んでいました。ゴールも決まっていましたね。

1月22日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、図工で「まどからこんにちは」の単元でした。窓を開けると、新しい発見が出てくるアイデアもありました。出来上がりが楽しみですね。

1月22日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「たのしいなことばあそび」の単元を学習していました。「たい」→「たい○」(「たいや」「たいこ」)など文字を増やしながら、ノートに書いていました。

1月22日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、廊下に掲示する「自画像」や「昆虫」などを作成していました。季節によって昆虫の活動する時期が変わるので、よく考えてつくっていました。
 5組では、漢字検定の勉強と算数ドリルに取り組んでいました。一つずつ丁寧に問題に向き合っていました。
 6組では、交流学級で国語の「たのしいなことばあそび」に参加していました。一文字足すと違う意味の単語になるものを探していました。

1月22日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習していました。パラリンピックについてまとめたり、バリアフリーについて調べたりしていました。

1月22日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、理科で「電気を通すもの、通さないもの」について実験を行うところでした。自分のキットを使って、一つずつ通電するかしないかを確かめていくところでした。予測も立てながら行っていたので、丁寧に実験できていたら○ですね。

1月22日(月) 大谷選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーガーの大谷選手からプレゼントしてもらったグローブが、大野小学校にも届きました。3つのグローブを手にはめながら、みんな笑顔で喜んでいました。各クラスに順番にグローブが回っていきます。どうやって使っていくといいかみんなで考えていきたいですね。
 今日の様子は、1月24日(水)25日(木)にケーブルテレビでも放映されます。お時間があれば観ていいただけたらありがたく思います。

1月22日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、校務の先生から下校後の「学校での」遊び方や、大谷選手からのグローブのプレゼントについてお話がありました。今、各クラスにグローブが回っています。大事に使っていきましょう。
 また、生活委員会からは「ポケットから手を出して登下校しよう」との話がありました。手が冷たい人は、手袋をはめて登下校しましょう。

1月19日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活科で「アルバムづくり」を行っていました。お家の人と撮った写真や思いでいっぱいの写真を使って、自分の成長具合を感じ取っていました。

1月19日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「体づくりの運動遊び」でした。今日は自分で投げたボールをキャッチしたり、ペアでパスを出し合ったりしました。ボールを最後までしっかり見て行っていました。

1月19日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、学校公開日で掲示する「お花の作成」を行っていました。
 5組では、漢字検定の学習と図工で自画像を描いていました。

1月19日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で「私たちの町に伝わる祭り」を学習していました。自分が調べた内容だけでなく、「三日天下」などプラスαの言葉も学ぶことができました。

1月19日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、外国語活動で「Unit8 What's this?」の単元を学習していました。ブラックボックスに手を入れて、中のものを当てていました。列ごとでトライするのもいいですね。

1月19日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「図を使って考える」単元でした。全体を1として考え、割合の和を使って考えるのがポイントでした。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。

1月19日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、書写で「初春」を練習するところでした。とめやはねに気をつけながら取り組んでいました。

1月19日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「メディアと想像力のスイッチ」の学習でした。自分の考えを200字以内でまとめ上げていました。

1月19日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、地域の読み聞かせグループ「ブックリくらぶ」さんの本の読み聞かせがありました。今日は全クラスで行っていただきました。(全クラス写真が撮れず、申し訳ありませんでした。)朝早くから、本のご準備等ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp