最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:71
総数:279546
いつもにっこり大野小!

11月9日(木) 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、学校運営協議会の方達に「みんなの授業の様子」を見ていただきました。どのクラスも一生懸命がんばっていました。

11月9日(木) 給食の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食で「ぶた肉とジャガイモのバジル炒め」が出ました。6年生の児童が考えたメニューです。おいしく食べられたら、嬉しいですね。
 また、ハンカチ・ティッシュを毎日持ってきているかの点検も行われました。みんなバッチリでしたか?

11月9日(木) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で治水等について学習していました。明日には、木曽三川公園に校外学習にいくので、学んだことをしっかり目で確認していきたいですね。


11月9日(木) 3の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早くできた人達の作品です。いろいろな工夫がありますね。

11月9日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で作品づくりも終盤に入っていました。どの作品も、アイデア満載です。

11月9日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ころがしドッジボール」でした。どのグループも協力して、チームワークよく試合をしていました。

11月9日(木) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で「きらきら星」を歌っていました。今日は、歌詞ではなく「音階」で歌っていました。どんどんリズムが速くなってもしっかりついていっていました。お家でも歌ってみてくださいね。

11月9日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、国語のプリントと算数の計算問題(わり算の筆算)に取り組んでいました。
 4組では、国語のテストや、社会について自分で調べ学習を行っていました。真面目にやれていて◯ですね。

11月9日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「工夫しておよその数を求める」が今日のめあてでした。教科書の文章を読み、情報を整理しながらノートにまとめていました。ばっちりできていたら嬉しいですね。

11月9日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、算数で「平均を使っての式」を求めるところでした。みんなでグループを作り、教室の大きさを歩いてはかったりしていました。メジャーも上手に使えていました。

11月9日(木) 5の2 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、総合的な学習で、自分が今まで調べてきたことをタブレットを使って発表していました。聞いている人達も、真剣に耳と目を傾けて聞いていて、質問や感想もしっかり行うことができました。

11月8日(水)4年生 防災講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の授業は防災について学習しました。後半では防災倉庫に入れてあるテントや仮設トイレに入ったり、防災グッズや備蓄品について学んだりしました。賞味期限が近くなった水や備蓄品、使っていないけれど古くなった電池など、入れ替えなければいけないものもあります。これを機に確認してみてはいかがでしょうか。



11月8日(水) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で鉄棒運動を行っていました。「足抜き上がり」等いろいろな技を確認したり、振り返りをしっかり行ったりしていました。次につながるようにしていきたいですね。

11月8日(水) 4組

画像1 画像1
 4組では、国語の問題に取り組んでいました。たくさんの漢字を書いたり、調べたりしながら行っていました。

11月8日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でグラフから式を読み取っていくことをしていました。比例について学び、「グラフに表れていない」問題にも答えていました。

11月8日(水) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「平均とその利用」でグループの平均から全体の平均を求めていました。みんなで考えて、まとめの問題にもしっかり取り組めていました。

11月8日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明後日の校外学習についてのお話を聞いていました。今度は、実際に陶器を作ったりするので、しおりを使ってしっかり確認をしていました。いいお茶碗ができると嬉しいですね。

11月8日(水) 4の1 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、「体のお話」を養護教諭の先生から聞いた後、体重をはかったり視力を測定したりしました。体のお話の「うんこの3つのお願い」がどうだったのか、一度聞いてみてください。

11月8日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントやテスト、算数のわり算の筆算の問題を行っていました。一生懸命問題に取り組んでいました。
 5組では、青海中校区の交流会での開会式の「司会」の言葉を確認していました。はっきり話もできていました。当日も頑張れると嬉しいですね。

11月8日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写の最初の部分で「心を落ち着かせる時間、心を磨く時間」のところでした。姿勢を正して目を閉じて自分と向かい合っていました。先生のお話も、落ち着いて聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp