最新更新日:2024/05/20
本日:count up154
昨日:71
総数:279610
いつもにっこり大野小!

5月23日(火) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりするところでした。先生のお話を聞いて、すぐに活動に取り組めた人は◯でしたね。

5月23日(火) 1の1 生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じものでも、絵のくきの中に「赤い部分」や「茶色の部分」、「紫の部分」などがありました。見えたとおりに色もつけていたので、掲示が楽しみになりました。

5月23日(火) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で「自分が育てているもの」のデッサンをしていました。細かいところまでしっかり見て描いていました。

5月23日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数の「わり算プリント」にしっかり取り組むことができていました。ミスを直したり、かけ算から復習したりするなど、自分のレベルにあわせてがんばることができていました。
 5組も、算数や理科の問題、生活態度について先生からのお話を聞いたりしていました。落ち着いた生活ができると◯ですね。

5月23日(火) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工でスパッタリングやドロッピングなどの技法に注意しながら、下描きに取り組んでいました。思い出に残る場所や出来事は、作品としてだけでなく日頃から大切にしていきたいものですね。

5月23日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科で How is your school life? の単元を学習していました。曜日毎に何をするか聞いたり、答えたりしていました。usually の用法にも気をつけて取り組んでいました。

5月23日(火) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「茶色の小びん」の楽譜の左手に音階をつけていました。ヘ音記号や♯(シャープ)、♭(フラット)の記号に注意しながら、音階を書いていました。鍵盤ハーモニカやリコーダーでもできるといいですね。

5月23日(火) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、児童の一斉下校後に先生達で研修会を行いました。理科の薬品や実験器具についてのお話を聞きました。シート1枚をとっても、伸び縮みができ吸水力も抜群でした。

校区探検3

明日からは、各自が調べてきたことを1枚の大きな地図にまとめ、
私たちが住む「大野の町」がどんな町かを考えていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検2

大野・小倉・宮石・青海の4方面に分かれ、
中学校や工場・お寺などの地図記号を、白地図に書き込んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検1

10名の保護者の方にお手伝いいただき、
社会科の学習で、校区探検へ行ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、家庭科で「夏をすずしく さやわかに」の単元を学習していました。「むしろ」や「よしず」など、祖父母の家で見かけるようなものがすずしい環境作りのところに出ていました。昔からの知恵やものも大事にしていきたいですね。

5月22日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1も、小数のかけ算でした。答えに出てきた最後の「0(ゼロ)」を消すことや、左に何個分「.(小数点)」が進めばよいのかも理解して、問題に取り組んでいました。

5月22日(月) 5の2 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「小数のかけ算」でした。間違えたときに、どこでミスをしたのか、自分のノートをしっかり見直して確認していました。

5月22日(月) 4の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、体育でバトンパスの練習に励んでいました。渡す人と受け取る人の手の向きや位置、声のかけ方など先生の指示をよく聞いてがんばっていました。

5月22日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、畑に野菜の苗の植え付けを行っていました。黒ポットの穴分の大きさを掘り、丁寧に植えていました。キュウリやエンドウ、コーンなど元気に育つと嬉しいですね。

5月22日(月) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「ひもひもねんど」の制作を行っていました。カタツムリや模様のあるヘビなど、アイデア豊富な作品がたくさんありました。

5月22日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、新しい活動に入る前に今まで取り組んでいたものを「きちんと片付ける」ことを目標にがんばっています。今日は、丁寧に片付けも行えました。
 5組では、「わり算」の学習をがんばっていました。わられる数の中に、わる数がいくつあるのかを一生懸命考えていました。

5月22日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、体育館で行われました。修学旅行実行委員長からは、今週の木・金で京都と奈良に行くことやタクシーでの分散研修についてのお話がありました。生活委員会からは「1列で歩こう」とのお話、総務委員会からは来週から始まる「ペットボトルキャップ集め」のお話がありました。全校の前で発表する人達は、意識高くお話することができていました。私たちも見習ってがんばりたいですね。
 また、ターザンロープの修理や多目トイレの件について、校務主任の先生からもお話がありました。気をつけて行動していきたいですね。

5月19日(金) 3・5年 ふれあい活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちがう学年と一緒にドッジボールは盛り上がりますね!ペアが当たると一緒に外野へ、ペアが当てると一緒に内野へ、仲良く行ったり来たり。最高に楽しい時間が過ごせました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp