最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:71
総数:279592
いつもにっこり大野小!

5月19日(金)2の1 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で、みんな憧れのヒーロー、ヒロインに変身しました。色画用紙やカラーセロハン等色鮮やかな材料を使って、仮面(マスク)や王冠を作っていました。

5月19日(金) 3・5年 ふれあい活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いす取りゲームと折り紙に分かれて、交代して楽しみました。3年生が座れなくてもペアの5年生が座れていたら3年生にゆずる姿がすてきでした。折り紙名人もたくさんいるので、また一緒に折り紙をして仲を深めていきたいですね♪

5月19日(金)5の2 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で楽しく感想を伝え合いながら、食べている姿が印象的でした。

5月19日(金)5の2 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったゆで野菜はおいしかったね。おいしいの声が続出!楽しくできたからこそですね。ゆでたまごは自分の好みのゆで時間で一人一人作りました。好みのゆでたまごはできたかな?

5月19日(金)3・5年 ふれあい活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に3・5年生のふれあい活動を行いました。楽しくペアで協力す遊びを5年生達が考えてくれました。みんなで盛り上がる姿がとても素敵でした。実行委員の5年生達ありがとうございました!

5月19日(金)ふれあい活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のゲームで発揮した集中力がすごかったです。5年生負けてられないですね。

5月19日(金)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぶっくりクラブさんが朝の読み聞かせをしてくれました。今回は全学年で読み聞かせをしてくれました。各学級の興味にあわせたお話を読んでくださいました。

5月18日(木) 5の1 おいしい顔

みんなで協力して、おいしくゆでることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)5年 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプのオリエンテーションと係決めを行いました。これからみんなでいいキャンプになるように協力して準備をしていきましょう!

5月18日(木) 5の1 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1の調理実習です。ほうれん草をゆでるときには、「茎から?葉から?」どちらだったか考えながら調理していました。最後の班も、ちゃんと茎から入れていました。◯ですね。おいしく食べられてよかったですね。

5月18日(木) 5の1 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、昨日学習したことを生かして、今日は「ゆで卵・ふかしいも・ほうれん草」の調理実習でした。それぞれのグループで声をかけ合いながら、がんばって取り組んでいました。

5月18日(木) 2の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、道徳で「あいさつ」が教材でした。「近所の人はどんな人かな?」の問いにもいろいろ考えて答えていました。自分の思いと主人公の気持ち、違いがあるからこそ深い学びにつながっていきますね。

5月18日(木) 4の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「コロコロガーレ」を制作していました。アイデア豊かな作品がたくさんありました。

5月18日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、みんなで連絡帳を書いていました。日付や曜日、持ち物についても黒板に先生が書くものをしっかり見て書いていました。なぞりもない中、がんばって書いていました。

5月18日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、国語のドリルや問題プリントを解いていました。
 5組は、図工の「コロコロガーレ」の制作と算数の問題に真剣に向かい合っていました。

5月18日(木) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語で When is your birthday? の単元でした。相手に尋ねたり、自分で答えたりなど、しっかりコミュニケーション活動を行っていました。英語は外国の方とコミュニケーションをとる大切なツールの一つですね。

5月18日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「小数×小数」の計算の単元でした。何倍(または何分の1)されているかを考えて、小数点を打っていました。みんなバッチリだと嬉しいですね。

5月18日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でドリル問題を解いた後に、先生からの課題に取り組んでいました。比例を使ったもので、問題文の意味を読み解くところからがんばっていました。

5月18日(木) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で初めてリコーダーを使う日でした。袋から出して机上にどう置くかなど、リコーダーを吹きたい気持ちを押さえながら、一生懸命先生のお話を聞いていました。

5月17日(水) 4の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、書写で「花」を書いていました。1文字だけれど、大きく立派に書けている作品がたくさんありました。早く終わった人は、読書や絵を描いて待っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式
4/5 始業式
行事予定
4/5 「ラーケーションの日」実施のお知らせ

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp