最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:71
総数:279592
いつもにっこり大野小!

12月21日(木) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で「リコーダー」の練習に取り組んでいました。「レ・ミ・ファ」など音に注意してワークに載っているいろいろな曲を吹き、先生に聞いてもらっていました。上手に吹けている児童がたくさんいました。

12月20日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「分数のたし算ひき算」を学習していました。5分の2の大きさを、黒板で実際に表したりして、正解に近づけるようにがんばっていました。

12月19日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「分数の大小」が今日のめあてでした。5/6(6分の5)と1を比べて、どう大きさを表すのか確かめていました。違いをきちんと説明できた人は○ですね。

12月18日(月) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「体つくり運動」の一つとして、なわとび運動を行っていました。先生が回すなわを跳ぶ人と、自分達で回すなわを跳ぶ人に分かれていました。なわに入るタイミングが難しいので、声をかけてもらいながら、がんばってなわを跳び越えていました。

12月15日(金) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で「分数」の単元の学習でした。「10分の1」と「10分の3」の違いを、黒板に書いた容器を使ってみんなで確認していました。

12月14日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「クリスタルアニマル」を作成していました。いろいろな動物に凝った工夫がたくさんありました。どれも力作ぞろいです。

12月13日(水) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、社会で「安全なくらしを守る人々の仕事」の単元で、「交通事故を防ぐ」ための取組について考えていました。自分の地域の危険箇所をあげて、事故に遭わないためにどうしていったらよいかについて意見を出し合っていました。

12月12日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で今日から「分数」の学習に入りました。先生から配られたプリントを参考にして、分数の概念を自分の中に取り込みました。

12月11日(月) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、理科で「理科室の使い方」や「理科の授業の受け方」を改めて確認をしていました。先生のお話は、顔を向けるだけでなく、おへそも向けて聞けるのが○です。安全に授業に参加できるよう、一つ一つ意識して行っていきましょう。

12月7日(木) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で「( )を使って1つの式に書く」ところを学習していました。計算したり答えたりしながら、問題の( )の中に数字を入れて解いていきました。みんなバッチリできていたら◯ですね。

12月6日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、校外学習でつくったお茶碗を受け取りました。どの児童の作品も、その児童の個性が表れて素敵なものばかりでした。今日の給食は、自分の作ったお茶碗で食べたので、いつも以上においしかったかもしれませんね。

12月5日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ゴール型ゲーム」の運動に取り組んでいました。グループで2つに分かれて、パスでリレーをしながらボールをつないでいくものでした。相手の取りやすいところにパスを出していくのも大切ですね。

12月4日(月) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「保健」の授業に参加していました。健康によい生活を送るにはどうしたらよいかを、教科書を見ながらプリントにまとめていました。

12月1日(金) 3の1 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、テストに臨んでいました。今まで習ったことを思い出しながら、1問ずつ一生懸命答えていました。あっていたら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp