最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:71
総数:279593
いつもにっこり大野小!

11月30日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「クリスタル アニマル」の単元に入りました。みんなで透明の容器を持ってきて、組み立てながら動物をつくっていくところでした。みんなアイデア豊かで、出来上がりが楽しみです。

11月29日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「3けたかける1けた」の筆算でした。かけ算は、九九がきちんと分かっていないと、正解にたどりつけません。九九をもう一度確認しておくと、楽しく筆算に取り組めます。がんばりましょう。

11月28日(火) 3の1 音楽の授業で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間もなく産休に入られる担任の田村先生へ、3年生がサプライズプレゼントを贈りました。最初にリコーダー演奏、次に校歌を斉唱し、最後にみんなで作った記念品をプレゼントしました。田村先生と3年生の子たちにとって、楽しい思い出がまた1つ増えました。

3の1 消防署見学3

防火服は、とても重たかったようです。
そんな防火服を、素早く着られる消防士さんはすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1 消防署見学2

実際に、防火服も着させていただきました。
防火服は1200度の熱さまで耐えられることに、みんな、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1 消防署見学1

今日は、消防署見学へ行きました。
防火服の説明を聞いたり、消防車や救急車を見せていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で「2けたかける一けたの計算」を行っていました。昨日から、レベルアップした問題にたくさん取り組んでいました。真剣な眼差しは◯ですね。

11月21日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「2けたかける1けた」の計算に取り組んでいました。筆算で計算するのは初めてだったので、いろいろな意見が出ていました。正解にたどり着いた人達、さすがですね。

11月20日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「1けたをけるかけ算の筆算」の単元でした。12×4などの計算の仕方を、先生と一緒に考えながら解いていました。みんなバッチリだといいですね。

11月16日(木)3の1 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鑑賞会でした。鑑賞会では自分が上手だと思う作品を数点選びます。友だちの作品の良いところに気づき、次の作品作りに生かしていきます。

11月15日(水) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、この間校外学習で行った「やきもの散歩道」やお茶碗のことについて、調べたりまとめたりしていました。タブレットを使ったり、しおりを見たりしながら振り返りを行っていました。

11月14日(火) 3の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、外国語活動で「Unit7 This is for you.」の単元を学習していました。いろいろな動物が様々な色の図形の裏に隠れていて、その動物を当てていくものです。みんな積極的に挙手をして、当てていました。Great!

11月13日(月) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、体育で最後の「幅跳び」の計測でした。みんな今までの練習の成果を出して、がんばって跳んでいました。終わった人は、振り返りを書いて次につなげていました。

3の1 焼き物散歩道4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの焼き物散歩道も、誰1人ケガをすることなく、見学をすることができました。
お家の方、本当にありがとうございました!!

3の1 焼き物散歩道3

待ちに待ったお弁当タイムです!おいしいお弁当、うれしかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 焼き物散歩道2

みんな、真剣そのものでした!焼き上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1 焼き物散歩道1

雨をものともせず、元気いっぱい校外学習へ行ってきました!
焼き物工場を見学した後は、世界にたった1つのお茶碗を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 3の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早くできた人達の作品です。いろいろな工夫がありますね。

11月9日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で作品づくりも終盤に入っていました。どの作品も、アイデア満載です。

11月8日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明後日の校外学習についてのお話を聞いていました。今度は、実際に陶器を作ったりするので、しおりを使ってしっかり確認をしていました。いいお茶碗ができると嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp