最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:71
総数:279472
いつもにっこり大野小!

11月30日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「表を使って解く」問題に取り組んでいました。りんごが1つずつ減って、みかんが一つずつ増えていくと、合計金額がいくら変わるのかを考えていました。自分の予想と表を比べて、立式していました。

11月29日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、タブレットで算数の問題に取り組んでいました。真面目に取り組む姿は、さすが6年生です。

11月27日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、テストの後、宿題のプリントを行ったり、席替えのくじきに取り組んだりしていました。テストのできがよかったら嬉しいですね。

11月22日(水) 6の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、音楽で鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って「LOVE」を演奏したり、「旅立ちの日に」を歌ったりしていました。みんな一生懸命取り組んでいました。

11月21日(火) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「ペリー来航時の日本の様子」について学習していました。教科書を上手く使いながら、課題に答えていました。

11月20日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、先週行った校外学習「リトルワールド」のまとめを行っていました。タブレットを使いながら、写真や動画、自分で考えた文章を入れて作成していました。出来上がりが楽しみですね。

11月17日(金) 6の1 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループ毎で、学習しながら親睦も深めることができました。

11月17日(金) 6の1 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ毎で、民族衣装を着てその国の歴史や生活を体験しました。次の国に向かうために、徒歩で移動をしています。

11月17日(金) 6の1 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日、リトルワールドへ出かけました。目的地に着いたときには、雨もほとんどあがり、集合写真も撮ることができました。その後は、グループ毎で、体験活動や世界のグルメをいただきました。

11月15日(水) 6の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのセンスや努力が光っています。素敵ですね。

11月15日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工でテープカッターを作っていました。電動のこぎりを使ったり、釘を打ちつけたりするなど、アイデアいっぱいの作品ばかりでした。

11月14日(火) 6の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科で「食べ物の産地を伝え合おう」がめあてでした。前後、左右のペアで Where is the 〜 from? 等を使って尋ね合ったり答えたりしていました。

11月13日(月) 6の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、道徳で「ひきょうだよ」の教材に取り組んでいました。自分達のクラスに同じような出来事がないか、しっかり考えて取り組めたら嬉しいですね。

11月9日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「工夫しておよその数を求める」が今日のめあてでした。教科書の文章を読み、情報を整理しながらノートにまとめていました。ばっちりできていたら嬉しいですね。

11月8日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でグラフから式を読み取っていくことをしていました。比例について学び、「グラフに表れていない」問題にも答えていました。

11月7日(火) 6の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で「土地のつくり」と「地震や火山と災害」のまとめ問題を行っていました。今までの学習を振り返りながら、漢字にも気をつけて問題を解いていました。

11月6日(月) 6の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、道徳で「6千人の命のビザ」をみんなで学習していました。杉原千畝さんのお話です。人権やどうみんなで平和をつくっていったらよいかしっかり考えさせられますね。

11月2日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「比例と反比例」の単元に入っていました。y軸とx軸の交わるところの書き方や目盛りの取り方について、先生の話を聞きながらノートにまとめていました。

11月1日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「1まいの板から」の単元でした。自分のテープカッターを作れるように、デザインから考えて授業に臨んでいました。自分の思い通りのカッターが作れると嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp