最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:71
総数:279462
いつもにっこり大野小!

5月31日(水) 4〜6年生 体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外では、50m走とソフトボール投げでした。高学年の肩の力や脚力は、素晴らしいものがありました。自己最高記録だと嬉しいですね。

5月31日(水) 4〜6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は、4〜6年生の体力テストでした。体育館では、長座体前屈や上体起こし、立ち幅跳びが行われました。高学年は、自分達で動いてあいさつもしっかりできていました。

5月31日(水) 1〜3年生 体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、立ち幅跳びです。跳び終わったときに、体重が後ろに残っていると、記録が伸びないので、どうやったらうまくいくかを考えながら取り組んでいます。4年生以上では、長座体前屈や上体起こしも一緒に行っていきます。

5月31日(水) 1〜3年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨がなんとかもったので体力テストを行っています。1・2時間目は1〜3年生です。外では50m走とソフトボール投げです。みんな一生懸命取り組んでいます。

5月29日(月) 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、「しっかり食べてよい体をつくっていこう」というお話、生活委員会からは「トイレのスリッパの かかととかかとを くっつけよう」とのお話、総務委員会からは緑の羽募金やペットボトルキャップのお話でした。みんなでいろいろなことに協力してがんばっていけるといいですね。

5月29日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、たくさんお話や連絡がありました。一つ目は、3の1に入る教育実習の先生のお話、二つ目は、1の1に入る転入生の紹介、3つ目は給食・生活・総務委員会からの連絡などです。

5月24日(水) 保健室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
 保園室前の掲示板の内容が変わりました。熱中症や感染症についてのものです。どう対策したらよいかも書かれているので、一度、見に行っておくとよいかと思います。水分もしっかり取っていけるといいですね。

5月24日(水) 緑の羽募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、総務委員会の児童達が昇降口のところで、「緑の羽募金」の呼びかけを行っています。朝会でも「なぜ、緑の羽募金が必要なのか」きちんと理由までみんなに伝えていました。募金に参加してくれた人、ありがとうございました。まだの人は、今週の残り2日で参加してみてくださいね。

5月23日(火) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、児童の一斉下校後に先生達で研修会を行いました。理科の薬品や実験器具についてのお話を聞きました。シート1枚をとっても、伸び縮みができ吸水力も抜群でした。

5月22日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、体育館で行われました。修学旅行実行委員長からは、今週の木・金で京都と奈良に行くことやタクシーでの分散研修についてのお話がありました。生活委員会からは「1列で歩こう」とのお話、総務委員会からは来週から始まる「ペットボトルキャップ集め」のお話がありました。全校の前で発表する人達は、意識高くお話することができていました。私たちも見習ってがんばりたいですね。
 また、ターザンロープの修理や多目トイレの件について、校務主任の先生からもお話がありました。気をつけて行動していきたいですね。

5月19日(金) 3・5年 ふれあい活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちがう学年と一緒にドッジボールは盛り上がりますね!ペアが当たると一緒に外野へ、ペアが当てると一緒に内野へ、仲良く行ったり来たり。最高に楽しい時間が過ごせました♪

5月19日(金) 3・5年 ふれあい活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いす取りゲームと折り紙に分かれて、交代して楽しみました。3年生が座れなくてもペアの5年生が座れていたら3年生にゆずる姿がすてきでした。折り紙名人もたくさんいるので、また一緒に折り紙をして仲を深めていきたいですね♪

5月19日(金)3・5年 ふれあい活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に3・5年生のふれあい活動を行いました。楽しくペアで協力す遊びを5年生達が考えてくれました。みんなで盛り上がる姿がとても素敵でした。実行委員の5年生達ありがとうございました!

5月19日(金)ふれあい活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のゲームで発揮した集中力がすごかったです。5年生負けてられないですね。

5月19日(金)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぶっくりクラブさんが朝の読み聞かせをしてくれました。今回は全学年で読み聞かせをしてくれました。各学級の興味にあわせたお話を読んでくださいました。

5月17日(水) 保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前の廊下に、歯科検診についての掲示があります。何のためにやるのか、どうしてやるのかなど分かりやすく書いてあります。一度、見てみるとよいと思います。また、今日、6年生に修学旅行の事前指導を行ってもらいました。修学旅行だけでなく、自分の身体ともしっかり向き合っていきたいですね。

安全パトロールボランティア説明会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は6名の方が登録をしてくれました。地区ごとに分かれてみんなの登下校を見守ってくれています。ボランティアさんに会った時にはお礼の意味も込めて元気よくあいさつをしましょう。

5月16日(火) 学校運営協議会

 今日は、午後から「学校運営協議会」がありました。5時間目に、児童達の授業の様子を見ていただきました。その後、今後どのように活動していくと「大野小がさらによくなるのか」についてご意見をいただきました。一つ一つの言葉の意味をしっかり考えて取り組んでいきたいと思います。保護者や地域の皆様も、何かありましたら遠慮なく学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。

5月15日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、総務委員会からの「緑の羽募金」、生活委員会からの「水筒を忘れずに持ってこよう」という週目標のお話がありました。公文先生からも、大放課に4組で折り紙等を使っての「アイアイ体操」についての連絡がありました。みんなで意識して、楽しく取り組んでいけるといいですね。

5月15日(月) 地域の方とのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、地域の方と一緒に行う「あいさつ運動」の日でした。雨のため、傘を差しての登校になっている子もいましたが、元気にあいさつをすることができました。朝早くから、学校まであいさつに来ていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会
3/8 ブックリくらぶ(全学年)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp