最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:71
総数:279554
いつもにっこり大野小!

11月30日(木) スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のスマイルタイムは、体育委員会から「なわとび練習」のお話がありました。みんなで一生懸命練習して、自分の学年目標をクリアしましょう。マスターを狙える人は、さらに上を目指してがんばりましょう。

11月27日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、校長先生から4連休の過ごし方、インフルエンザへの取組等の話がありました。生活委員会からは週目標「時間を守ろう」、給食委員会からは「残食0(ゼロ)を目指そう」の話がありました。みんなで意識して取り組んでいきましょう。

11月20日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、ズームで行いました。先週等、体調不良や高熱の児童がたくさんいたからです。今週は、県民の日ホリデー等で三日間しかありませんが、校外学習に行く学年もあるので、気をつけて児童の様子を見ていきたいと思います。何か体調等で心配なことがありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。
 朝会では、野球の表彰や、校務主任より「学校近くの橋の工事」「運動場のお菓子」等について、保健委員会より感染症を広めないために「換気のチェック」、生活委員会より「廊下・階段は右側を静かに歩こう」のお話がありました。みんなの安全・安心な学校生活を守れるように、意識して取り組みましょう。

11月20日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、地区の方々と一緒に「あいさつ運動」を行いました。元気よくあいさつができる人、礼を返す人さまざまでした。これからは、冬に向けて寒い日が続くます。ポケットから手を出して(手袋等をして)、「元気に」あいさつができるようにしていきましょう。

11月14日(火) 教育相談3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、特別支援学級も素直な自分の気持ちでお話をしていきましょう。周りの人達はお話を聞いてくれますからね。

11月14日(火) 教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年も、しっかり自分と向き合って先生とお話しできたら嬉しいですね。

11月14日(火) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。嬉しいことやがんばっていること、困っていることや悩んでいること、先生にいろいろお話しできるといいですね。

11月14日(火) +α(アルファ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1での「ペットボトル自動車」、日本語教室で日本語の勉強をする児童です。中国から来てふた月ですが、カタカナの勉強もしっかりできています。

11月14日(火) ペア読書1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1年と6年のペア読書の日でした。6年生は、1年生に優しく語りかけるように絵本を読んでいました。1年生も楽しそうに聞いていました。

11月12日(日) 大野小学校地区防災訓練4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、心肺蘇生やAEDの使い方についてお話を聞き、実践を行いました。
 対処法など、分かっていても、実際に災害が起きたときにどうしたらよいのか迷ってしまうこともあります。今回のような訓練の機会を大切にして、「自分の命」「地域の方の命」を守っていけるように意識して生活していきたいと思います。

11月12日(日) 大野小学校地区防災訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケガをした方の手当の仕方を教えていただきました。家にあるもので、どう対応したら良いかが分かりました。

11月12日(日) 大野小学校地区防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発電機を使ってランプをつけたり、担架で人を運んだりしました。木の伐採や消火訓練(水を使ってのものです)も行いました。

11月12日(日) 大野小学校地区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、10時から大野小学校で、地域の方が参加しての防災訓練がありました。常滑消防署や市役所の方にも来ていただき、放水訓練にも参加しました。

11月9日(木) 学校運営協議会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生に合わせて、指で漢字をしっかり書いていました。これで漢字ドリルはパーフェクトかもしれませんね。

11月9日(木) 学校運営協議会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級や低学年も、先生の話を聞きながら、真剣に授業に参加していました。

11月9日(木) 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、学校運営協議会の方達に「みんなの授業の様子」を見ていただきました。どのクラスも一生懸命がんばっていました。

11月9日(木) 給食の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食で「ぶた肉とジャガイモのバジル炒め」が出ました。6年生の児童が考えたメニューです。おいしく食べられたら、嬉しいですね。
 また、ハンカチ・ティッシュを毎日持ってきているかの点検も行われました。みんなバッチリでしたか?

11月7日(火) 第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの橋本先生からメデイア依存の危険性について話がありました。子どもたちがメデイア依存にならないようにするにはお家の方の協力が必要です。参加した子どもたちは資料を持ち帰っているので、お家の方も是非、御一読ください。

11月7日(火) 読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年や低学年は、絵本が多いようですが、主人公になりきって読んでいるようです。

11月7日(火) 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(11月6日)から「読書週間」が始まりました。今朝は、どのクラスも静かに読書に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp