最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:208
総数:276282
いつもにっこり大野小!

楽しかった社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)に南知多ビーチランドへ社会見学に行きました。イルカ・アシカショーを見たり、生き物にタッチしたりして海の生き物たちと触れ合いました。また、お弁当をおいしく食べた後は、班別行動でスタンプラリーをしながら生き物について勉強しました。たくさんの笑顔があふれる、楽しい社会見学になりました。

10/3 1年生の給食

 今日のご飯は、今が旬のきのこがたくさん入ったきのこご飯です。たくさん食べて大きくなろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 運動会1年 ダンスde玉入れ

 かわいい1年生がジェンカを踊った後、玉入れを行いました。
 子どもたちの後、保護者の方も玉入れで楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年 「みんなで踊ろう」練習会

 1時間目に、全校種目の「みんなで踊ろう」を体育館で練習しました。
 踊りは、小倉老人会民謡部会の9人の方に手取り、足取り
教えていただきました。
 ありがとうございました。本番もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 1年 8・9月のお誕生日会

 1年生が視聴覚室でお誕生日会(8・9月生まれ)を行いました。
 胸に大きな誕生日メダルをもらい、うれしそうでした。みんなで遊んだゲームも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1年 アサガオの鉢の片付け

 夏の間、元気に咲いていたアサガオも、今ではすっかり枯れ果ててしまいました。
 種をとった後、蚊に刺されながらも、きれいに片付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ダンスde玉入れ

 かわいい1年生がジェンカの歌に合わせて踊った後、玉入れを行います。どちらのチームがたくさん玉を入れることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年お月見団子づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍋で煮て作ったお団子のもとを固め、うちわで冷ましてできあがり。
 とてもおいしかったです。

9/14 1年お月見団子づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお月見団子づくりのために農協婦人部の方が14名も集まってくれました。
 子どもたちのエプロン姿もよく似合っていますね。おいしいお団子がつくれるといいですね。

七夕集会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)に七夕集会を行いました。七夕のお話の読み聞かせを聞いた後に、みんなで「たなばたさま」を歌いました。織り姫と彦星にも聞こえるような大きな声で、楽しく歌うことができました。また、事前にみんなで短冊にお願い事を書いて飾りました。それぞれ願い事は、様々でしたが、みんなの願いが叶うように、これからも見守っていきたいと思います。

砂の造形をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野海岸に砂の造形をつくりに行きました。班ごとに「お城」を協力してとても楽しそうにつくっていました。砂を運ぶ子、水を砂にかけて固める子、かざりに使う貝殻を集める子など、それぞれが役割を決め、動く姿に子どもの成長を感じました。完成した作品に子どもたちも満足そうでした。

算数をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、算数の授業も「いくつといくつ」という足し算や引き算にとって、とても重要な内容を学習しました。授業の中では、カードやブロックなどを使って、子どもたちがとても楽しそうに学習をしていました。どの子も意欲的に学習に取り組む様子が見られ、これからもがんばっていってほしいです。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(土)ふれあい学級がありました。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。授業を始め、ふれあい講座では多くの子どもたちの笑顔が見られ、とても楽しい活動だったように感じます。ふれあい講座で作ったものや学んだものを、ご家庭でもいかしていただけるとうれしいです。

学校探検にいきました

 5月30日にグループで学校探検に行きました。自分の決めた教室に行き、絵と文章で気になった物や見つけた物を書いていました。普段は入らない教室に子どもたちは興味津々でいろいろな物を見ていました。また、細かいところまで観察して絵に描いている子どもの観察力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどで遊びました

図工の時間に、初めてねんどで遊びました。
子どもたちはとても楽しそうに、思い思いの形を作っていました。「○○君のすごいね。」「○○ちゃんのかわいいね。」という声も聞こえてきたり、「今度はいつやるの」という声も聞こえてきたりと、子どもたちにとってとても楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日はこどもの日です。そこで、4月28日(金)の3時間目に「こいのぼり集会」を行いました。この「こいのぼり集会」では、こどもの日を祝うとともに、元気で明るい学校生活を作り上げていこうとする気持ちを育てていくことをねらいとしています。
まず初めに、新聞紙を使って、かぶとを作りました。そのあとは、「こどものひは おおさわぎ」という紙芝居を楽しみました。こいのぼりとの記念撮影では、自分たちで作ったかぶとをかぶって写真を撮りました。その後、こいのぼりをあげると子どもたちは自分の絵を探しながら笑顔で見上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/16 朝会 ボランティア情報交換会
10/19 学校公開日(2〜5限) 委員会

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp