最新更新日:2024/05/19
本日:count up42
昨日:104
総数:279427
いつもにっこり大野小!

1/31 4年 1/2成人式練習2

4年1組が2月16日(金)に行われる学校公開日の1/2成人式で披露する合奏曲の練習をしていました。ピアノや小太鼓、木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダー等を使って合奏を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 4年 2分の1成人式練習1

4年生が学校公開日(2/16)に行う2分の1成人式で披露する合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 4年 理科3

4年1組の理科の実験の様子です。「水をあたため続けるとどうなるか?」、沸騰しているビーカーのお湯にアルミ箔をかぶせたりして、実験しました。みんな興味津々で実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 4年 理科2

4年1組の理科の実験の様子です。「水をあたためたときの変化」の様子をグループごとで実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 4年 理科1

4年1組の理科の授業の様子です。先週の木曜日の様子ですが、このときはみんな元気に理科の実験をしていました。まさか、月曜日になって17人も欠席するとは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年 外国語活動3

目の位置や口の位置が低すぎると、周りの子が「up,up」、高すぎると「down,down」などと言って、位置の修正をしました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年 外国語活動2

「おかめ」や「ひょっとこ」の顔の中に、目をつむって目や口を英語で言いながら、配置しました。位置がずれると、グループの子が英語で高さや左右を伝えて、修正しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年 外国語活動1

4年1組がALT(外国語指導助手)のマリビック先生と英語で「福笑い」をしました。お正月に遊ぶ「福笑い」の「ひょっとこ」や「おかめ」の顔の中に、目をつむって目や口などを入れて遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 4年 理科2

4年1組の理科「水のすがた」の授業風景です。教頭先生が「水に氷や食塩を入れたときの温度変化や水の様子」の模範実験を行いました。子どもたちはそれを観察し、気がついたことなどをノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 4年 理科1

4年1組の理科の授業風景です。教頭先生が「水に氷や食塩を入れたときの温度変化」の模範実験をし、子どもたちは興味津々で実験を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年 今日の給食2

4年1組の給食の様子です。静かに落ち着いた雰囲気で給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年 今日の給食

4年1組の給食の様子です。カブやホウレンソウ、サツマイモ等、野菜や根菜類が豊富なメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 4年 さわやか調べ

昨日の4年1組の学級活動の様子です。1月の「さわやか調べ」について、目標を決めたり、チェックをしたりしています。真剣に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 4年 図工 大好きな物語2

「ふるやの森」を読んで、そこに出てくる自分の好きな場面を選んで描いた読書感想画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 4年 図工 大好きな物語1

4年1組の図工「大好きな物語」で出てくる「ふるやの森」の一場面を描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年 理科 ヘチマ3

繊維のかたまりのようになったヘチマから黒い種を取り出そうと、みんな真剣でしたが、なかなかむずかしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年 理科 ヘチマ2

たわしのようになったヘチマの繊維の中にある黒い種をぬるま湯につけて取り出しましたが、かたくてなかなかうまくいきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年 理科 ヘチマ1

5月のゴールデンウイークの前にまいたヘチマの種が大きく育ち、夏には立派なヘチマがたくさん実りました。そのヘチマの皮をむいて乾かし、やっと種を取り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年 外国語活動3

おもちゃの1ドル札等を使って、買い物をするときの英語のお金の数え方等を学習しました。みんな楽しそうに学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年 外国語活動2

「買い物をしよう」という課題で、アメリカのお金の数え方や値段について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
2/1 クラブ(3年生見学)
2/2 半日入学
2/5 朝会 ボランティア感謝の会
2/6 中学校入学説明会

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp