最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:61
総数:276388
いつもにっこり大野小!

2/26 3年 社会2

3年1組の社会の授業で、大野祭りについて取り上げ、自分たちでその歴史などを調べました。そして、今後どうなるかなどを、調べた資料などを基に意見交換し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年 社会1

3年1組の社会の授業の様子です。260年以上続いている大野祭りが10年後にどうなっているか。資料を基に考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年 給食3

3年1組の給食の様子です。とても静かに給食を食べていましたが、カメラを向けると、みんなにこやかに対応してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年 給食2

3年1組の給食の様子です。おいしい顔はどんな顔?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年 給食1

3年1組の給食風景です。とても静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年 国語2

3年1組の国語の授業の様子です。男女を問わず、声をかけ合って交流し、お互いのノートのよいところを2つ以上見つけ、それを相手に伝える教え合い、学び合いの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年 国語1

3年1組の国語の授業の様子です。一人一人が持っている発表ノートを見せ合い、それぞれのよいところを2つ以上見つけて、相手に伝える交流活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年 総合的な学習の時間3

3年1組が「総合的な学習の時間」の授業で、昔から伝わる日本の伝統的行事について、調べ学習をしました。「ひな祭り」や「正月」等、自分が興味を持った行事を熱心に調べ、プリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年 総合的な学習の時間2

古くから伝わる日本の伝統的行事である「ひな祭り」や「七夕」、「七五三」、「正月」等、自分が興味を持った伝統行事を図書館の資料を使って調べ、プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年 総合的な学習の時間1

3年1組が図書館で「総合的な学習の時間」を使って、「昔から伝わる日本の伝統行事」の調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 給食2

3年1組の給食の様子です。インフルエンザがなかなか収まらないので、給食をしっかり食べて乗り切りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 給食1

3年1組の給食の様子です。米粉パンはもっちりしていておいしかったですね。ポークビーンズもトマトの味がしっかりしていておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 体育3

3年1組がチームで協力して、「プレルボール」の練習やゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 体育2

「プレルボール」はネット型スポーツで、ソフトバレーボールを簡略化したものです。一度、ボールを床の上に弾ませてから相手コートにサーブを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 体育1

3年1組がニュースポーツ「プレルボール」のゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 もち焼き5

七輪を使って、自分たちで焼いたおもちは最高の味だったようです。寒さも吹っ飛びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 もち焼き4

火がついてからは、すぐおもちが焼けました。プックリふくらんだり、お焦げができたりして、おいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 もち焼き3

七輪でおもちを焼くのは初めてなので、なかなかうまく火がつきませんでしたが、みんなで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 もち焼き2

3年1組が七輪を使って、おもちを焼きましたが、強い風で火をつけるのに悪戦苦闘をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年 もち焼き1

3年1組が昔ながらの七輪を使っておもちを焼きました。教頭先生と担任の池田先生の火のつけ方やうちわのあおぎ方等の説明を興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

和而進(大野小だより)

アクティブ・ラーニング推進事業

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp