最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:71
総数:279591
いつもにっこり大野小!

1月31日(水) 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、社会の白地図の問題を解いたり、国語や算数のドリルに取り組んだりしていました。与えられた課題に一生懸命向き合えるのは○ですね。

1月30日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、漢字検定に向けて一生懸命プリントに取り組んでいました。
 4組では、算数の学習をみんなで行っていました。大型テレビで宇宙船での「なわとび」についても観て学習していました。

1月29日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、漢字カードを使った「漢字の学習」と積み木ブロックでの学習を行っていました。
 5組では、学年に合わせて「算数の学習(ドリルを含)」「漢字の学習」「社会での鎖国や黒船について」の学習を行っていました。真面目な取組は○ですね。

1月26日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字カードでの読みの確認と、算数で時計を使って「○時○分」の言い方を学習していました。
 5組では、漢字検定の問題を解いたり、算数の課題に取り組んだりしていました。
 6組では、読書の時間で「カンガルー」の絵本を見ながら、内容を先生と確認していました。

1月25日(木) 4組

画像1 画像1
 4組は、算数の学習に取り組んでいました。足し算や引き算の課題に、真剣に向き合っていました。

1月25日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字検定の学習とブロック塀でのゲームを行っていました。
 5組では、漢字検定の勉強と国語の学習を行っていました。自分の課題に一生懸命取り組んでいました。

1月24日(水) かがやき展

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の渡り廊下に「かがやき展」の掲示がされています。今日の学校公開日でご覧いただいたかもしれませんが、四季に合わせて昆虫や花、そして「自分」が掲示されています。どんな様子かお子様にも聞いてみてください。

1月24日(水) 3・4・5・6組6

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな上手に調理ができていたので、お家でも味を変えたりしながら、ぜひ作ってみてくださいね。

1月24日(水) 3・4・5・6組5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのテーブルの人達も自分達でがんばってつくったので、とてもおいしそうに食べています。

1月24日(水) 3・4・5・6組4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習が終わり、みんなで出来上がったパスタやスープを食べ始めました。

1月24日(水) 3・4・5・6組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の調理実習は、今までたくさん支えてくれた「6年生のお兄さん達」と取り組める最後の実習です。心を込めてつくっていきたいですね。

1月24日(水) 3・4・5・6組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習では、野菜の切り方一つでゆで時間が変わったりするので、保護者の方のアドバイスを聞きながら、一生懸命野菜を切っていました。

1月24日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5・6組は調理実習を行いました。保護者の方達と野菜を切ったり、茹でたりしながら取り組みました。

1月22日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、廊下に掲示する「自画像」や「昆虫」などを作成していました。季節によって昆虫の活動する時期が変わるので、よく考えてつくっていました。
 5組では、漢字検定の勉強と算数ドリルに取り組んでいました。一つずつ丁寧に問題に向き合っていました。
 6組では、交流学級で国語の「たのしいなことばあそび」に参加していました。一文字足すと違う意味の単語になるものを探していました。

1月19日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、学校公開日で掲示する「お花の作成」を行っていました。
 5組では、漢字検定の学習と図工で自画像を描いていました。

1月17日(水) 5組

画像1 画像1
 5組では、今度の学習発表会で「保護者の方達に伝えたいこと」の最終リハを行っていました。それぞれがタブレットを使って、一生懸命取り組んでいました。

1月16日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、数え棒を使って「3けたの数字」に取り組んでいました。
 5組では、ボッチャのルールを確認したり、漢検の問題に取り組んだりしていました。
 6組では、○△□の穴あきパズルにトライしていました。

1月15日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、居住地交流の日でした。みんなで遊具を使って遊んだり、サッカーなどを行ったりしました。楽しい時間になったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 6限なし・40分授業 6年生を送る会
2/29 6限なし・40分授業
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp