最新更新日:2024/05/20
本日:count up159
昨日:71
総数:279615
いつもにっこり大野小!

6月30日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「思い出アートギャラリー」の下描きや色塗りを行っていました。大きく描いて、分かりやすい絵の児童がたくさんいました。作品は大きく描くと見栄えがしますね。

6月29日(木)2の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「おしえていいのかな」でした。見ず知らずの人に電話番号(個人情報)等を教えると、その後どうなるだろう・・・。話し合いの場面では活発な意見交換がなされてました。

6月28日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「テープ図」を使って解く文章問題に取り組んでいました。テープ図がない場合には、文章の意味をしっかり読み取らないといけないので、+(足す)なのかー(引く)迷っている児童もいました。お家でもドリルを使って復習していけるといいですね。

6月26日(月) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も、プールの授業がありました。コーチや先生の言うことを聞いて、安全に水と親しんでいました。

6月26日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1も、今日は水泳の授業があります。2人一組でバディを組んで、先生に確認してもらっていました。これでバッチリ、命を守っていきたいですね。

6月23日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「たのしかったよ ドキドキしたよ」の下描きを行っていました。顔の大きさや色使いにも注意しながら、黙々と取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。

6月22日(木) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「テープ図」を使って答えを求める問題に取り組んでいました。テープ図の使い方と考え方を復習しながら、課題と向き合っていました。

6月21日(水) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で鉄棒運動を行っていました。前回よりも上手に鉄棒の技に取り組んでいました。先生も一緒に鉄棒にトライしていました。

6月20日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語でスイミーの2段落目の文章を読んでいました。きちんと本を持って姿勢よく読めているところは◯ですね。また、時間が足りなくて算数のテストが解けていなった人達は隣の教室で、がんばって解いていました。その人達を音読しながら待っていてあげられるのは、さらに◎ですね。

6月19日(月)2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業は「ラップ」を体験しました。動物の鳴き声を入れて,ラップのリズムにのせてみんなで歌いました。犬,猫,ブタ,馬,アヒル,熊,象,アザラシ・・・たくさんの動物が登場しました。

6月16日(金) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「テープ図を使って減った数を考える」問題に取り組んでいました。自分で図を描きながら、近くの人と答えを確認していました。みんなバッチリだったら嬉しいですね。

6月15日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、道徳の後、自分のロッカー等の整理整頓を行っていました。隣の学習室も含めて、一人につきロッカーが二つあるので、総合的な学習のボードもきちんとひもをクリップに挟んでしまっていました。先生の点検にも、ドキドキわくわくでした。

6月14日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写で「漢字」の文字を学習していました。とめ・はね・はらいを意識して、姿勢よくワークに取り組んでいました。

6月13日(火)2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てている野菜たちが順調に育っています。今日は生長の様子をスケッチした後、伸びてきた雑草を抜いて整備もしました。枝豆は小さいけれど実がつきました。無事、大きくなるように、これからもしっかりお世話をしていきたいと思います。

6月12日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「今まで習ったことのまとめ」を行っていました。自分一人で解く問題や、難しくて近くの人に教えてもらう問題など、自分達で考えて取り組んでいました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

6月9日(金) 2の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの作品も、がんばった児童の気持ちがしっかり反映されています。カメやおばけ、カブトムシなど力作揃いです。

6月9日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工「くしゃくしゃぎゅっ」の単元で、最後の作品づくりでした。みんな自分のアイデアが生きるように、たくさんの飾り付けをしていました。どの作品も見応えがありました。

6月8日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「鉄棒」に取り組んでいました。1年生の時にできなかった技にも挑戦し、できるようになっていました。手のひらに「まめ」ができている子もいますが、毎日努力して鉄棒と向き合っている証拠だなと思いました。

6月7日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、くり下がりのある「引き算」の筆算でした。おもちゃのお金を使って、10の位から「10を借りてきて」1の位の数字を引きました。隣同士で教え合いながら、取り組んでいました。

6月6日(火) 2年 お店探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、グループに分かれてお店探検をしました。ここ「どかん屋」では、たくさんの焼き物やガラス製品が置かれていました。お店の人の話を真剣に聞いたり、お気に入りを見つけて友達と話したりと、たくさんの発見をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp