最新更新日:2024/05/20
本日:count up187
昨日:71
総数:279643
いつもにっこり大野小!

9月29日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ざいりょうから ひらめき」の単元でした。自分が描きたいものをイメージして、下描きを行っていました。大きく書くと立派に見えますね。

9月28日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ラジオ体操第一」を練習していました。男女分かれて取り組み、最後は先生の話をしっかり聞いていました。一生懸命取り組んで、がんばりましょう。

9月27日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字の練習です。「そり」「まげ」に注意して練習しました。どう書いたらお手本の字と同じように書けるかな。

9月26日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で「たし算と ひき算の 筆算」の単元の学習でした。繰り上がりや、繰り下がりがあるたくさんの問題に真剣に向き合っていました。

9月25日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「たし算、ひき算の筆算」に取り組んでいました。自分のペースに合わせて、たくさん問題を解いていました。計算が得意な児童は、とても難しい問題を自分でつくって解いていました。廊下の掲示物は「はさみのアート」です。とても上手にできています。

9月22日(金) 2の1 虫歯予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、市からの方にご来校いただき、「虫歯予防教室」のお話を聞きました。フッ化物洗口を行い、自分の歯をきれいに磨き、守っていくことの大切さを知りました。家でも保護者の方達に「仕上げ磨き」をしてもらい、健康な歯をつくっていけるといいですね。

9月21日(木) 2の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、前回「学校でつかまえた虫」の様子をよく見ながら、教室で飼っています。虫の特徴を捉えて文章に表したり、絵に描いたりしています。亡くなってしまった虫も、土に返すなど優しい対応ができています。

9月20日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写で漢字の学習を行っていました。「とめ」「はね」「はらい」など、一画一画注意しながら書いていました。先生の指示に従って、がんばって書いていました。

9月19日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、体育で「障害物走(ハードル)」に向けての練習を行っていました。ミニループの足技を試したり、ハードルの距離間をメジャーを使って測ったりして確認していました。歩数が合うと障害物は跳び越しやすいので、意識したいですね。

9月15日(金) 2の1 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、タブレットを使った活動や学習が多くなるこの時期に、ICT支援員さんから「安全情報モラル教室」のお話を聞いたり、タブレットで状況を確認したりしました。いろいろな場面で「自分ならどう思うか。」「相手はどう感じるか。」など、考えて答えたり書いたりしていました。

9月14日(木) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「雨のうた」の単元でした。先生の後について、音読したり、感情を込めて読んだりするなど工夫を凝らしていました。

9月13日(水) 2の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活科で「虫探し」を行っていました。前回から飼育していた虫がいなくなった児童は、一生懸命、虫を探していました。今回は食料も意識して与えていけるといいですね。

9月12日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育でミニラダーを使って、「足を片足ずつ出し入れする」足技を行っていました。これは前回より難しいものでしたが、止まってしまうと後ろが困ってしまうので、一生懸命考えながらミニラダーを跳び越えていました。

9月11日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「ジェットコースター」の曲を歌ったり、身振りを付けたりしていました。みんな気持ちよく歌えていたら◎ですね。

9月8日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ともだち 見つけた」の単元でした。友達をいろいろなところで見つけられるように、今日は「自分のデジカメ」を作成していました。好きな色の画用紙でカメラを作り、首からかけるロープもカメラに合うものを選んでいました。できあがったカメラを上手に使っていけるといいですね。

9月7日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「障害物リレー遊び」を行っていました。体育館にミニラダーを置き、いろいろな足技でチーム毎に競っていました。笑顔で頑張れる姿は◎ですね。

9月6日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も書写で、書写ノートにカタカナを丁寧に書いていました。1年生の9月に学んだことの復習です。書き順も確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

9月5日(火) 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で「虫とり」をするところでした。虫とりが得意な人とペアを組んでいました。みんなで協力して、虫を育てたり課題について調べたりしていけるといいですね。

9月4日(月) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、夏休みの学習を踏まえて「算数のプリント」を行っていました。グラフのかき方など、思い出しながら学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp