最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:184
総数:277735
いつもにっこり大野小!

3月1日(金) 6の1

画像1 画像1
 6の1は、家庭科でリバーシブルの巾着袋を作っていました。表裏どちらも使える素敵なものです。お家の方にも喜んでもらえたら嬉しいですね。

2月29日(木) 6の1

画像1 画像1
 6の1は、漢字テストの採点をしてもらっていました。今までの勉強の成果が出ていると嬉しいですね。

2月28日(水) 6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」の閉会行事です。6年生の退場と実行委員長から、みんなに向けてのあいさつがありました。
 みんなで協力して取り組めたこの会は成功だったと思います。このチームワークで卒業式まで6年生を支えてがんばりましょう。みなさんお疲れ様でした。

2月28日(水) 6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年生から5年生までの心のこもったプレゼントを受け取り、その思いをリコーダーの演奏と感謝の言葉で返しました。

2月28日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に「6年生を送る会」を行いました。入場と実行委員長のお話を聞いている6年生の様子です。

2月27日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科でマリビック先生と「将来なりたいもの」や「何に取り組みたいか」についてコミュニケーション活動を行っていました。練習した成果がきちんと出せていたら嬉しいですね。

2月26日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「学年のまとめテスト」を行っていました。今までの学習の成果を発揮できたら嬉しいですね。

2月21日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数でプリント問題に取り組んでいました。みんな真剣に問題と向き合っていました。

2月20日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科で「Unit8 My Future, My Dream」の単元でした。自分が将来なりたいものを伝え合う活動を行っていました。来週、ALTとのコミュニケーション活動があるので胸を張って言えるようにしていきたいですね。

2月19日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、「6年生を送る会」の中に出し物の部分があり、そこの練習を行っていました。リコーダーや呼びかけで、自分達の思いを伝えるようです。みんなで協力して「6年生」らしさを1〜5年に伝えていけるといいですね。

2月16日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数で「まとめの問題」に取り組んでいました。棒を円にしたり、直線でつないだりしたときに、「長さの違い」がどのくらいあるのかなど求めていました。みんな先生のアドバイスを聞いて、がんばって解いていました。

2月14日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「版から広がる わたしの思い」で、彫刻刀を使ってデザインを仕上げたり、版画を作成したりしていました。大仏やお寺など、いろいろなものを心を込めてつくることができていました。

2月13日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科でめあてが「入りたい部活動を伝え合う」でした。列ごとにいろいろなチームやクラブについて伝え合った後に、ALTの先生にも同じように伝え合っていました。みんな上手に目を見て、話すことができていました。

2月9日(金) 6の1(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の昔からの遊び「けん玉」です。アメリカのリズム遊びも行いました。みんなでグループを作り、時間ごとで5カ国の遊びをトライしました。「今日の学び」を書けるようにプリントももらっていただので、丁寧に書きました。

2月9日(金) 6の1(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカと日本です。

2月9日(金) 6の1(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程のマリー共和国とカメルーンです。

2月9日(金) 6の1(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5カ国は、「スイス・マリー共和国・カメルーン・アメリカ合衆国・日本」です。国と遊びの様子をあげていきます。(※スイスとマリー共和国です。)

2月9日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目、6年生は国際交流授業で5カ国の方達(TSIEに所属している方達)から「それぞれの国の様子・食べ物・国の遊び」についてお話を聞きました。

2月8日(木) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「量と単位」の復習を行っていました。最後にどの単位をつけるのか、みんなで考えながら問題に取り組んでいました。難しい単位の量もあるので、みんな真剣に行っていました。

2月6日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科でマリビック先生とのパフォーマンステストでした。「思い出の場所」を一生懸命伝えていました。待っている人達は、プリントで行事についての単語や連語を確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会
3/8 ブックリくらぶ(全学年)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp