最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:71
総数:279468
いつもにっこり大野小!

4月25日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、ALTの先生と一緒に「誕生日を尋ねあおう」をめあてに学習を進めていました。自分の誕生月を英語で言い、みんなにリピートをしてもらう形でした。みんなきれいな発音でがんばって言うことができました。

4月24日(月) 6の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、道徳で「人生を変えるのは自分」という教材を読んで意見を出し合っていました。夢を実現するためにできることは「何か」について、いろいろ考えていました。

4月21日(金) 6の1 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、保護者の方と一緒に修学旅行説明会に参加していました。修学旅行の見学地や宿泊地だけでなく、感染症などのケアについても学びました。みんなできちんと学習を積んで実りある修学旅行にしたいですね。

4月21日(金) 6の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、書写でお手本を見て、画数や筆順を確認しながら取り組んでいました。集中して書いているので、みんな意識高く書くことができていました。

4月20日(木) 6の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、自分の好きな動物について英語で言ってみるところでした。先生の発音を意識しながら、rやlの発音など上手に行っていました。耳の良さやトライする気持ちも◯だと思います。

4月19日(水) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育で前回と同じようにハードル走を行っていました。どのくらいの速さで走ればよいのかを知るために、最初は全力で走ることから取り組みました。その後のタイムは、前回よりあがっていたでしょうか。あがっていたら嬉しいですね。

4月18日(火) 6の1 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、1時間目から全国学力・学習状況差のテストに取り組んでいました。国語も算数も、先生のアドバイス通り、「問題を最後までしっかり読んで」行っていました。最後は、日頃の生活等を振り返りながらのアンケートに答えていました。

4月17日(月) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「線対称の図形」について学習していました。教科書の問題もスムーズに解くことができ、ドリルでの学習に入るところでした。算数はバッチリだと嬉しいですね。

4月14日(金) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、運動場でハードル走を行っていました。ハードルからできるだけ遠いところで踏み切ることを意識して、一生懸命練習していました。上手く跳べていたら◯ですね。

4月13日(木) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で「詩を読んであじあう」ところでした。グループ毎で、声に出して一生懸命読んでいました。良さが伝わっていたら嬉しいです。

4月12日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1も、体育館でグループを作りながら体を動かしていました。3人一組だったり、男女が一緒にならないといけなっかたりするなど、レベルも上がっていきました。上手にできていたら◯ですね。

4月10日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに担任の先生に会うことができ、いろいろなお話を聞いていました。大野小の最高学年として、係や委員会などスムーズに決めていけたら◯ですね。(2時間目の身体測定は◯でした。)

4月7日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、教科書を配っていました。さすが6年生です。手際よく協力して取り組むことができていました。

4月5日(水) 入学式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年生の歩くスピードを意識しながら入場の練習をしていました。明日も上手く歩けると嬉しいですね。あと教科書の準備もバッチリです。

4月5日(水) 入学式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の学活に向けて、教室もきれいに飾り付けられています。

4月5日(水) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日の入学式に向けて6年生が準備に来てくれました。1年生が、どうしたら喜ぶかを考えて教室の飾り付けなどをしていました。体育館もお花を準備して、明日に備えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会
3/8 ブックリくらぶ(全学年)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp