最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:194
総数:277926
いつもにっこり大野小!

3月8日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科でエプロンづくりを行っていました。自分達でミシンの使い方を確認したり、困ったときに教え合ったりするなど、一生懸命取り組んでいました。上手にできあがると嬉しいですね。 

3月8日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「大造じいさんとガン」の音読の確認を行っていました。一人ずつ先生に聞いてもらっていたので、待ち時間は「図工の作品づくり」に取り組んでいました。

3月7日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「卒業式での曲」を歌っていました。前回よりも上手に声が伸びていたので、とてもよかったなと思いました。お家でも聞いてみてください。

3月7日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、国語で漢字テストに取り組んでいました。今まで覚えてきた漢字を、思い出しながら書いていました。バッチリだったら嬉しいですね。

3月6日(水) 5の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本語の表記」の学習です。今日はひらがな、カタカナ、漢字それぞれの特徴について考えました。看板などの表記の際はそれぞれのよいところを考慮して使われています。

3月5日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2も、5の1と同様に「マリビック先生とのゲーム」に取り組んでいました。単語に当たる部分は、ホワイトボードに書いて確認をしていました。「summer」は書くと難しいですね。

3月5日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、外国語科で「Let's enjoy the game with Marivic.」で、3ヒントやジェスチャー、ワード(英単語)や歌など4分野に分かれてグループごとで取り組んでいました。みんな楽しそうに笑顔で参加していました。

3月4日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、家庭科で「エプロンづくり」も終盤を迎えていました。ミシンの返し縫いや、ポケットの制作など、回数を重ねるたび上手になってきました。できあがった人のエプロン姿も素敵ですね。

3月4日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、書写で「考える子」を書いていました。なぞるところから始まり、清書までがんばっていました。4つに分けたり、漢字と平仮名を両方書いたりするのは難しいですね。

3月1日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、国語で「提案しよう、言葉とわたしたち」の発表準備をしていました。提案事項も、始め・中・終わりに分けて書いていました。発表も楽しみですね。

3月1日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科のテスト→国語の漢字確認テスト→「書写ノート」のまとめを行っていました。みんな真剣に自分の課題に取り組んでいました。

2月29日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数のテスト直しを行っていました。再テストに臨んだり、早くできた人は「赤ペン先生」で採点やアドバイスをしていました。みんなの頭にしっかり入っていたら○ですね。

2月29日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で5分間走を行っていました。クラスを半分に分け、一生懸命トラックを走っていました。待っている仲間も、声かけをしっかり行っていました。励まされると頑張れますね。

2月28日(水) 6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のスライドの続きです。キャンプや修学旅行など、胸に残る思い出の部分を写しました。5年生は、スライドを見ながら自分達でナレーションを入れてくれました。みんなで協力して取り組んでくれて、とてもよかったと思います。ありがとうございました。

2月28日(水) 6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生が過ごした6年間をスライドで上映しました。入学式からの始まりを、6年生もしっかり見ていました。

2月27日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で卒業式でも歌う「明日へつなぐもの」を歌っていました。最初に、何に気をつけるのか、どこを見て歌うのか等を確認して歌いました。6年生に「自分達の思い」が伝わるように歌っていけるといいですね。

2月27日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で「ミラクルミラーステージ」の工作に入りました。自分のキット一つずつにきちんと名前を書いていました。名前を書きながら、どんな作品にしようか考えていました。出来上がりが楽しみですね。

2月26日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、家庭科でエプロンづくりも「ポケットをつける」部分に入っていました。丁寧にアイロンをかけて、ミシンでしっかり縫うことを心がけていました。

2月26日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「国産木材の利用」について学んでいました。利用料を増やすには、どんな取組があるのか、グループで話し合いながらホワイトボードに書き込んでいました。

2月22日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「ミョウバンの溶けるスピード」を実験していました。水の温度や量を変えながら、結果を理科ノートにまとめていました。みんな真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp