最新更新日:2024/05/09
本日:count up176
昨日:184
総数:277905
いつもにっこり大野小!

3月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントで、先生と一緒に内容の読み取りを行っていました。
 5組では、計算スキルや、漢字の学習に取り組んでいました。
 6組では、数字と「ブロックの数」を合わせて透明な容器に詰めていました。上手にふたもかぶせることができました。

3月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6組は、「スリムの電波」についてリモートで学習を行っていました。宇宙にどうやって熱を運ぶのかなど、いろいろな質問をしたり答えたりしていました。難しいことばかりでしたが、しっかり答えていたので、きちんと勉強している成果だなと思いました。

3月8日(金) 5組

画像1 画像1
 5組は、算数の勉強に取り組んでいました。プリントの問題に式を立てて答えを出したり、筆算のかけ算を「順番を確認しながら」計算に取り組んだりしました。集中できていたのは○ですね。

3月8日(金) 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、朝の曜日や天気の確認、絵本を読むことを行いました。放課には、1年生の友達が遊びに来て、ベルを鳴らして曲を作る活動を一緒に行いました。

3月7日(木) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語の勉強を行っていました。いしゃ・じしゃく等、小さい文字をどこに入れるとよいのか、プリントで学習していました。
 5組では、国語の漢字に取り組んだり、理科や社会のテストを行ったりしていました。みんなできちんと取り組めたのは○ですね。

3月7日(木) 4・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、先生を入れて3人でトランプのゲームに取り組んでいました。出たカードより上のカードを出していくものです。ルールを理解しながら行っていました。
 6組は、小さなブロックを容器に入れていく作業を行っていました。入れながら、いくつ入れたのか、数も聞いて確認していました。

3月5日(火) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組は、図工の時間に作った「ゴムゴムパワー」の作品を、学校評議委員のみなさんに見ていただきました。色彩や釘の配置もよく、大人の方も楽しむことができました。丁寧な言葉で上手にコミュニケーションをもつことができました。良い時間をありがとうございました。

3月5日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語や算数のプリントに取り組んでいました。「時計の読み方」や「筆算の引き算」など、しっかり考えないと間違えてしまう問題もありました。がんばって解いていけるといいですね。
 5組は、国語や算数の問題に取り組んでいました。その時に、6年生が作ってくれたパンケーキも登場しました。とってもおいしそうで◎でした。

3月4日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、一人一人が算数の課題に取り組んでいました。
 5組でも、算数の課題や、タブレットにローマ字の入力を行っていました。
 6組では、平仮名の学習をしていました。「ば」など濁点の付くものにも取り組んでいました。

3月4日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、特別支援学級で取り組む「ボッチャ」の最終日でした。いつも教えに来てくださっていた萩原様に、一人一人がお礼の言葉とこれからもがんばることを伝えていました。最後は、みんなで記念写真を撮りました。

3月1日(金) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、算数の学習でした。教科書の問題を解いたり、点つなぎを行ったりしていました。
 5組では、線の長さが上手に読み取れたり、コンパスで円が上手く描けたりしていました。繰り返し取り組むことで、力が上がっていきますね。

2月29日(木) 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、国語の学習をしていました。5年生は「大造じいさんとガン」、4年生は漢字の総復習に取り組んでいました。バッチリできていたら嬉しいですね。

2月29日(木) 3・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、国語のテストと算数で「時計の読み方」を確認していました。「○時○分」で14分など難しいところもチャレンジしていました。
 1年生の交流級では、「森のくまさん」の歌に合わせて声を出したり、じっくり見ていたりしました。

2月27日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、算数で「動かすと九九の答えが出てくるもの」を作って自分なりに口に出して練習していました。表が1〜5の段、裏が6〜9の段でした。みんなバッチリだったら嬉しいですね。
 5組は、理科で「温度」を変えると「水の量」がどう変化していくかの実験を行うところでした。バーナーも使って取り組むのでケガなくがんばってくださいね。

2月26日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、ボッチャの練習を行いました。最初に練習した新聞紙を狙ってボールを投げていくものです。みんな上手に的を狙って投げていました。

2月22日(木) 5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では、劇の練習に上級生が付き合ってくれました。みんなで協力して行っていました。
 6組では、給食に「ハンバーグ」が出るので、タブレットを見ながら先生と一緒にハンバーグ体操に取り組みました。

2月22日(木) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、平仮名で「しりとり」クイズを行っていました。分かりやすい動物やものを使って先生と行いました。
 4組では、国語の授業で漢字を使ってのゲームを行いました。上の学年で習う漢字も使って取り組みました。

2月21日(水) 3・4・5・6組の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども未来館では、工作をしました。万華鏡や糸巻きでっぽうなどを作りました。
 たくさんの保護者の方が引率してくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。朝早くから、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

2月21日(水) 3・4・5・6組の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多半島ケーブルネットワークでは、スタジオでアナウンサーの体験をさせてもらいました。みんな緊張していましたが、上手に原稿を読むことができました。

2月21日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生とのお別れ遠足で「知多半島ケーブルネットワーク」と「子ども未来館」へ行きました。雨の中でも、バスを使って行ったので○でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp