最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:71
総数:279486
いつもにっこり大野小!

12月21日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1では、冬休みの課題についてお話を聞いていました。国語や算数など、たくさんある課題と一生懸命向き合って、いい冬休みを過ごしてもらえると嬉しいです。

12月20日(水) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ドロケイ」を行っていました。みんなで運動場を走り回って、警察から逃れていました。速く走れるのは○ですね。

12月19日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「図を使って考えよう(3)」の単元を学習していました。ノートを書くときにも、どこを図のスタート地点にするのか、よく考えて取り組んでいました。みんなバッチリできていたら○ですね。

12月18日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「まとまりに分けて書いたお話」を4人のグループで読み合う時間でした。それぞれの人が書いたお話の「いいところ」を伝え合うのもとてもよい勉強ですね。

12月14日(木) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「森のたんけんたい」を学習していました。教科書やワークを使いながら、クラベスなど楽器の名前もみんなで確認していました。

12月13日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「学びのまとめ」や振り返りを行っていました。三角形や四角形など、今までの学習のおさらいです。きちんとできていると嬉しいですね。

12月12日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「おにごっこ」について学習していました。どうやって「昔の遊び(おにごっこ)」を行っていくのか、文のまとまりを考えながら、教科書を読んでいきました。

12月11日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「長方形」や「正方形」の問題に取り組んでいました。早くにできた人は、九九の確認を行ったり、知多の友で「まとまりにわけて お話をかこう」に取り組んでいました。

12月8日(金) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で学習した「正方形」を応用して「すごろく」をつくっていました。正方形のサイコロの模様も、💜(ハート)や☆(星)があったりしてアイデア豊かでした。すごろく自体も目がたくさんある物もあり、遊びごたえ満点でした。

12月7日(木) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「正方形」について学んでいました。それぞれの角度や辺の長さを、切り取った図(正方形)で考えていました。みんなが真剣に課題に向き合う表情は素敵ですね。

12月6日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写で「尾教研コンクール」の清書をしていました。消しゴムが使えないので、集中して取り組んでいました。みんな◎ですね。

12月5日(火) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、体育で「鬼遊び」のゲームを行っていました。寒い中、運動場に広がって元気いっぱい走り回っていました。

12月4日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「三角形と四角形」の単元を学習していました。三角形を1本の線で切ったときにできる図形等について考えていました。みんな集中して取り組んでいました。その後の「漢字」にも真剣に取り組むことができました。

12月1日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の運指確認を行っていました。どの児童も教科書やワークを見ながら一生懸命弾いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp