最新更新日:2024/05/20
本日:count up182
昨日:71
総数:279638
いつもにっこり大野小!

2月8日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語科で「Unit8 Who is your hero?」の単元に入りました。最初は、1日の動きをピクチャーカードで確認しながら、発音をしていました。クラスだけでなく、一人ずつでも確認していました。

2月6日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「つるぎのまい」の鑑賞でした。どうやってこの曲ができたのかなど、先生のお話もしっかり聞くことができました。

2月6日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「取り戻した環境」をよくするために、私たちは何をしているだろうかを「めあて」に今日の課題に取り組んでいました。教科書を読むのも、クラスのみんなで分担してがんばっていました。

2月5日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「角柱と円柱の見取り図をかく」がめあてでした。デジタル教科書を使って、教科書に上手に見取り図を描いていました。どこから描くとよいかの手順も、確認していました。

2月2日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科でテスト直しを行っていました。みんなが直しをきちんとできたら、「ミシンの使い方」を確認しながら次の単元を学びます。

2月2日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2では、6年生に向けてお手紙をだれに書くのか決めていました。今まで委員会やクラブ、地域でお世話になった6年生に、心を込めてお手紙が書けるといいですね。

1月31日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で5分間の「体つくり運動」に取り組んでいました。5分間走り続ける友達、一生懸命応援する仲間の姿は絆を感じ、とてもいいものでした。

1月31日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「言葉について考える」の単元で、6年生を送る会について1〜4年生にどう伝えていくかを考えていました。グループごとに伝える学年を選び、タブレットの中のキャンバを使って伝え方を相談していました。上手く伝わるといいですね。

1月30日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で「ほり進めて すり重ねて」の単元でした。自分の下絵を彫り進めていく作業を行っていました。ケガをしないように、丁寧に掘り進めていました。

1月30日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語科で Unit7の単元で「好きな季節を行事を含めて詳しく言おう」がめあてでした。同じ列の人にカードの内容を伝えたり、ALTの先生に1番前の人が伝えたりしました。ちゃんと目を見て内容を伝え合えるのは○ですね。

1月29日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、書写で「あこがれ」の練習を行っていました。「平仮名だけ」で4文字でした。上手に4文字のバランスをとりながら練習していました。

1月29日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、家庭科で「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元を学習していました。これから使っていくミシンについて、プリントや先生の説明を聞きながら一生懸命学んでいました。

1月26日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2も、算数のテストの後に、教科書の課題に取り組んでいました。一つずつ丁寧に問題と向き合えるのは○ですね。

1月26日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、書写の後、算数の問題に取り組んでいました。自力で解ける人、相談しながら解いていく人さまざまでした。落ち着いて問題に取り組めたら○ですね。

1月25日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、音楽で「明日へつなぐもの」の曲を歌っていました。卒業の時に、6年生に向けて歌う曲です。ゆったりとしたリズムで歌い上げていました。

1月25日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「人のたんじょう」について学習していました。お腹の中で何か月でどんな成長をしていくのか、黒板の図を見ながら一生懸命考えていました。

1月24日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1も、総合的な学習で「SDGs 〜私たちにできること」の発表を行っていました。自分の興味のあることや、将来の地球のために、何に気をつけて生活していけばよいか、よく考えて発表していました。

1月24日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、総合的な学習で「SDGs 〜私たちにできること〜」について発表していました。17個あるSDGsの中から、今の自分や地球にとってものをどう使っていったらよいのか、よく考えて発表をしていました。

1月23日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、版画を行っています。今日は版木に絵を描き(写し)ました。今日までに絵のデザインを本やタブレットを利用してまとめました。下絵と刷リ上がった絵は左右が逆になるので注意して絵を描きました。

1月22日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科で「身の回りの整理整頓」や「そうじの仕方」について学習していました。自分なら何ができるだろうか、真剣に考えていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp