最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:71
総数:279463
いつもにっこり大野小!

6月30日(金) 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、今日が2回目のプールでした。雨等も心配でしたが、なんとか行うことができました。平泳ぎをする児童や、水と親しむ子達に分かれて泳法の確認をしました。みんな自分のペースに合わせて、がんばって泳いでいました。

6月30日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「いろいろなグラフを見て正しく読み取ろう」がめあてでした。まずは自分で考え、タブレットを使って計算しながら、問題に一生懸命向き合っていました。

6月29日(木)代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の代表委員会は総務委員からの提案でしたが、時間が足りず、決議までには至りませんでした。総務委員、各委員会の委員長さん、がんばってください。

6月28日(水) 6の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で「葉のデンプンのつくられ方」について学習していました。葉にずっと光を当てたものや、全く光を当てなかったものなど、違いについて自分で考えて発表していました。みんな友達の発言で、根拠までしっかり確認できていたら嬉しいですね。

6月26日(月) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でそれぞれのクラスが投げたボールの距離(値)から、答えを求めていく学習でした。各クラスの最長値、最短値を求めたり、平均を求めたりしながら課題に取り組んでいました。

6月23日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数テストの直しでした。分数のわり算を計算するときに、わり算をかけ算に直したり、帯分数を仮分数に直したりするときのミスをなくせるように、近くの人に教えてもらったりしながら、がんばって取り組んでいました。

6月22日(金) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「奈良時代」について学習していました。修学旅行で見学したところに関わるものがたくさんあり、みんな納得しているような表情でした。

6月21日(水) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でマット運動に取り組んでいました。壁倒立ができるようになった人達から、倒立をして前転する技に挑戦していました。マット毎に、サポートする人をつけるなど考えて取り組んでいました。

6月20日(火)6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「割合や%」について、いろいろな問題を解いていました。5割引きや20%引きなどは実生活でもよく見かけます。日頃の学習を生活でも活かしていきたいですね。

6月16日(金) 6の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で「根から取り入れた水の移動を調べる方法」を考えるところでした。根拠をもとに予想し、仮説を立て、教師の実験で自分の考えを確かめていました。

6月15日(木) 6の1 家庭科6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしく楽しい調理実習でした。一生懸命作ったものは、そのがんばった分だけのおいしさが倍増されていきます。みんなの笑顔は💮(花丸)ですね。

6月15日(木) 6の1 家庭科5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクランブルエッグは、きれいな黄色のところやちょっと焦げたところもあり、幅の広い作品ができあがっていました。(もちろんおいしかったです!)

6月15日(木) 6の1 家庭科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も上手に調理ができて、自分達の作ったものを食べています。どの班のもとてもおいしそうです。

6月15日(木) 6の1 家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理プラス片付けまできちんと行っている班がたくさんありました。班員みんなで協力して行うと早く動けますね。

6月15日(木) 6の1 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理の途中で、塩・こしょうが足りなくなって先生から2回目をもらう班がありました。味は◯だと嬉しいですね。

6月15日(木) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、家庭科で調理実習でした。野菜炒めとスクランブルエッグでした。どの班も協力しながら、がんばって調理をしていました。

6月14日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で割る数の大きさから、商の大きさを求めたり、割る数が分数でも同じ結果になったりすることを問題を解きながら確認していました。<、>、=などもつかって答えを求めていました。

6月12日(月) 6の1 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会の学習の一つで「租税教室」の学習でした。税金がどのように使われるのか、大型テレビや担当の方のお話を聞きながら真剣に考えていました。税金は、私たちの生活を支える大切なものです。心にそれを忘れずに留めておきたいですね。

6月9日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「分数のわり算」を学習していました。公式に当てはめるのではなく、どう考えて解いていくといいのか説明を聞きながら問題に取り組んでいました。

6月8日(木) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で「私たちにできること」の単元の学習でした。委員会毎に何ができるかを考えて、「知多のとも」に取り組んでいました。あいさつ等、大事にしたいことはたくさんありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp