最新更新日:2024/05/07
本日:count up87
昨日:184
総数:277816
いつもにっこり大野小!

3月21日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「調べて話そう 生活調査隊」の発表を行っていました。どのグループも聞きやすい声の大きさで、発表ができていました。見せるグラフも上手に描いてありました。

3月18日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、ロッカーの片付けと道具箱の整理を行っていました。先生の指示に従いながら、学校に残していくもの、家に持ち帰るものなどを分類しました。きれいな状態をこれからも続けていきたいですね。

3月15日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「調べて話そう 生活調査隊」でグループで調べたことをまとめていました。ポスターもつくりながら効果的な発表方法を考えていました。

3月13日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、なかよしルームで「本探しの旅」をしていました。先生からの指示に従って、本をみんなで探していました。種類別番号で探すのか、著者で探すのか、本のタイトルで探すのか…。みんな一生懸命でした。

3月12日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、算数で「もうすぐ5年生」の問題を解いていました。今まで習ったことを使っての復習です。迷うところは「じっくり」考えて取り組んでいました。

3月11日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っていました。グループごとに話し合いながら、何を聞こうか意見をまとめていました。

3月8日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語でグループごとに「百人一首」に取り組んでいました。先生の読む上の句に合わせて、下の句を探して取っていました。上手にとれていました。

3月7日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で漢字の確認をしていました。みんな間違えたところもきちんと見直して、先生に見てもらっていました。

3月5日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「水の行方」について学習していました。冷たい容器に水滴が付くのはなぜか、グループで意見を出し合っていました。

3月4日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「容器の水の量の変化」について、ビーカーそのままの状態、ラップをしたもの、袋をつけたものなどで実験を行いました。グループの実験結果をまとめ、理由も考えていました。納得のいく理由が出ていたら○ですね。

3月1日(金) 4年生の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下には、2つのものがプラスで掲示されています。1つ目は、震災に備えた準備や著作権について、2つ目は「クラブ活動」のポスターです。みんなでしっかり見ていきたいですね。

3月1日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「直方体と立方体」の問題に取り組んでいました。「面や線分」にタイして平行な面や垂直な線を探したりしていました。大型テレビを使って、展開図を描いたり立方体を作ったりしながら確かめました。

2月29日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「おもしろダンボールボックス」の制作を行っていました。取っ手を付けたり、周りの色を塗ったりするなど、説明書や先生の話を聞きながらがんばって作っていました。できあがりが楽しみですね。

2月28日(水) 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、呼びかけと歌をがんばって歌っていました。今まで6年生と過ごした日々を思いながら、「Good Day, Good Bye」心を込めて歌っていました。

2月27日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数の「まとめの問題」で「、小数点のある筆算の計算」や図形の問題に取り組んでいました。どう考えて計算をしていくかがポイントでした。できた人は、先生のチェックを受けに行きました。

2月26日(月) 4の1

画像1 画像1
 4の1は、学活で「6年生を送る会」のリハーサルを行っていました。歌や呼びかけなどがんばっていました。目の前に6年生がいる気持ちで行えたら、嬉しいですね。
 どの学年も今日は1時間ずつ体育館でリハ−サルです。明後日に向けてがんばれるといいですね。

2月22日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で「魔笛」を鑑賞していました。主人公の動きや歌等をしっかり聞きながら、プリントに書いていました。

2月21日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、社会で「都道府県テスト」に取り組んでいました。できた人は先生に採点してもらっていました。今まで努力してきた成果が出ている人がたくさんいて、さすがだなぁと思いました。

2月20日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「直方体と立方体」の見取り図に取り組んでいました。たて、横、奥行きの長さが分かっていても、図に表すのはとても難しいものです。みんなが時間の中で理解できていたら、嬉しいですね。

2月19日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、なかよしルーム(低学年図書館)で蔵書点検を行っていました。本をきれいに並べたり、番号ごとにそろえたりしていました。みんなが借りやすいように、協力して作業に取り組んでいました。ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp