最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:194
総数:277927
いつもにっこり大野小!

3月21日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、明日の修了式に向けて、自分の机の中やロッカーをきれいにしていました。みんなの「心」も「身の回り」もきれいに整えていけるといいですね。

3月15日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽でテスト返しでした。自分達でリズムを確認しながら、直しや振り返りを行っていました。しっかり覚えていけるといいですね。

3月13日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、国語の授業でした。前回の振り返りをしながら、先生の話を聞いていました。しっかり今日も勉強できるといいですね。

3月12日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で、タブレットを使って「100マス計算」タイムを競ったり、自分のペースで「かけ算タイム」に取り組んだりしていました。それに加えて、教科書の問題を解く児童もいて、自分の課題に黙々と取り組んでいました。

3月11日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「もうすぐ 3年生」で復習問題に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命問題と向き合っていました。

3月8日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「光のプレゼント」をみんなで鑑賞しました。友達の作品のよいところを書いていました。最後に、自分のプリントを読んで、とても嬉しい気持ちになりました。みんなに誉めてもらえるのは、とても嬉しいですね。

3月7日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で「文章」を読み取って答えていく課題に取り組んでいました。ポイントになるところに線を引いたりしながら、一生懸命考えていました。みんな内容が読み取れていたら○ですね。

3月5日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活科で「自分探検に出発だ」が今日のめあてでした。「自分のいいところ」や「できるようになったこと」をイメージマップに書いていきました。自分の知らない「いいところ」を友達に教えてもらったりもしました。心が温かくなる時間でした。

3月4日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、学活で「お楽しみ会」の計画を立てていました。みんなでいろいろアイデアを出し合っていました。最後まで協力して取り組めるのは○ですね。

3月1日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「パタパタストロー」の工作に取り組んでいました。両方から引っ張って動かすものもあり、アイデアもいっぱいでした。

2月29日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、席替えを行うところでした。先生が黒板に書くものを見て、いつもとは違う席替えに気づいた子もいるようでした。みんなで最後まで仲よく、協力して学校生活を送っていきましょう。

2月28日(水) 6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も踊りをがんばっていました。自分達で楽器も演奏し、今までの感謝の気持ちをしっかり伝えていました。

2月27日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「ボール蹴りゲーム」の練習を行っていました。サッカーによく似た形で、ボールを蹴る子よりも速く走っていくものでした。これができると、ゴールに向かって走って行く仲間にパスが通りやすくなるのかと思います。がんばってくださいね。

2月26日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、国語で漢字のテストに取り組んでいました。今まで何回も練習してきているので、自分を信じて書けたらいいですね。

2月22日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「スーホの白い馬」の音読や、漢字の勉強に取り組んでいました。間違えずに音読するには集中力が必要です。漢字の学習にも真剣に取り組み、丁寧にノートに練習していました。

2月21日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写で「真ん中を意識して」漢字を書いていました。「水書ばん」の筆を使って書く児童もいて、背筋が伸びる感じがしました。みんな左右同じように書けていたら○ですね。

2月20日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数のテストを行っていました。「1000を超える数」です。今までの学習の成果が出ていると嬉しいですね。

2月19日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、今までのお礼の気持ちを込めて、「ブックリくらぶ」さんにお手紙を書きました。読んでいただいた本で心に残っている本や、リクエストのものをあげたり、また「来年もよろしくお願いします。」の言葉で最後は締めくくったりもしていました。
 ブックリさんには、忙しい中、いろいろな本を読んでいただき感謝しております。お手紙も楽しみにしていてください。

2月16日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「まどから こんにちは」の工作を行っていました。自分のアイデア通りにできるように、カッターナイフも下絵に合わせて上手に使っていました。出来上がりが楽しみですね。

2月14日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、学活で「6年生を送る会」の出し物を考えていました。みんなでアイデアを出し合いながら、3分間がんばれる出し物の意見を出していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp