最新更新日:2024/05/20
本日:count up159
昨日:71
総数:279615
いつもにっこり大野小!

5月31日(水) 1の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、書写で「ひらがな」の学習を行っていました。折れや曲がり、止めの活動だったので、静かに集中して取り組んでいました。

5月30日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、自分が行う「係の仕事」をがんばっていました。みんなの名前を見ながらプリントを配ったり、友達の番号(2桁もあります)を見て、カードを渡したりしました。人のために進んで働ける姿は◯ですね。

5月29日(月) 1の1 ダスキン出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1も、ダスキンの出前授業で、ほうきやちりとりの使い方、雑巾での机の拭き方などを学びました。雑巾の絞り方もしっかり教えてもらえたので、明日から上手に掃除ができると嬉しいですね。

5月26日(金)1年生 ICT教育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はICTに関する勉強は今日が初めてです。今日はタブレットの使い方を学びました。講師として、ICT支援員の吹田さんを招いて行いました。1年生は初めて会う吹田さんに少し緊張していた様ですが、説明はしっかりと聞いていました。

5月25日(木)1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でボール送りをしました。赤白に分かれて競争しました。練習、本番と共に赤が大差をつけての勝利でした。

5月24日(水) 1の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、道徳で「きそくただしい せいかつ」について学習していました。自分達がどんなふうに生活しているかを、先生とのやり取りやものになった気持ちで確認していました。これからは今まで以上に規則正しい生活を心がけたいですね。

5月23日(火) 1の1 国語

画像1 画像1
 1の1は、国語でグループ毎に音読劇に挑戦しています。どのグループが協力して行えているか、楽しみです。

5月23日(火) 1の1 生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じものでも、絵のくきの中に「赤い部分」や「茶色の部分」、「紫の部分」などがありました。見えたとおりに色もつけていたので、掲示が楽しみになりました。

5月23日(火) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で「自分が育てているもの」のデッサンをしていました。細かいところまでしっかり見て描いていました。

5月22日(月) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「ひもひもねんど」の制作を行っていました。カタツムリや模様のあるヘビなど、アイデア豊富な作品がたくさんありました。

5月18日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、みんなで連絡帳を書いていました。日付や曜日、持ち物についても黒板に先生が書くものをしっかり見て書いていました。なぞりもない中、がんばって書いていました。

5月17日(水) 1の1 生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男の子達は、「さやえんどう」を探すのがとても上手でした。いい音が鳴ったら教えてくださいね。

5月17日(水) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で校庭に出て「しろつめくさ」や「さやえんどう」などを探していました。「しろつめくさ」でリングをつくったり、「さやえんどう」で豆を取り出してピーッと音を出したりしていました。(音を出すのが難しい…。)

5月16日(火) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で「◯番目」の学習をしていました。旗の模様をみながら、右から◯番目や左から◯番目など、一生懸命数えながら答えていました。

5月12日(金) ブックリくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書タイムの時に「ブックリくらぶ」さんに読み聞かせをしていただきました。大型絵本で、子ども達に語りかけながら読んでいただいたので、とても楽しく本の世界に入り込むことができました。朝早くから、ありがとうございました。

5月11日(木) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいろいろな「おにごっこ」をしました。これは「ふえおに」の様子です。3つのグループに分かれて行いました。逃げる範囲(大円)が決まっているので、逃げる子は鬼の動きをよく見て、捕まらないように必死に逃げていました。

5月10日(水) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で最後先生のお話を聞いていました。きちんと静かに先生の目を見てお話を聞くことができました。◎ですね。

5月9日(火) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で数字の書き方を練習していました。0(ゼロ)を上から書や7の書き順に苦戦している児童もいました。一生懸命上の文字をなぞりながら書いたので、お家でもぜひノートを確認してください。

5月9日(火) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で運動場を使って「おにごっこ」をしていました。2チームに分かれて、タッチをしながら運動に取り組んでいました。みんな一生懸命走り回って、とても楽しそうでした。

5月8日(月) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語の学習に取り組んでいました。教科書を読んだり、「し」の文字を練習したりしていました。みんな上手に書けていました。宿題もバッチリできたら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp