最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:184
総数:277842
いつもにっこり大野小!

3月22日(金) 学活&机運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の様子です。先生から「がんばったこと」や「よかったこと」の言葉とともに、通知表や修了証をもらっています。自分なりにしっかり取り組んだ「かたち」ですね。
 学活の後に、教室移動をする学年が、机やイスを運びました。階段を上がるときには、足元が見えるように工夫して運んでいました。2年生のために、机運びを手伝ってくれた5年生さん、ありがとうございました。助かりました。

3月22日(金) 修了式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、漢字検定に合格した人達の表彰と、生徒指導の先生から「春休みの過ごし方」についてのお話がありました。
 けがや事故に遭わず、元気に春休みを過ごしてほしいと思います。4月に「にっこり笑顔」で会えることを祈っています。
 1年間、保護者の皆様にもたくさん支えていただき感謝しております。これからも大野小の児童が「地域の宝、担い手」となるよう、お声かけやご指導よろしくお願いいたします。

3月22日(金) 修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了証授与の場面です。代表で5年生の児童に受け取ってもらいました。校長先生からは、卒業式に向けての4・5年生のがんばりと、「あいさつ・話の聞き方・人との接し方」など1年間どれだけ頑張れたのかのお話がありました。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生までの「修了式」でした。在校生全員が、学年の先生の号令とともに起立し、1年の節目を迎えました。

3月18日(月) 卒業式に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレ掃除も、便器の中、手洗い場、床掃除など丁寧に行っています。トイレも心もきれいでありたいですね。

3月18日(月) 卒業式に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の下駄箱や、出入り口の掃除をしているところです。きれいになるように、がんばって取り組んでいます。また、体育館のパンジーもきれいに整えてくれています。
 4年生・5年生のがんばりで、明日の卒業式がきちんとした形で行えそうで、とても嬉しいです。1年生〜4年生は、明日お休みですが、よい卒業式になるように祈っていてください。
 5年生のみなさん、明日はいい式を作り上げるために、しっかり在校生代表として6年生を送り出しましょう。よろしくお願いしますね。

3月18日(月) 卒業式に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行う体育館を整えています。保護者に渡すものも、丁寧に座席に置いています。

3月18日(月) 卒業式に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ途中ですが、教室もできあがっていくと、こんな風景になります。みんな心を込めて飾り付けをしています。

3月18日(月) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、4年生と5年生が体育館や教室、トイレや廊下などの掃除を一生懸命行ってくれました。ここは教室掃除の様子です。

3月18日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、地域の方と一緒に行う「あいさつ運動」が令和5年度最後の日でした。どの班も大きな声であいさつをしてくれました。一緒に「あいさつ運動」をしてくれた3年生の児童もいました。元気なあいさつで、楽しい一日を過ごせるといいですね。
 1年間、風の強い日や雨の日も、大野小学校の児童のために朝早くから「あいさつ運動」を行っていただき、ありがとうございます。感謝しております。来年度も、大野小学校の児童、地域のためにお力を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたいます。

3月11日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、Zoomで行いました。2011年3月11日の東日本大震災により犠牲になった方達への黙祷をみんなでしました。震災などで犠牲になった方達や、その家族、周りの人々への気持ちを考えて黙祷をしました。国旗も半旗で掲揚し、哀悼の意を表しました。
 また、卒業式や修了式に向けて「計画的に荷物を持ち帰ろう」が生活目標です。お家でもお話ください。また、造形展の表彰も行いました。日付が間違っていたので、明日、賞状はお渡しします。申し訳ありませんでした。

ありがとうございました

 3月6日、JAあいち知多さんより鍋とフライパンが寄贈されました。鍋はガラス製で、加熱中に鍋の中の様子を見ることができます。早速次の調理実習から使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月8日(金) 大谷選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からいただいたグローブで、キャッチボールを行っていました。高く上がったボールに反応したり、先生とのキャッチボールにわくわくドキドキしたりしました。

3月8日(金) 読み聞かせ3

画像1 画像1
 どの学年、クラスからも「お礼の手紙」を渡しました。今までの感謝の気持ちを込めてのものです。ぜひ読んでいただきたいと思います。今年度ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月8日(金) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も最後ということで、いつも以上にしっかりお話を聞いていました。主人公になりきっている学年もあり、とてもありがたく感じました。

3月8日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で「ブックリくらぶさん」による読み聞かせが終了です。毎回、楽しい本を選んで読み聞かせをしていただき感謝しております。ありがとうございました。

3月5日(火) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨だったので、教室で過ごしていました。けん玉やルービックキューブなど、上手に行っていました。先生と一緒にキーボードを演奏している児童もいました。

3月4日(月) 今週の生活目標 外で元気よく遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の生活目標は、「外で元気よく遊ぼう」です。クラスのメンバーや友達と一緒に体を動かせるといいですね。(写真は昼放課の様子です。)

3月1日(金) 2〜4年生の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜4年生の「読書タイム」の様子です。自分の読みたい本や、学校で選んだ本をしっかり読んでいました。本の中に入っていくのは、良い時間ですね。

2月29日(木) あいあい体操チャレンジ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは「はしつかみ」の部門です。10秒の間に、10個コップの中に入れるのは、できそうでできません。みんなで練習しながら、次回に期待したいですね。
 今回の「あいあい体操チャレンジ」で司会や準備、片付けをしてくれたみなさん、お疲れ様でした。次回もあったら、力を貸してください。みんなが楽しめる会をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式
4/5 始業式
行事予定
4/5 「ラーケーションの日」実施のお知らせ

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp