最新更新日:2024/04/30
本日:count up137
昨日:144
総数:765775
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

第二期児童会役員 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた平成25年度児童会役員選挙において、役員に選ばれた6名の認証式を行いました。自分の名前を呼ばれると、みなはっきりとした返事をし、これからの役目に対する意気込みが感じられました。
 今週木曜日の委員会から新役員での活動にかわります。新役員の今後の活躍を期待しています。

りっちゃんサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日、1年生が「サラダでげんき」という絵本を元にして、登場人物の「りっちゃん」の作り方を真似て、サラダ作りに挑戦しました。
 栄養士の先生に指導していただきながら、手の洗い方や身支度の仕方、包丁の扱い方を覚えました。はじめて包丁を使った子もいたようで、ドキドキでしたが、自分たちで切った野菜の味は格別だったようです。給食の時間に食べましたが、野菜が苦手な子も「おいしい!」と言っていました。
 ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。作り方は、子どもたちが覚えているはずです!

読書月間

 読書の秋です。7日(火)から読書月間が始まりました。期間中の催しとして、火・水・木曜日の朝8:30から10分間の「読書タイム」、読んだ本を友達に紹介する「読書郵便」、読んだ本の記録をする「読書記録」、読んだ本の簡単な感想を書く「読書の木」、金曜日の20分放課に行う「読み聞かせ」、昼に放送する「図書委員によるクイズ」を行っています。読書タイムでは、各自の読書と保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせ行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動とアルミ缶回収

 先週、PTAあいさつ運動がありました。今回は広報部のお母さん方にも参加していただき、総務部・広報部・生活委員会の児童・職員で行いました。
 また、アルミ缶回収も行いました。アルミ缶を持ってきてくれた皆さん、有難うございました。11月は5日・6日に行う予定です。準備よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 昨日は学校公開日でした。どの学級も落ち着いた雰囲気の中での授業参観となりました。先生の説明や友達の発表をしっかり聞き、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展入選作品の表彰

 昨日の朝礼で、せともの祭りでパルティーせとに展示された、子ども陶芸展の入選作品の表彰を行いました。1年生児童の作品は大賞に選ばれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンスの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で、中学年や高学年のかっこいい演技に刺激をうけた一年生・・・「あのダンスを覚えたい!」という1年2組の願いに、3年1組のみんなが応えてくれました。
 マンツーマンで教えてくれる子、グループで協力し合って教えてくれる子など、とても微笑ましい姿が見られました。運動会が終わっても、まだまだ熱い子どもたちです。

「学校行事を紹介しよう」 1年生3年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習として、1年生に学校の行事を紹介する交流会を開きました。発表のために何度も準備と練習を重ねて本番を迎えました。3年生は1年生にもわかりやすいようにと、クイズを交えたり、絵や写真を見せたりしながら工夫して発表することができました。1年生もしっかりとした姿勢で3年生の発表を聞き、最後はわからなかったことを質問する子の姿も見られました。
 最後はお互いにお礼のあいさつを交わし、互いに有意義な会になりました。

運動会 開会式1

 澄み切った青空の下、日頃の練習の成果を発表する運動会が開催され、全校児童が力いっぱい競い合い、演技しました。紅白対抗では17対15の接戦の末、白組が優勝しました。赤組は残念でしたが、みんなが楽しく運動会に参加できました。
「開会式」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式2

「開会式」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生種目

競争遊技 「なげて、なげて!!」
徒 競 走 「よーい ドン!」
表  現 「エイサー」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生種目

競争遊技 「キッズ・タイフーン」
徒 競 走 「はしれ はしれ」
表  現 「エイサー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生種目

競争遊技 「進め!トレジャーハンター」
徒 競 走 「We go!」
表  現 「hands up!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生種目

競争遊技 「今だ 引っ張るんじゃー!」
徒 競 走 「全力でゴールへ!」
表  現 「hands up!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生種目

競争遊技 「水野合戦」
徒 競 走 「GO!GO!GO!」
表  現 「躍動」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生種目

競争遊技 「水野合戦」
徒 競 走 「ゴールめざして!」
表  現 「躍動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校種目1

「応援合戦」
画像1 画像1
画像2 画像2

全校種目2

「応援合戦」
画像1 画像1
画像2 画像2

全校種目3

「きゃりー コロコロ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校種目4

「金管バンド演奏」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 職員会議
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160