最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:52
総数:95993
2学期が始まりました。学期当初は体調を崩しやすいので、体調管理を心がけましょう。

トイレ改修工事

夏休み中に行われていた校舎のトイレ改修工事が終わり、新しいトイレに生まれ変わりました。便利なセンサー式となり、車椅子用トイレも設置されました。いつまでも気持ちよく使えるように上手に使っていきましょう。
トイレの改修とともに、雨漏りしていた渡り廊下のドームも改修されました。

2学期始業式

2学期が始まりました。
大きな事故や病気もなく、元気な姿が見られ安心しました。
2学期は体育祭や文化祭など大きな行事があります。
行事を通して、一層成長できることを願っています。

出校日

今日は、出校日でした。
久しぶりに全校の生徒と会えました。
大きな事故や病気もなく、日焼けした元気そうな姿が印象的でした。
校舎のトイレが改修中のため教室には入らず、体育館で校長先生の話を聞き、
各学年で短時間の集会を行って下校しました。
さて、夏休みも残り2週間ほど。
引き続き安全に気をつけ、有意義な2週間としてください。

ニュージーランド訪問

7月31日(木)、本校20名の生徒と3名の教員がニュージーランドに向けて旅立ちました。現地での経験はかけがえのない宝物となることでしょう。お土産話が楽しみです。いってらっしゃい!

PTA懇談会

7月17日19:00より健全育成部主催のPTA懇談会が行われました。
各学年に分かれて行われた分科会では、笑い声が聞かれるなど和やかな雰囲気の中、様々な意見が出されました。お忙しい時間にもかかわらず、多くの方に参加して頂き、ありがとうございました。

市長表敬訪問


ニュージーランドを訪れる生徒が市長表敬訪問をしました。
同じニュージーランドを訪れる祖東中学校やオーストラリアを訪れる本山中学校と一緒に訪問しました。
代表生徒が決意表明をし、市長さんから貴重な機会を活かすよう励まされました。
また、ホームステイ先へのおみやげ用に金魚のノベリティを頂きました。
本校生徒は学習会を行った後、7月31日に出発します。

終業式

本日、終業式を行いました。
先日行われた中総体や1学期善行賞の表彰も行いました。
また、国際交流事業でニュージランドを訪問する生徒の紹介もありました。
夏休みに入りますが、事故などに気をつけ、有意義な夏休みにしてください。

トウモロコシ泥棒

A組さんの畑で トウモロコシを作っていましたが
この間の土日にカラスにやられてしまいました。

そろそろ熟してきたから ネットを張らなくては
と、思っていた矢先のことでした。

残念すぎて 写真はカットです。
めちゃくちゃ上手に食べてありました。

スイカ割り

A組さんでスイカ割りをしました。

10回 回ってから みんなの誘導で
スイカまで進み 木刀で叩きます。
みんな 目が回って まっすぐ進めません

先生は20回 !

あいさつ運動

期末テスト2日目。PTAのあいさつ運動が行われました。
テスト勉強で疲れ気味の生徒もいますが、
元気な挨拶が聞かれると気持ちがいいものです。
PTAのみなさん、ありがとうございました。


あじさい

梅雨の時期に映えるあじさい。本校窯業室前のあじさいも鮮やかに咲いています。体育館への移動時など、心を和ませてくれています。

夏休み中の大会及びコンクールの予定

先日配付しました「夏休み中の大会及びコンクールの予定」を配付文書にアップしました。ご活用ください。

草取り

A組さんの畑も気が付けば 草ぼうぼう。

今日はみんなで草取りです。

この季節は 取っても取っても生えてきます。

力強い草を見習いたいもの(?)

トーチトワリングリハーサル

来週の野外活動で披露される予定のトーチトワリングのリハーサルを行いました。
日が落ちた午後7時40分頃からスタートしました。
トーチトワリングは愛知県以外ではあまり知られていませんが、やはり夜空に映えて綺麗です。
安全に配慮し、みんなの思い出に残るイベントになるといいですね。

ふれあい学級(授業参観)

合唱発表の後、授業参観を行いました。
1年生は学活(学年行事に向けて)、
2年生は学活(野外活動に向けて)、
3年生は総合(進路学習)、
の内容で授業を行いました。


ふれあい学級(合唱発表)

本日、ふれあい学級を開催しています。
生徒数を上回る600名ほどの保護者・関係者の方々にご出席いただきました。
最初に、体育館で全校合唱2曲と学年合唱各1曲を披露しました。


修学旅行の思い出-新幹線にて-

新幹線に乗車して一安心。
お菓子を食べたり、ゲームで盛り上がったり。
早めのお弁当を食べ、午後からの活動に備えました。

修学旅行の思い出-名駅集合-

欠席や遅刻もなく、無事3年生194名が名駅の集合場所に集まりました。
いよいよ出発です。

善行賞

本日の集会で、4月の善行賞の表彰を行いました。
善行賞は顕著な活躍をした生徒だけでなく、目立たなくても諸活動にこつこつ取り組んだり、優しい言動で人を助けてあげたりした生徒も対象となります。
今回表彰されたみなさん、おめでとうございます。今後も他の生徒の模範となるよう期待しています。

避難訓練

本日、中間テストが終わりました。
その後、地震を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報が入り、訓練が始まりましたが、
避難経路の安全を点検した後に避難の指示を出すなど、
教師も緊急時に備えて訓練を行いました。
事故やアナフィラキシーショックなどの緊急対応についても、
教職員研修を予定しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 教育相談
9/3 教育相談
9/4 給食開始 教育相談 学費1
9/5 Sテスト 課題テスト 教育相談
9/8 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269