最新更新日:2016/02/12
本日:count up1
昨日:46
総数:117996
インフルエンザの流行が心配されます。手洗い・うがいなど予防に努めましょう。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験2



2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
 今週の水曜日には、お世話になった事業所への礼状書きを行いました。「楽しかった」「良かった」で終わるのではなく、学んだことを振り返ることを大切にしたり、事業所の方への感謝の気持ちを伝えたりして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験1



2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
商工会議所をはじめ、受け入れをしてくださった事業所の皆様には、校外で学ぶ貴重な体験を準備してくださり、本当に感謝しています。
 初めは緊張気味だった生徒たちでしたが、時間がたつにつれ表情もほぐれ、意欲的に活動に参加することができました。どこの事業所に行っても生き生きとした表情で仕事に取り組んでおり、学校では学べないことをしっかりと学ぶことができたようです。
 また、「教えてもないのに、お客様が見えたらしっかりあいさつができていました。」「積極的に仕事を探して、取り組んでくれています。」「優しい表情で接してくれていますよ。」など事業所の方からお褒めの言葉も頂くことができました。普段の生活、マナー講座で学習したことを生かすことができました。

水野中だより2月号

配布文書に水野中だより2月号をアップしました。

150日間自転車無事故無違反無被害ラリー

150日間自転車無事故無違反無被害ラリーを達成し、表彰されました。
今後も交通ルールやマナーを守り、無事故・無違反・無被害を心がけましょう。

入学説明会



本日、入学説明会を実施しました。
本校1年生の合唱を披露し、1年先輩の生徒の様子を見てもらいました。
その後、児童のみなさんは中学校の授業を参観し、保護者のみなさんは説明を聞いていただきました。部活動見学も行い、児童や保護者のみなさんには、中学校の様子が伝わったことと思います。
6年生のみなさん、4月の入学をお待ちしています。

入学説明会にむけて

2月1日(月)に、本校の入学説明会を実施します。
この会の前に、1年生が合唱を披露します。
今朝、マルチホールで練習をしていましたが、気持ちの良い歌声が響いていました。
来週の本番が楽しみです。
1年生のみなさん、よろしくお願いします。

子どもたちの安全安心の確保に向けて

 瀬戸市教育委員会より、「子どもたちの安全安心の確保に向けて」 学校,保護者,地域が一体となって子どもたちを守る意識を高めていくよう依頼文が届きました。

教育委員会からのお願い
◎ 児童生徒の皆さんへ
 ・ 登下校時も含め,外出時は,できるだけ複数人での行動を心がけま
  しょう。また,用件をすませたら,早く帰宅するようにしましょう。
 ・ 明るく,人通りの多い道を選んで,周囲に気をつけながら歩きまし
  ょう。

◎ 保護者,地域の皆さまへ
 ・ ご近所で,道行く方へのあいさつをお願いします。
  * 声をかけることが,犯罪を未然に防ぐことにつながります。

依頼文全文はこちらをご覧ください。→「子どもたちの安全安心の確保に向けて

2年生 マナー講座

 1月15日(金) 2年生がマナー講座を実施しました。
 瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、返事やあいさつのご指導いただきました。
 講師の先生にはあいさつや返事の仕方だけでなく、働く人の気持ち、受け入れてくださる方の気持ちなどの話もしていただき、2月に行う予定である職場体験に向けて、大変貴重な時間を過ごすことができました。
職場体験だけでなく、今後の学校生活にも活かしていける内容で、みな真剣に取り組むことができました。

水野中だより1月号

水野中だより1月号を配布文書にアップしました。

3学期始業式

3学期始業式を行いました。
校長先生の式辞では、野村克也氏がよく使われていた言葉を紹介し、悔いの残らない日々を送ることの大切さについてお話がありました。
3学期は短いですが、充実した学期になることを期待しています。

水野中だより12月号

水野中だより12月号を配布文書にアップしました。

コミュニケーション講座


12月2日に3年生がコミュニケーション講座を実施しました。
瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、面接時の作法やマナーなどをご指導いただきました。
進路を意識し始めた生徒たちは、みな真剣に取り組んでいました。

AED設置

来賓玄関前にAEDが設置されました。
休日の部活動時や運動場開放時など、校舎が施錠されている時にも使えるようになりました。万が一の緊急時にはご利用ください。

四季桜

急に寒くなり、冬の訪れを感じるようになりましたが、
体育館前の四季桜は満開で、私たちの目を楽しませてくれます。
懇談会等で来校される際にご鑑賞ください。

もちつき会

A組さんがもちつき会をしました。
まきを燃やして蒸したもち米を臼に入れ、みんなで交代しながら杵でつきました。
つき上がったもちを団子にして、餡やきな粉をつけて完成です。
校長先生や二宮先生、用務員の中西さんなど、たくさんの先生が協力してくださいました。
自分たちでついたもちの味は、やっぱりおいしかったようです。

11/18 2年生 貿易ゲーム

瀬戸商工会議所にご協力いただき、キャリア教育の一環として、総合の授業で「貿易ゲーム」に取り組みました。
貿易ゲームには、世界の貿易を疑似体験することによって貿易を中心とした世界経済の基本的な仕組みについて理解すること、貿易や経済が引き起こすさまざまな問題に気づくこと、格差や環境問題の解決に向けて国際協力のあり方や私たち一人一人の行動について考えることなどのねらいがあります。
あたえられた資源や道具を上手につかい、他のグループと交渉しながらお金を増やしていきます。
どのクラスも一生懸命で、盛り上がりました。
貿易ゲームを通して、世界の経済の仕組みを知ったり、自分のことだけを考えるのでなく、相手の立場になって、お互いに利益になることを考えたりすることができたと思います。

せとっ子音楽会


11月13日に参加したせとっ子音楽会の様子です。
本校からは毎年3年生が参加しています。
今年も水野中学校らしい素晴らしい合唱を披露してくれました。
音楽会を含め、まるっとせとっ子フェスタに来ていただいたたくさんのみなさん、ありがとうございました。

全校集会

今日は全校集会で、学級委員・生徒会議員・委員長の認証や10月の善行賞の表彰がありました。
また、生徒会役員の引き継ぎがあり、退任した役員の話を聞くことができました。
後期もたくさんの生徒が活躍してくれることを期待しています。

地域クリーン活動

今日は地域クリーン活動を行いました。
登校途中に通学路付近のごみを拾い、学校で分別作業をしました。
日頃お世話になっている地域の環境美化に少しでも貢献できればと願い、
たくさんのごみを集めました。
ご協力いただいた少年センター・リサイクルセンターのみなさま、ありがとうございました。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。

【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 1・2年学年末テスト 公立推薦入試
2/18 1・2年学年末テスト
2/19 1・2年学年末テスト
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269