最新更新日:2014/12/15
本日:count up8
昨日:26
総数:100872
12月に入り、寒さも本格的になってきました。風邪など引かぬよう気をつけてください。

12月15日 ケーキ作り 1

A組さんで、ケーキ作りをしました。
パンケーキを焼いて イチゴジャムをはさんで
ホイップクリームやミカンで飾り付けをしました。

一番上手にできたケーキを 家に持ち帰りしました。 

12月12日芋ほり

A組さんが今日はジャガイモを掘りました。

美味しそうな芋が沢山取れました。

どうやって 食べようかな!?

12月10日 リース作り

A組さんが リース作りに取り組みました。

10月に収穫したサツマイモのつるでリースを作っておいたものに、
今日はベルやリボンをつけて、飾り付けをしました。

とてもきれいにですね。

完成したリースを、お世話になった先生にプレゼントしました。

文化祭2日目

文化祭2日目(文化センター)の様子です。


文化祭1日目その2

先週行われた文化祭1日目(オープニング)の様子その2です。



文化祭1日目その1

先週行われた文化祭1日目(オープニング)の様子です。


クリーン大作戦

瀬戸市リサイクルセンター、少年センター、PTAのご協力を得て、地域クリーン大作戦を実施しました。通学路周辺のごみを収集し、分別して回収しました。汗をいっぱい流しながらたくさんのごみを回収してくれた生徒もいて感心しました。こうした活動を通して、豊かな心がさらに育ってくれればと願っています。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

冬服

10月27日(月)から、制服が完全に冬服に移行しました。まだまだ、寒暖の差が大きいので、温度調節を上手にしましょう。

暴風警報解除後の登校について

9時15分に暴風警報が解除されました。2時間後(11時15分)までに、弁当を持って登校してください。4・5時限の授業を行います。登校については、安全に十分留意してください。

台風18号の接近に伴う給食の中止について

ニュースでご存知とは思いますが、大型の台風18号が日本に接近しています。これに伴い、瀬戸市では10月6日(月)の全小中学校の給食を中止することになりました。

1 弁当について
 18号台風の進路や速度は予測できないことがありますので、6日(月)は弁当を用意させてください。台風の進路状況によっては、自宅待機や登校しても学校で弁当を食べないで下校することもあります。

2 下校について 
登校後、暴風警報が出た場合は、状況を確認しできるだけ速やかに全生徒を下校させます。家が留守になる場合は、家への入り方をよく話し合っておいてください。

3 台風接近時の登校について
 登校時刻前に瀬戸市に特別警報・暴風警報が発表されている場合は、7月8日付配布プリント「特別警報・暴風警報に伴う登下校について」を参考に登校時刻を確認してください。

重要 体育祭の延期について

 台風の影響により荒天が予測されるため、明日予定していた体育祭を26日(金)に延期します。
 25日(木)は、金曜日課の授業を行います。なお、両日とも弁当の用意をお願いします。

平成26年度PTA研修旅行のご案内

平成26年度PTA研修旅行のご案内を本日配付しました。
今年は好評のランチ&劇団四季の観劇のセットです。
ランチは『ヒルトン名古屋』のブラッセリー『ザ・テラス』です。ブッフェスタイルでのランチになります。ランチを楽しんだ後は、劇団四季『美女と野獣』の観劇です。
晩秋の1日をおいしいランチとすばらしい観劇で過ごしてみるのはいかがでしょうか。定員は50名です。ぜひ、多くの皆様方の参加をお待ちしております。

ご案内と申込用紙を配付文書にもアップしましたので、必要な方は印刷してご利用ください。

体育祭の練習が始まりました

先週より体育祭の練習が始まりました。朝練習の風景です。
体育祭は、全員全脚や大縄跳びなど、クラスの団結力が問われる競技が多いです。
結果はともかく、みんなで協力して取り組み、クラスの団結力を高めましょう。
それが文化祭にもつながることと思います。

PTA教養講座

本日、PTA教養講座が行われました。
「コーヒー専門店の教える おいしいコーヒーの入れ方」と題し、地域の専門家を招いて、基本的な知識から入れ方まで教えていただきました。
たくさんの方に参加していただき、大盛況でした。

トイレ改修工事

夏休み中に行われていた校舎のトイレ改修工事が終わり、新しいトイレに生まれ変わりました。便利なセンサー式となり、車椅子用トイレも設置されました。いつまでも気持ちよく使えるように上手に使っていきましょう。
トイレの改修とともに、雨漏りしていた渡り廊下のドームも改修されました。

2学期始業式

2学期が始まりました。
大きな事故や病気もなく、元気な姿が見られ安心しました。
2学期は体育祭や文化祭など大きな行事があります。
行事を通して、一層成長できることを願っています。

出校日

今日は、出校日でした。
久しぶりに全校の生徒と会えました。
大きな事故や病気もなく、日焼けした元気そうな姿が印象的でした。
校舎のトイレが改修中のため教室には入らず、体育館で校長先生の話を聞き、
各学年で短時間の集会を行って下校しました。
さて、夏休みも残り2週間ほど。
引き続き安全に気をつけ、有意義な2週間としてください。

ニュージーランド訪問

7月31日(木)、本校20名の生徒と3名の教員がニュージーランドに向けて旅立ちました。現地での経験はかけがえのない宝物となることでしょう。お土産話が楽しみです。いってらっしゃい!

PTA懇談会

7月17日19:00より健全育成部主催のPTA懇談会が行われました。
各学年に分かれて行われた分科会では、笑い声が聞かれるなど和やかな雰囲気の中、様々な意見が出されました。お忙しい時間にもかかわらず、多くの方に参加して頂き、ありがとうございました。

市長表敬訪問


ニュージーランドを訪れる生徒が市長表敬訪問をしました。
同じニュージーランドを訪れる祖東中学校やオーストラリアを訪れる本山中学校と一緒に訪問しました。
代表生徒が決意表明をし、市長さんから貴重な機会を活かすよう励まされました。
また、ホームステイ先へのおみやげ用に金魚のノベリティを頂きました。
本校生徒は学習会を行った後、7月31日に出発します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/22 終業式
12/23 □天皇誕生日
12/24 冬季休業(〜1/6)
12/26 仕事納め
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269