最新更新日:2015/03/19
本日:count up27
昨日:47
総数:104469
3年生が卒業して寂しい感じがする学校ですが、1・2年生で盛り上げていきましょう。

生徒会役員選挙

来年度の生徒会役員選挙がありました。
副会長・書記は定員の立候補のため信任投票となりましたが、会長は1名の定員に3名の立候補がありました。
来年度の水野中学校生徒会の中心となる役員です。伝統を引き継ぐとともに、さらなる発展を目指してくれることを期待しています。


学年行事

晴天に恵まれ、1・2年生の学年行事を行っています。
来年度の行事(野外活動・修学旅行)を見据え、学年の企画や運営の力を育て、生徒の協調性を高める機会となります。そして、よい思い出がたくさんできることを願っています。
1年生は小幡緑地公園(行きは徒歩、帰りは電車)、2年生は中学校で活動を行います。

3月16日たこ焼きパーティー3

デザートも作りました。

瀬戸焼そばは 瀬戸の味です。

みんなで完食!美味しかったよ!!!

3月16日たこ焼きパーティー2

たこ焼きも沢山できました。
何が入っているか楽しみです。

残った具材はお好み焼き風?


3月16日たこ焼きパーティー

A組さんでたこ焼きや瀬戸焼そばを作りました。

具はたこ以外にも ウインナーやチーズの入ったものもあります。

2年学年集会

3月17日(火)に予定されている学年行事に向け、2年生が学年集会を開きました。
企画を担当した生徒が、みんなに説明をしていました。
学年を締めくくる行事です。どんな1日になるのか楽しみです。

集会

今日は全校集会を行いました。
3年生が卒業し、生徒数は約2/3になってしまったので、少し寂しい感じがしました。
校長先生より、植物で言えば地中にしっかり根をはる時期であり、目標をもって残り2週間を過ごすようお話しがありました。

卒業式



本日は、多くの保護者や来賓のみなさんに参加して頂き、第35回卒業証書授与式を行いました。多くの生徒が涙を流した感動的な会でした。水野中での思い出を胸に、新たな世界でも輝いて欲しいと願っています。

卒業式予行練習

卒業式にむけ、予行練習を行いました。
卒業生も在校生も意識が高く、スムーズに進みました。
午後から在校生は卒業式の準備をしましたが、進んで動いてくれる生徒が多く助かりました。卒業生はお別れ会を開きましたが、サプライズもあり、大変盛り上がっていました。
明日は、いよいよ卒業式です。卒業生が気持ちよく巣立ってくれることを願っています。



卒業生を送る会2


卒業生のために、先生も教科や特技を盛り込んだ寸劇を披露しました。
3年生のお礼の合唱もきれいなハーモニーでした。

卒業生を送る会1



本日、生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。
来週卒業する3年生のために、吹奏楽部演奏、演舞やダンス、合唱など、1・2年生が感謝の気持ちを込めて精一杯催しました。

学年末テスト

1・2年生は、本日より3日間、学年末テストです。
1年間のまとめのテストです。悔いの残らないよう頑張ってください。

2月13日A組 おこしもの作り 3

蒸し器で15分〜20分ほど蒸します。

2月13日A組 おこしもの作り 2

鯛や松、雛人形など色々な型があります。

2月13日A組 おこしもの作り 1

今日はおこしものを作りました。

米粉を熱いお湯でこねたものを
型にはめて 蒸して作ります。

色をつけたものを合わせることで
きれいにできあがりました。

入学説明会

2月2日に、来年度入学を予定している小学校6年生児童と保護者に参加して頂き、入学説明会を行いました。
学校長の挨拶の後、本校1年生が合唱を披露しました。それから、児童は授業参観をし、保護者には教務主任・生徒指導主事・事務長・栄養教諭より説明が行われました。
その後、希望者は部活動参観をしました。
中学校について知り、安心して入学してもらえることを願っています。

体育館落下物防止工事

本校体育館はすでに耐震工事を完了していますが、今回落下物防止工事が行われました。照明やスピーカなどが落下しないようワイヤーで固定されています。
なお、本校校舎は瀬戸市内では新しく、耐震基準を満たしているため、他校のような耐震工事は予定されていません。ただ、老朽化の激しいところもあり、昨年トイレや渡りなどの補修工事を行いました。今後も生徒の安全や環境を考え、要望を出していきたいと思います。

2年マナー講座

2年生が、瀬戸市商工会議所のご協力を得て、マナー講座を実施しました。講師の方よりご指導頂いた後、グループに分かれて練習しました。職場体験にむけて、しっかりマナーを確認できたと思います。入試の面接や社会に出てからも役に立ちますし、日々の生活にも活かしてほしいものです。

合唱練習-入学説明会-

2/2に入学説明会を予定していますが、毎年この場で1年生が合唱を披露しています。それに向け、1年生がマルチホールで合唱練習をしていました。練習を始めたばかりでまだ仕上がってはいませんが、小学生やその保護者のみなさんに立派な合唱を披露できるよう頑張ってくれると思います。ただ、インフルエンザの流行により合唱披露を中止した年もありましたので、インフルエンザには気をつけて欲しいものです。

3学期始業式

1月7日、3学期始業式を行いました。
式の中で、校長先生が「群羊を駆りて、猛虎を攻む」ということわざを紹介し、
集団の協力の大切さを話されました。
今年も、学級や学年、学校の和を大切にして、よい学期にしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269