最新更新日:2016/05/30
本日:count up45
昨日:104
総数:125325
水中周辺でイノシシが目撃されています。登下校は十分に気をつけてください。

緊急 イノシシ目撃情報 5月29日(日)

 午前中に中水野駅周辺〜水野中学校周辺でイノシシが目撃されました。

 現在学校で部活動を行っている野球、卓球男女、バスケ女子、男子テニスの部員には、
「なるべく集団で帰る。」
「もしイノシシを見かけても興味本位で近づかない」よう伝えました。

 午後から部活動があるところも、十分気をつけて学校に来るようにしてください。

5月27日 5時間目 2年生女子 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子が体育の授業でソフトボールをやっていました。
 ソフトボールといっても、ボールをティーにおいてそれを打ちます。

 とても盛り上がっていました。

 運動にはいい季節ですね。水分補給は忘れずに。

A組 窯業の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は週に2時間窯業の授業があります。

 粘土の練り方や作品作りも上級生になるほど上手になってきます。作品一つ一つに手作りならではの表情がありますが、なかにはびっくりするような味のあるものもあります。
作品の一部は、西陵祭り、まるっとせとっ子フェスタなどで販売予定です。

感嘆符 ふれあい学級ご案内

 6月25日(土)にふれあい学級(学校公開)を開催します。

 授業公開・合唱発表・部活動懇談会を予定しています。
 
 また今の3年生が受験することにな29年度入試から、公立高校の入試制度が変わります。そのため、その説明会も予定しています。3年生の生徒・保護者が対象ですが、1・2年生の保護者の方もご希望があればご参加ください。

 案内を本日生徒が持ち帰りますので、日程等はそちらでご覧ください。「ご案内」にも掲載しておきました。

 また、6月27日(月)は代休になります。

 写真は昨年度のふれあい学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の掲示板にある学年目標は、習字が特技の学年主任齋藤先生の手書きです。

 どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。1日1日、1時間1時間の積み重ねが大事ですね。

 それぞれの学級の掲示物は、生徒の手作りです。

 6月15日(水)にリトルワールドでの校外学習があり、それに向けての準備も着々と進んでいます。社会の授業でも「世界各地の人々の生活と環境」を学習しています。住居、衣服、食事など、実際に見て、体験して、感じてきてください。

感嘆符 進路だより11を掲載しました。小学校HPのリンクを貼りました。

 高校・専修学校などの、体験入学会・学校見学会の案内が続々と届いています。3年生とその保護者の方以外にも見ていただけるように掲載しています。

 体験入学会や学校見学会は、その学校がどこにあるのか、どんなことを勉強するのか、何よりもその学校の雰囲気を直接感じることのできる機会です。この体験入学や見学会で進路先を決めた先輩方もたくさんいますし、面接試験の際に体験入学・見学会に参加したかどうか、そのときの印象を聞かれることもよくあります。3年生は積極的に参加しましょう。
 
 申し込み締め切り期限は厳守です。

 
 水野小学校・西陵小学校のホームページのリンクを貼りました。
なつかしい小学校の様子も、時々見てくださいね。
画像1 画像1

5月25日 2年生 トーチトワリングの練習

画像1 画像1
 2年生が昼放課に、武道場でトーチトワリングの練習をしていました。
 
 野外活動が近づいています。トーチトワリングのリハーサルは6月7日19:30〜20:00に中学校の運動場で行います。保護者の方は当日の本番は見ることができないので、ご都合がつきましたらリハーサルを見に来てください。

 実は2年生の先生たちも、夜遅くまでマルチホールで練習を積み重ねています。

 ところで「トーチトワリング」というのは、愛知県しかやっていないということを知っていましたか。他県の人に「トーチトワリング」と言っても、通じません。かつて福井県で野外活動をやったときに、「なにこれ?!すごい!!」と地元の方々にびっくりされました。

 ちなみに、「放課」というのも愛知県だけの言い方で、一般的には「休み時間」「休憩時間」で、「昼放課」は「昼休み」す。

5月25日 3年1組バイキング給食

画像1 画像1
 3年1組でバイキング給食を行いました。

 取り方の説明を聞いた後、各自で給食を準備しました。修学旅行でも、今日のようにまわりの人のことを考えながら行動し、楽しい食事の時間にしてほしいと思います。

5月24日 3年生 授業風景

画像1 画像1
 3年生の授業風景です。

 修学旅行が来週(5月31日〜6月2日)に迫っていますが、どのクラスも授業は、真剣に学習に取り組んでいました。

感嘆符 キミチャレ2016 募集中!

 キミチャレ2016を募集中です。
「ご案内」に詳しく掲載してありますのでご覧ください。

 進路だより10も「便り」に掲載してあります。
画像1 画像1

5月23日 全校集会

画像1 画像1
 全校集会が開かれました。

 まず、先日行われた陸上記録会の表彰が行われました。記録もすばらしいものですが、4人の返事もすばらしいものでした。

● 校長先生
「中間テストが終わったが、できた、できなかったではなく、しっかりと反省をして、一人一人に会った勉強方法を見つてけいくことが大事です。」

● 生活委員長
 「5月の生活目標は『学級の一員として活動しよう』です。学級委員に頼るのではなく、一人一人が学級のために何ができるのか考えて生活していきましょう。」

● 生徒指導主事(遠藤先生)
「1 登下校で私有地を通ることは絶対にしないように。 
 2 お茶を持ってきて水分補給をこまめにしましょう。
 3 あいさつ・返事がよくなってきています。今年の重点目標である「あいさつ・返事・合唱」がしっかりできるようにしましょう。」

● 生徒会長
「次回6月のあいさつ運動の時には、しっかりと相手の目を見てあいさつできるようになるとさらに良いと思います。
  一人一人が生徒会の一員です。あいさつ・返事がしっかりできる学校をみんなで目指していきましょう。」

という話がありました。

 「一人一人」ということばが多くの先生や生徒から聞かれた集会でした。水中は「一人一人」がつくっています。「一人一人」その言葉を考えて行動できるといいですね。

 
 また、水中の全校集会は、生徒の手によって運営されています。舞台の準備や司会進行、その後の反省もしっかり行っています。

5月22日

 5月22日(日)は、瀬戸市民公園で瀬戸尾張旭中学校陸上競技大会が開かれていました。本校の1年生も参加しており、良い記録を出していました。


画像1 画像1

5月21日

 5月21日(土)は、多くの部活動が活動していました。1年生も土・日の部活に参加しています。暑くなってきましたので、平日もお茶を忘れずに持ってきて、こまめに水分補給しましょう。
 
 となりの市民球場では野球部の大会が行われていました。相手は尾張旭市立東中学校。序盤にリードする展開でしたが、最後は5−6で惜しくも負けてしまいました。しかし、チーム一丸となって1点を争う好ゲームでした。次につなげましょう。

 水野小学校では親子学級が開かれていました。親子一緒に工作をしたり、ラインのトラブルに関する学習をしたりしていました。小学生のみなさん、中学校で待っていますよ。また、廊下の掲示板に、水野中学校のホームページを紹介する案内を掲示していただきました。小学校・中学校一緒に頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつにまつわる話2

画像1 画像1
 1階渡り廊下に、挨拶(あいさつ)の語源と言われる禅宗のことばが掲示してあります。何気なく前を通っている人たちが多いと思いますが、紹介します。

 「玉は火をもって試み、金は石をもって試み、剣は毛をもって試み、水は杖をもって試む。衲僧門下に至っては、一言一句、一機一境、一出一入、一挨一拶、深浅を見んことを要し、向背を見んことを要す。」

 意味は、玉は火であぶって、金は石で削って本物かにせ物かを確かめるように、修行僧はその言動や出処進退(役職をやめる・やめない)でその本質を見極めねばならないということです。
 
 「問答(もんどう)」ということばを聞いたことがあると思いますが、禅宗では、修行者が仏法についての疑問を問い、師家(修行を指導する僧)がこれに答える修行があります。これが問答です。問答を交わして相手の悟りの深い・浅いを見きわめることを「一挨一拶」と言ったのです。
 また、以前にも紹介しましたが、「一挨一拶」の挨は「迫る」「押す」「開く」、拶は「迫る」「切り込む」ということで、「迫り斬り込むような問いで、相手の力量や、本物か偽物かを見極める」という意味です。つまり挨拶というのは、人と人の間に積極的に切り込んでいく「行動」のひとつであり、問答の中から生まれたもともとは「真剣勝負」の「問い」とそれに対する「答え」です。心をこめてしっかり挨拶し、相手の様子をよく思いやることが大事なのです。

 今は、コミュニケーションの基本となっている「挨拶」ですが、もともとは、こんな意味があるのですね。でも本来の意味を考えることは、本来のあるべき形を考えることになるのではないでしょうか。

 少し難しかったかもしれませんが、あいさつは自分から進んで、真剣にしなければいけないものだと言うことはわかったと思います。


5月のあいさつ運動が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動は、生徒会の執行委員・議員が中心となって毎月第2週に行っています。

 今月も、この16日から20日に登校時間に生徒昇降口前で「おはようございます」と元気に声をかけました。毎日活動の終わりには、あいさつがさらによくなるように生徒会長中心に反省会を行っていました。

 5月のあいさつ運動は終わりますが、あいさつはいつでもどこでもさわやかに自分からするものです。それがみんなしっかりと定着できるように、生徒会執行委員・議員も頑張っています。

 ご家庭や地域でも少し意識して声をかけていただけると幸いです。
 「こんにちわ」「おはようございます」が飛び交う学校・地域にしたいと思います。

緊急 気をつけてください!! 不審者による事件が頻発しています。

注意喚起情報が届いておりますので,お知らせします。

発生状況
1 瀬戸で,不審者からの声かけ,つきまとい,下半身露出などの事案が17件
2 通学中の路上に限らず,自宅に入ろうとしたところで声をかけられる事案の発生
  ストーカーではないかという事案も発生
3 発生場所は,人通りの少ない場所や暗い通り道,大半が登下校中の女子児童・生徒
4 道案内を装い,女子児童・生徒に接触してくる

防犯上の留意点
1 周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求める(すぐ近くの家に逃げる)
2 被害に遭ったときは,すぐに警察に通報する
3 不審者の車両に安易に近づかない
  特にワンボックスは車内へ引き込まれる危険性がある
4 通学には人通りの多い道路を利用するとともに,複数で行動する
5 防犯ブザー等の防犯グッズを携行する
6 外出の際,保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出する習慣を身につける
7 夜間,遅い時間に帰宅する際は,保護者が迎えに行く

 発生の状況をご理解の上,防犯上の留意点について,ご家庭でもお子さまに十分ご指導をお願いします。


 また,昨日,豊田市藤岡飯野町内で,午後4時頃,ワンボックスカーから降りてきた2人の男に声をかけられ,車に乗って道案内をする要求を断ったところ,車内にいたもう1人の男も加わり,車内に連れ込まれそうになる事案が発生しました。(運転手を含め不審者は計4名)
 
 お子さまにご家庭でもご指導いただき,被害に遭わないようくれぐれも気をつけてください。

5月20日 小満(しょうまん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内や学校の周りの木々の緑も鮮やかさが増してきました。

 今日(5月20日)は、二十四節気の「小満」です。陽気がよくなって、草木が生い茂る頃です。
 二十四節気というのは、春・夏・秋・冬を、それぞれをさらに6分割した24の区切りと、その期間に名前をつけたものです。 立春・春分・夏至・秋分などはよく聞きますが、これらも二十四節気の一つです。

 3年生の学級菜園作りが昨日から始まっています。
収穫して食べたり、教室の緑のカーテンにしたりするための夏野菜などを育てる予定です。

 たくさんできるといいですね。

5月19日 栄徳高校 卒業生母校訪問

画像1 画像1
 今日、栄徳高校へこの4月に進学した卒業生が来校しました。
 
 今日テストが終わったそうで、「7時間授業の日が週に3日あります。高校きびしいです。」と言いながらも、とても晴れやかな顔で高校生活の話をしてくれました。それぞれ、自転車、バス、電車など、様々な交通手段で通学しているそうです。

昇降口前のタイル修理

画像1 画像1
 校内施設のちょっとした修理は先生が行っています。

 生徒昇降口のタイルが浮いた状態になっているのを掃除をやっている3年生が見つけてくれました。割れた部分もあり、足が引っかかり転んでしまう生徒が出ることも考えられ危険です。そこで彼らに掃除の時間に浮いた箇所だけはがしてもらいました。
 
 翌日、有田先生がコンクリートをこねて一気に塗り上げました。途中から教頭先生も加わり、ものの15分くらいできれいに仕上がりました。職人並みの腕前です。先生たちも、授業や部活動指導以外にそれぞれ得意分野をもっています。

水中は、生徒・先生一人一人でつくられています。

5月18日 PTA全体委員会

画像1 画像1
 PTA全体委員会が開かれました。
 
 役員さん・常任委員さん・地区委員さんが集まり、今年度の活動計画について話し合いました。
 
 1年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行
6/3 3年学年休業日  学費1

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269