最新更新日:2015/08/04
本日:count up3
昨日:22
総数:111395
暑い日が続きます。熱中症には気をつけましょう。

3年生激励会

生徒会主催の3年生激励会が催されました。
夏の中総体やコンクールなどに出場する3年生を応援する会です。
各部の部長からは、熱い意気込みが聞かれました。
そして、1・2年生の応援歌によって励まされたことと思います。
各部とも悔いの残らないよう実力を出し切ってください。

緊急対応研修会

6月24日、教職員で緊急対応研修会を行いました。
2つの事例に対し、どのように対応したらよいかシミュレーションして学びました。
本校に2台あるAEDの使い方についても確認しました。

明日はふれあい学級です

6/20(土)にふれあい学級を実施します。
たくさんのみなさんのご来校をお待ちしています。

1限  8:45〜 9:30 授業公開
2限  9:40〜10:25 授業公開
3限 10:35〜11:15 合唱披露
業後 11:40〜12:30 部活動懇談会

2年生野外活動の到着予定について

2年生が野外活動を終えて帰校します。
学校到着予定時刻は、15:30、解散予定は15:45です。
生徒の迎えを予定されているご家庭は、バスの駐車場所や他学年の生徒の行き来にご注意をお願いします。

明日から野外活動

明日から2年生が2泊3日の野外活動にでかけます。伊良湖でのウォークラリー・キャンプファイヤー・サンドアート、日間賀島での地引き網体験や魚釣りなどなど、楽しみなイベントがたくさんあります。少し天気が心配ですが、「創ろう!新たな1ページ!!」のスローガンのもと、充実した野外活動になることを願っています。

トーチトワリングリハーサル

 来週、2年生が野外活動にでかけます。今日は、キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。安全に配慮しつつも、本番で実力が発揮できるよう実際に点火してリハーサルをしました。来週、伊良湖の夜空に美しい光が舞うことを願っています。

道徳の授業

 今日の6時間目に、3年2組で林先生が「心訓」を資料にして道徳の研究授業を行いました。
 多くの先生や教育実習生が参観しましたが、緊張することなくいろいろな意見を発表してくれました。
 林先生、3年2組のみなさん、お疲れ様でした。

修学旅行の学校到着予定

本日、3年生が修学旅行を終えて帰校します。
学校到着予定時刻は、17:45です。
学校前道路の学校側はバスが駐車しますので、自家用車の駐車はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

プレゼンテーション

授業で調べた内容を発表するため、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。授業で学んだことを生かし、必要な画像を加工したり、伝えたい内容を文字で入力したりして、1年生でも上手にまとめていました。

1年学年行事

 5月25日(月)、1年生が学年行事でリトルワールドに出かけます。
今日の6限に学年集会で最後の確認をしていました。しおりを見ながら、みんな真剣に係や先生の話を聞いていました。水野中学校に入学して初めての校外学習です。貴重な体験と楽しい思い出をおみやげにして帰ってきてください。
 なお、この日は、3年生修学旅行の事前指導日になり、いよいよ26日から修学旅行に出発します。

生徒会あいさつ運動

 水野中学校のあいさつをより活発にするため、「あいさつ運動を行いたい」と生徒会会長から提案があり、まずは生徒会役員で試してみることになりました。生徒会が行事だけでなく、水野中学校のために何ができるかを考えた試みです。昇降口で元気なあいさつが交わせる光景はとてもさわやかでした。生徒会役員の思いが全生徒に伝わり、元気なあいさつの輪が広がることを願っています。

避難訓練

 本日、中間テストを終え、3時間目に避難訓練を実施しました。
今回は地震を想定しての避難訓練です。緊急地震速報(訓練モード)で机の下に潜り、揺れが収まって避難経路の安全が確認された後、全校生徒が避難を開始しました。短時間で落ち着いて安全に避難できました。万が一の場合も、二次被害に遭わないよう心がけてほしいものです。
 この機会に、ご家庭でも、地震が発生した場合の対応について話題にしていただきたいと思います。

窯業部陶器販売実習

 4月18日(土)に催された陶祖祭の日、近くの工業団地のお店の一角をお借りして、窯業部が陶器の販売実習を行いました。部活動の時間に制作した生徒ならではの味のある作品を販売しました。窯業部の生徒は、貴重な体験ができたことと思います。ご来店くださった皆様、ありがとうございました

PTA総会

4月21日、PTA総会を行いました。
午前中は授業公開、午後から授業参観、PTA総会、学年保護者会というスケジュールでしたが、悪天候にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。

新入生歓迎会その2

新入生歓迎会その2です。


新入生歓迎会

4月14日に行われた新入生歓迎会の様子です。
2・3年生の気持ちがよく感じられ、1年生に喜んでもらうことができました。




離任式・お別れ会



 今年度転出された9名の教職員のみなさんをお迎えして、離任式を行いました。
離任式の後には、生徒会主催のお別れ会が催され、感謝のメッセージや合唱を送りました。久しぶりに水野中学校の合唱を聴いて、感動のあまり涙を流された先生もみえました。
 転出されたみなさん、今までありがとうございました。転出先でのますますのご活躍を願っています。

校内巡り

 今日は、学活の授業や学年集会が行われ、学級組織を決めたり、学年の先生のお話を聞いたりしていました。
 1年生は、水野中学校の校内巡りもしていました。
職員室では、画像のように、
「トントン!」
「失礼します。」
「1年○組の○○○○です。」
「●●先生はいらっしゃいますでしょうか?」
・・・などという練習も行われていました。
そう、「礼節」は水野中学校の校訓の1つです。
時と場所に応じた適切な言動ができる、立派な水中生を目指してください。

平成27年度入学式

 本日、159名の新入生を迎え、入学式を行いました。
入学式・着任式・始業式と続きましたが、新入生は立派な態度で臨むことができ感心しました。
 進級した2・3年生も今年度に向けた新たな気持ちが感じられ、今後が楽しみです。
 今年度も、水野中学校の教育にご理解とご協力をお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 始業式 発育測定(短縮〜3日) 避難訓練
9/2 給食開始 教育相談
9/3 教育相談
9/4 Sテスト 1・2年課題テスト  教育相談 学費1
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269