最新更新日:2016/09/20
本日:count up38
昨日:64
総数:184683

9月18日(日) 敬老会

雨の中ではありましたが、西陵連区の敬老会がありました。
対象のみなさま、おめでとうございます。

式典では、5・6年生の代表の子たちが花束の贈呈をおこないました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。
緊張気味だった子どもたちでしたが、笑顔で役目を果たしました。

式典後は、1〜6年生による合唱をおこないました。
今月の歌でおなじみ「ありがとうの花」
ペンタくんも登場した「Pソング」
参加者の皆さんと一緒に歌った「上を向いて歩こう」「ふるさと」など
全6曲を笑顔で歌いました。
敬老会役員の方から「また来年も来てね〜」と声をかけていただき、とても温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 出張応援団

画像1 画像1
初めての運動会に向けて、毎日練習しています。

その中でも1年生は、かっこいい応援団のお兄さんお姉さんが大好きです!
体育館で練習する応援団を見たくて、一年生たちが応援団ファンクラブを作っていました。

その憧れの応援団が、1年生の教室に出張応援をしに来てくれました。
間近で見る団長や団員にキラキラとしたまなざしを送っていました。

大きな声で一生懸命練習する一年生の姿がとてもかっこよく、今から本番が楽しみです!

9/15(木) 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。
休み時間中に、地震がおきたという想定です。
避難した後、教室に戻ってからは、今日の避難訓練について勉強しました。

1年生は、虫取り中に訓練が始まったのですが、慌てずに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。

始業式の前には、夏の大会の表彰がありました。
男子バスケットボール部優勝でした。おめでとう。
また、夏休み中に参加した消防クラブの認定書をもらいました。

校長先生から、2学期に気を付けてほしいことを4つ、話していただきました。今日から気をつけて、過ごしてほしいです。
高島先生から9月の生活目標「時間を守ろう」についても話がありました。

たくさんの行事が行われる2学期です。
まだまだ暑いので、けがや体調に気をつけながら進めていきたいです。

8月5日 消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は西陵小を代表して、児童会役員のみなさんが尾張旭市の「愛知県消防学校」へ一日入校しました。
 消防学校では、AED体験、ロープ結索、放水・規律体験、消防車の説明をうけ、煙道・地震体験をしました。礼儀正しく、筋骨隆々な消防学校のお兄さんたちに、優しくたくさんのことを教わりました。

 今回の体験を通して、「自分の命は自分で守る」ということ感じてもらえたらいいなと思いました。

7月15日 4年 新聞発表会〜干物づくり〜

画像1 画像1
 1学期の間、学習してきた「魚のひみつ」について新聞にまとめました。そして、発表会を本日の6時間目に開きました。どの子も自分の学習してきたことを熱心に発表していました。
発表が終わった後にはあたたかい拍手が体育館に響いていました。

7月6日 6年 着衣泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき、着衣泳教室の授業をしていただきました。合い言葉は「浮いて待て」。体育館でお話を聞いた後、プールに移動し、実際に浮く練習をしてみました。はじめは、全く浮けなかった子もコツを教えていただいてかなり上達していました。他にも溺れている人がいても助けに入らず、声をかけて浮き具を投げるなど、気をつけることも教えていただきました。

6月28日(火) プール

画像1 画像1
プールの前を歩いていると、上靴がとてもきれいにそろえてありました。
2年生でした。きれいに整頓できて頼もしいです。

6月21日 4年生 干物づくり 朝市見学

4年生は、師崎へ干物づくり体験や朝市、漁港見学に行ってきました。

学校であらかじめ魚の開き方を勉強し、

『当日はアジとサバを干物にするべく、包丁を手に取りチャレンジ!』

真剣に、そして楽しく取り組む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 干物づくり 朝市見学(その2)

朝市での買い物の様子です。

500円を握りしめ、買い物を楽しみました。

 『おうちの人に喜んでもらえたかな?』




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土)学校公開日

本日は学校公開日でした。
朝からウキウキしながら登校してくる児童をたくさん見ることができました。
また、児童引き渡し訓練では、暑い中、参加していただきありがとうございました。
安全かつ速やかに引き渡しができるよう、今回の訓練を反省していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール開き

 先々週にプール開きがあり,1年生は先週初めてのプールに入りました。
 初めての小学校のプールで,最初は緊張気味の子どもたちでも,水の中に入ると,とってもいい笑顔がたくさん見られました。たくさんの水遊びを通して,水に慣れていけるといいですね。

 1年生の目標は,
「水に顔をつけること」
「水中で息を吐くこと」
「水に浮くこと」です。
 少し苦手な子は,お風呂で練習してみよう!
画像1 画像1

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に5年生で田植えを行いました。稲刈りは10月ごろになるかと思います。大きくしっかり育ってくれることを祈りたいと思います。

野外活動(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事帰宅することができました。疲れをしっかり取り、残りのまとめをがんばっていきたいと思います。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなりました。5月31日〜6月1日に定光寺野外活動センターへでかけました。みんな協力して飯ごうすいさんやキャンプファイアーに取り組むことができました。

6月6日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、はじめに陸上大会の表彰がありました。とても大きな返事をして選手たちは壇上にあがってきました。
 次の校長先生の話では、「ごめんなさいと言えますか。」というお話でした。
 最後に高島先生からは、「今月は整理整頓に気をつけよう。」でした。3つのことに気をつけようと話してもらいました。何に気を付けるのかご家庭でも聞いていただけると嬉しいです。

5月27日(金) 1年生 50m走

画像1 画像1
ドキ ドキ ドキ…

「用意 ドン!」
「がんばれー!!」子供たちの大声援とともにスタートです。

今日は、1年生が50mのタイムを計測しました。

みんな頑張りました。みんないっぱい応援しました。

運動会には、今日よりももっと速くなっているかな? 

月曜からもいっぱい外で元気よく遊び、走り回って体力を高めてほしいです。

5月24日 4年生 粘土

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今週図工で、「〜をしているわたし、ぼく」
というお題で粘土で造形をしました。

  こねこね
  
    ぺたぺた
   
      思い描いた形はできたでしょうか。

5月17日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今月、消防署見学に行ってきました。
普段なかなか見ることのできない署内を見学し、一生懸命メモを取る姿が見られました。

今は見学したことをもとに新聞づくりをしています。
どんな新聞ができるか楽しみです。

5月26日 6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別講師としてドコモの方に「スマホ・ケータイ安全教室」の授業をしていただきました。便利なスマホ・ケータイも、使い方を間違えると大変な目にあってしまったり、誤解を招いてしまったりすることをアニメやドラマでわかりやすく学べました。日々の生活をふり返り、楽しく便利に使っていくためにどうすればよいか、考えられるいい機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169