最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:213
総数:767950
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2023年3月17日(金)6年修了式

6年生の修了式を行いました。

20日に卒業式を迎えるにふさわしい、立派な態度でした。

一緒に勉強した友達、見守ってくれた家族、担任、そして頑張った自分へ、それぞれにみんなで大きな拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月16日(木)小中連携教育

5年生・・・図画工作

水野中学校の美術の先生に、デッサンの基礎を教えていただいています。

ガラスのコップの口と底の楕円は、フリーハンドでかくところが難しそうですが、ポイントを教わり、挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月15日(水)給食スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜6年生まで大人気のわかめごはんです。

赤みそ仕立てで、大きなジャガイモの入った瀬戸豚汁と、おひたしと魚のおかずがぴったりの和食メニューでした。

2023年3月15日(水)給食スナップ

今日の献立

わかめごはん
牛乳
瀬戸豚のみそ汁
にしんのすだちみぞれ煮
おひたし


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月15日(水)公園に行ったよ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとクルランド(交通児童遊園)の東側の遊園地の工事が終わり、今年から使えるようになりました。

前にあった電車は撤去されていますが、子どもたちは遊具が大好きで、たくさん遊びました。

2023年3月15日(水)公園に行ったよ4

遊びの中で,ルールや友達との関りを学んでいます。

これからの季節は、どんどん活動的になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月15日(水)公園に行ったよ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい日で良かったです。

クラスや学年の子と一緒に、たくさん遊びました。

2023年3月15日(水)公園に行ったよ2

広い芝生広場が空いていたので、鬼ごっこや、だるまさんが転んだをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月15日(水)公園に行ったよ

1年生が、14日に市民公園へ校外学習に行きました。

公園に遊びに行くのは3回目です。

1学期2学期に比べると、整列も素早くできるようになり、交通安全などのお話もよく聞いてから出かけました。さすがはもうすぐ2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月15日(水)チューリップの花が

♪ さいた さいた チューリップの花が

1年生の弾んだ声が、朝から聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月14日(火)小中連携教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余分な力がぬけて、自由に鉛筆を動かせる持ち方、描く姿勢などを教わり、さっそくあたりをつけます。

「コップの補助線を引く」など専門的な用語も知りました。

どんどんコップが出来上がってきました。

2023年3月14日(火)小中連携教育

5年生・・・図画工作

先週から水野中学校の美術の先生が、5年生の図工の授業に入っていただいています。

今回は「デッサン」を学んでいます。テーマは「透明なガラスコップの中の水」です。

モチーフをしっかり観察するときらきらきれいですが、描くのは難しそうです。

「うまく、かけるかな。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月14日(火)授業スナップ

5年生・・・理科

振り子の実験で条件が正しいかどうか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月14日(火)授業スナップ

4年生・・・国語「初雪のふる日」

場面の様子を表す言葉などに着目して、女の子の様子や気持ちの変化を考え、友達と伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月14日(火)授業スナップ

3年生・・・国語

漢字の書き取りテストをしています。

発展で、習った漢字を使い、熟語もたくさん作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月14日(火)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生・・・算数

繰り下がりの引き算の計算を、一生懸命解いています。

問題数がたくさんあっても、頑張って取り組んでいます。

2023年3月14日(火)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・・・国語

2年生最後の国語のテストです。


2023年3月14日(火)朝学習

6年生・・・うてなタイム

卒業式の呼び掛け練習です。

「息を合わせる」、「言葉のはじめをはっきりと」など、気持ちをどう表現したら伝わるのか、トライしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年3月13日(月)全校集会

画像1 画像1
今日の全校集会は、雨の為、Zoomで行いました。

表彰
瀬戸市小中学校陶芸部展
市長賞
教育長賞

校長講話
・保健室前のモクレンが満開
・3月11日東日本大震災から12年
・○○あれば、憂いなし
・「備え」は準備すること
・次の学年の準備をしよう


画像2 画像2

2023年3月10日(金)授業スナップ

2年生・・・学級活動

キャリアパスポートの「2年生のふりかえり」をしました。
どんなことができるようになったか、3年生ではどんなことがしたいか、自分の考えを書きこみました。

午後は気温が高くなり、休み時間に外で遊んだこともあり、半そでの子が多く見受けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 一斉下校 校内点検
3/25 学年末休業(〜31)
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160