最新更新日:2024/05/07
本日:count up82
昨日:265
総数:767785
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2024年2月2日(金)給食スナップ

画像1 画像1
今日は節分献立です。

ごはん(あいちのかおり)
牛乳
さわにわん
いわしの蒲焼き
菜の花あえ
節分豆

給食委員が、以下の様に全校放送で紹介しました。

今日は、節分についてお話します。
節分とは、昔は、春、夏、秋、冬の季節を分ける日の前日を指す言葉でした。今では、春の訪れを告げる「立春」の前日を「節分」と呼んでいます。今年は、明日2月3日が「節分」で、明後日2月4日が「立春」です。
節分には、災いをもたらす鬼を家から追い出し、福を招き入れるという願いが込めて豆をまきます。節分のように、毎年決められた時期に行われる催しのことを「行事」と言います。行事ごとに、願いが叶うようにと意味を込めて食べる特別な食べ物が「行事食」です。節分では、行事食として節分豆を自分の年齢の数だけ食べると、病気にならず長生きすると言われています。
今日の給食には、節分豆があります。健康を願いながら食べましょう。


2024年2月2日(金)鬼退治

鬼のお面を的にして豆を投げつけ、心の中の鬼をやっつけました。

かわりに福がやってきて、晴れ晴れといい表情です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月2日(金)豆まきの歌

「なまけ鬼」「めんどくさい鬼」「ゲームやりすぎ鬼」「好き嫌い鬼」など、自分の心の中にいる鬼のお面を作りました。

それから「豆まき」や「鬼のパンツ」の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月2日(金)豆まき

1年生の教室に、鬼さんがやってきました。「悪い子はいないかな?」

子どもたちは、「鬼は外!」というのも忘れるくらい一生懸命に豆を投げつけました。

鬼さんは「まいった、まいった」と言って逃げていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月2日(金)授業スナップ

6年生・・・外国語

楽しかった行事について書かれた4つの文を、すらすら読んだり、暗唱したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月2日(金)授業スナップ

5年生・・・理科

電磁石を作り、実験の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月2日(金)3年生校外学習

3年生が校外学習へ出かけて行きました。

昔の暮らしや、伝統工芸、伝承遊びなどを体験します。

気を付けて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月1日(木)授業スナップ

3年生・・・国語

「つたわる言葉で表そう」

自分が体験したことやその時に感じたことを文章に書きだしました。
「すごかった」「おもしろかった」だけでなく相手に何がどのようにすごかったのか面白かったのか、くわしく伝えようとしています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月1日(木)読み聞かせ

画像1 画像1
本を読んでもらって、感想を話しているクラスがありました。

ボランティアさんのお話に耳を傾け、集中して聞くことができました。

3日間、お世話になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2024年1月31日(水)大好き!読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

「この学年にはどんな本がよいだろうか」と本選びからはじまり、当日も聴き手に伝わるように読んでくださって、子どもたちがお話の世界に引き込まれています。

読み聞かせボランティアの皆様、朝早くから寒い中ありがとうございました。

2024年1月30日(火)給食スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

きしめん
牛乳
きしめんの汁
大豆としらすぼしのかき揚げ
キャベツと小松菜のサラダ

愛知県の名物「きしめん」です。今日も野菜たっぷりのメニューでした。

2024年1月30日(火)休み時間スナップ

チューリップの球根を植えた鉢に水やりをしています。

鉄棒や縄跳びなど1年生も積極的に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月30日(火)授業スナップ

4年生・・・外国語活動

アルファベットの小文字を学習しています。

ノートの4線を家に見立て、a,c,e など、1階部分に書く文字、b,d,f など2階まで使って書く文字、g,p,q などは地下1階と、正しく書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月30日(火)読み聞かせ

今日から3日間、ボランティアさんによる読み聞かせがあります。

子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きです。

読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くから寒い中お越しいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 卒業記念大会 応援お願いします!

今年度最後の大会、卒業記念大会が始まります。
6年生にとっては最後の大会です。
チーム一丸となり、優勝目指して頑張ります!
沢山の応援・声援をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします!

2月4日(日曜日)

10:00試合開始

VS水南スパークス

場所:北丘グラウンド(憩いの家体育館前)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月29日(月)授業スナップ

5年生・・・国語

「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、筆者の伝えたいことについて、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月29日(月)授業スナップ

6年生・・・国語

万葉仮名を使って言葉を書き、それをクイズにしました。

友達の考えたクイズを見て、答えています。だんだんと一覧表を見なくても読めるようになってきました。

さて次の字は何と読むでしょうか。
(6年生が考えたクイズの一部)

クイズ1  幾女川乃也似波

クイズ2  武良左幾之幾不


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月29日(月)読書タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の図書館で本を借りるなどして、いつも手元に読みかけの本があるといいですね。

2024年1月29日(月)読書タイム

今日から3学期の読書週間が始まりました。

朝のうてなタイムに読書をしたり、読み聞かせを聞いたりします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月26日(金)授業スナップ

6年生・・・国語

「私の座右の銘」と題して、大切にしたい言葉を選んだ理由や、それにまつわるエピソードなどを文にまとめました。友達の選んだ言葉について読み合っています。

漫画の中でコーチが言った言葉や、お父さんから聞いた言葉、徳川家康の言葉など様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝礼 清掃指導 一斉下校
2/6 あいさつ運動
2/8 クラブ(最終)
2/9 学費振替日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160