最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:140
総数:770532
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2024年1月30日(火)給食スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

きしめん
牛乳
きしめんの汁
大豆としらすぼしのかき揚げ
キャベツと小松菜のサラダ

愛知県の名物「きしめん」です。今日も野菜たっぷりのメニューでした。

2024年1月30日(火)授業スナップ

4年生・・・外国語活動

アルファベットの小文字を学習しています。

ノートの4線を家に見立て、a,c,e など、1階部分に書く文字、b,d,f など2階まで使って書く文字、g,p,q などは地下1階と、正しく書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月29日(月)授業スナップ

6年生・・・国語

万葉仮名を使って言葉を書き、それをクイズにしました。

友達の考えたクイズを見て、答えています。だんだんと一覧表を見なくても読めるようになってきました。

さて次の字は何と読むでしょうか。
(6年生が考えたクイズの一部)

クイズ1  幾女川乃也似波

クイズ2  武良左幾之幾不


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月26日(金)授業スナップ

5年生・・・家庭科

初めてのミシンに挑戦です。
動画を見ながら糸の掛け方や下糸の出し方から学習しています。

地域のボランティアさんが授業の支援をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月25日(木)なかよし縄跳び練習会

空気が冷たく感じられる朝ですが、縄跳び練習に励んでいます。

回し手の掛け声で、息があってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月23日(火)授業スナップ

1年生・・・生活科

チューリップの球根を植えました。
赤、白、黄、桃から自分の好きな色を3つ選びました。

土のベッドに、球根の向きを確認して置き、ふわりと土の布団を掛けました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月23日(火)あいさつ運動

児童生活委員によるあいさつ運動です。

ボランティアで参加している児童もいます。

寒い朝ですが、明るいあいさつで心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月22日(月)授業スナップ

1年生・・・体育

縄跳び遊びをしています。

今日からうてなタイムに、縦割班による「なかよし縄跳び」も始まりました。

みんなと一緒に楽しく運動して、体力作りができるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月22日(月)車いすバスケット体験2

最後には、ミニゲームを行いました。

6年生児童の大きな声援が体育館中に響き渡っていました。夏季パラリンピックの花形競技でもある車いすバスケットボールへの興味がますます高まりました。

選手の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

(児童の事後アンケートより)
・車いすの操作が難しかった。
・競技用車いすは、思った以上に軽くて驚いた。
・体が不自由なのにあんなにバスケットボールを頑張っていて、すごいと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月22日(月)車いすバスケット体験

19日(金)の5.6限に、6年生が「車いすバスケットボール」の体験を行いました。

名古屋に本拠地を構える「ワールドバスケットクラブ」より、現役選手6名にお越しいただきました。

児童が体験する時間をたくさん取れるようにという講師の方々の計らいで、お話は車いすバスケットボールのルールの説明のみで、すぐに児童らは車いすに乗りこみました。児童全員が車いすの操作やシュート練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月19日(金)授業スナップ

2年生・・・国語

調べた「おにあそび」について発表しあい、選んだ遊びのルールをどう説明したら伝わるか、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月19日(金)授業スナップ

4年生・・・書写

毛筆で「元気」と書いていいます。
「はね」や「はらい」に注意して、書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月19日(金)授業スナップ

1年生・・・国語

「草」という字を習っていました。自分の名前の中に「草かんむり」がついている漢字がある人が多いことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月19日(金)授業スナップ

4年生・・・道徳

・遊びに行くときおうちの人にどこへ行くか言わなかった。「まあいいか。」
・初めてのところは心配だけれど。「まあいいか。」
・もう遅くなって帰る時間だけれど、もっと遊びたい。「まあいいか。」


こんな時の「まあ、いいか。」という気持ちに負けないためにどうしたらよいかグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月19日(金)授業スナップ

さくら組

節分に向けて、鬼のお面を作っています。それぞれ個性豊かな顔の鬼ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月18日(木)出前授業「人の誕生」

5年生・・・理科

瀬戸市役所健康福祉部健康課より、保健師さんにお越しいただき「人の誕生」についてお話をしていただきました。

黒い紙にコンパスの針を刺してできた穴がちょうど受精卵の大きさというところから始まりました。

実際に生後1か月くらいの赤ちゃん人形をだっこしたり、ボディースーツを着用して妊婦さんの疑似体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月18日(木)アルミ缶回収

アルミ缶回収にご協力ありがとうございました。

次回は2月14日(水)・15日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月17日(水)防災学習3

水道・ガス・電気が使えない場合の問題点と解決策をグループで話し合いました。

その後に、学生の方のサポートで避難について時系列で考える「マイタイムライン」をそれぞれで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月17日(水)防災学習2

水野地域で考えられる水害や土砂災害についてハザードマップをみながらお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年1月17日(水)防災学習

5年生・・・総合的な学習の時間

愛知工業大学と地域防災研究センターから講師の先生をお招きし、災害時の避難の仕方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 AM40分日課 5限日課 6年生を送る会5限
3/1 40分日課
3/4 朝礼 清掃指導 通学班会
3/5 あいさつ運動
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160