最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:102
総数:765506
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

読書タイムが始まりました

 今日から読書月間が始まりました。最終日は6月13日(金)です。期間中のメインの催しとして、火・水・木曜日の朝8:30から10分間「読書タイム」が行われます。読書タイムでは、自分で読書をしたり保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせを行ったりしています。子どもたちは,読み聞かせを大変楽しみにしています。その他に、図書委員会による読書イベント、お気に入りの本の中の登場人物の「イラスト描き」、読んだ本の記録をする「読書記録」、金曜日の20分放課に図書室で行う「読み聞かせ」等を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班ドッヂビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会行事として、なかよし班でドッヂビー大会を行いました。初めて外での活動となりましたが、みんなスムーズに並びかえや移動を終えることができました。
 ドッヂビーの試合が始まると、どのコートも学年の垣根を越えて楽しんでいる様子でした。時には高学年の子が低学年の子にドッヂビーを渡してあげたり、力を加減してあげたりする姿も見られ、高学年としての意識が高まっていることを感じました。また、低学年の子も班長さんや班のメンバーの顔と名前を覚え、仲が深まってきています。
 6月にはレクリエーション会を行います。班で協力して、ひとりひとりにとって楽しい会になることを期待しています。

親子学級1

 土曜日は学校公開日「親子学級」でした。親子でもの作りや運動をしたり、授業を参観してもらったりしました。授業参観では多くの子が緊張している様子でしたが、親子での作業や運動では和やかな雰囲気での活動が見られました。その後、緊急時の引き取り訓練下校を行いました。

さくら組「ピザを焼こう」「小物作り」「学習発表会」「店屋を開こう」
画像1 画像1
画像2 画像2

親子学級2

1年生 生活・学活「おやこでかるたづくり・かるたとり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級3

2年生 図工「けーきやさん」 学活「野菜はかせになろう」 道徳「ぼくのたんじょう日」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級4

3年生 図工「ステンドグラス&コースター作り」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級5

4年生 理科「電気のはたらき」 図工「牛乳パックで工作」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級6

5年生 道徳「短所を改め、長所を伸ばして」 体育「ハードル走」 総合「ペットボトルで透視度計を作ろう」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級7

6年生 算数「分数×分数」 体育「親子でスポーツ大会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最初のなかよし班活動として、顔合わせ会が行われました。それぞれの教室に移動し、自己紹介とじゃんけん大会をしました。班長さんや高学年が中心となって、自己紹介の司会進行やじゃんけん大会のルール説明をしてくれました。それぞれ自分の名前が書かれたカードを用意し、じゃんけんで勝ったらカードをもらい、じゃんけんで負けたらカードを渡します。教室に戻ってきた子どもたちは、名前や絵がかかれたカードをたくさん手に持ちうれしそうでした。今後も異学年の仲が深まるよう、なかよし班活動を行っていきます。

第25回水野まつり開催

 3日(土)第25回水野まつりが、水野小学校を会場にして盛大に開かれました。運動場に設営されたステージでは、水野小学校金管バンド部と水野中学校吹奏楽部の演奏、瀬戸北総合高等学校とお狩場太鼓の太鼓演奏、水北保育園園児の演技が行われました。また、ダンス、大正琴、ものまね・歌謡ショー等のショータイムが繰り広げられたり、運動場では、各団体のお店や紹介コーナーがあったりして、子どもから大人まで楽しんでいました。さらに、3月に募集された水野まつりの紹介ポスターや習字作品の表彰式がありました。水野小学校PTA総務部の店では、PTA役員の皆さんと先生たちで、みたらし団子と五平餅を販売しました。夜には5年ぶりの25周年記念花火大会が開催され、水野の空が鮮やかに彩られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160