最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:102
総数:765500
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

なかよしなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日と1月27日になかよしなわとびを行いました。なかよし班ごとに分かれて8の字とびの練習をします。
 高学年が中心となって、みんなが跳びやすいように縄をまわしてあげたり、手をつないで一緒に跳んであげたり、見本となってあげたりする姿が見られました。低学年の子も、アドバイスをもらいながら練習し、2日目には1年生も一人で縄に入って跳べる子がとても増えていました。跳べると班の子から「すごい!」「上手!」とほめてもらい、自分の上達を感じていました。
 1月29日に最後のすこやかなわとびを予定しています。最後の記録会ではどの班も練習の成果を出してがんばってほしいと思います。

火災の避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目終了後の放課中に、給食室から出火したという設定で避難訓練を行いました。火災の発生を知った児童は、各自が遊んでいる場所から、運動場の中央に朝礼時の隊形に集まりました。
 校舎内から避難している児童は、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って、静かに素早く避難することができました。その後、係の先生や校長先生から、避難訓練の様子や注意しなければならないお話を聞きました。今日は消防署員さんが来校し、訓練の様子を見ていただいたり消防車による放水の様子を見学させていただく予定でしたが、緊急出動があり来校されませんでした。
 瀬戸市では、山林や原野の火災も多く発生しています。ライターなどによる火遊びはとても危険です。火災が起こらないようにみんなで気をつけたいものです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160