最新更新日:2024/05/01
本日:count up176
昨日:293
総数:766107
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

なかよしなわとび2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしなわとび2日目です。児童会役員の元気のいい司会進行もあり、子どもたちは1日目よりもさらにスムーズに移動・整列をすることができました。
 声をかけあって順番に縄を回したり、笑い声も多く聞こえ、前回よりも和やかな雰囲気で行われていました。
 来週は記録会を行います。練習した成果とチームワークで、入賞目指してがんばってくれることを期待しています。
 

なかよし縄跳びが始まりました

 なかよし縄跳びが始まりました。最初に運動場中央に集合し、なかよし班の班長・副班長(6年生)が指定された場所に移動しました。その後、1年生を除く他のメンバーが移動し、班長が1年生を迎えに行きました。児童会役員がしっかりと司会進行を行い、スムーズに行うことができました。
 みんなで大縄の8の字跳びにチャレンジしましたが、低学年の子も、高学年の見本を見ながらとても上手に跳んでいました。また、高学年の児童はみんなが跳びやすいように気配りしながら一生懸命縄を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1)

 2時間目終了後の放課中に、職員室から出火したという設定で、昨日延期した避難訓練を行いました。火災の発生を知った児童は、各自が遊んでいる場所から運動場の中央に朝礼時の隊形に集まりました。
 校舎内から避難した児童は、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って、静かに素早く避難することができました。その後、校長先生や消防署の方から、避難訓練の様子や注意しなければならないことのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(2)

 その後、消火器による消火訓練を6名の代表児童が行い、最後に消防車による放水の様子を見学しました。訓練が終わった後、1・2年生は消防車の見学をしました。
 昨年、瀬戸市では57件の火災が発生しました。山林や原野の火災もあります。ライターなどによる火遊びはとても危険です。火災が起こらないようにみんなで気をつけたいものです

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。
 今日から3学期が始まりました。
 みんな良い姿勢で、静かに校長先生の話を聞くことができました。
 始業式の後で、冬休みに行われたボッチャ大会の表彰が行われました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA教養研修講座

 PTA教養部主催の教養研修講座「みんなでオレンジリングサポーターになろう」が、7日(土)の午前中に開催されました。
 前半は、水野地域包括支援センター職員の皆様に来ていただき、認知症の症状・困り感・接し方などについてお話を伺いました。その後、PTA会長が認知症のおばあさん役となり、認知症の方への対応の仕方がよく分かる寸劇が演じられました。
 後半は、アロマテラピーインストラクターの奥山純子先生によるアロマソープ作りが行われました。参加された皆さんは楽しく石鹸作りをして、香り豊かなお土産を持ち帰りました。
 水野地域包括支援センターの皆様、奥山先生有難うございました。会長さん、教養部の皆さん、準備等お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギング大会【2年生】

 12月1日(火)にジョギング大会が行われました。1年生にとっては初めてのジョギング大会だったので、2年生がお手本として先にスタートしました。1・2年生は800m走りました。途中で苦しくなっても、みんな力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング大会【1年生】

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング大会【3年生】

 3・4年生は1000m走りました。スタートダッシュで先頭争いをしたあと、抜きつ抜かれつしながら、最後まで走りぬきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング大会【4年生】

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング大会【5年生】

 5・6年生の距離は1200mです。競技場を約2周したあと、外周を走って帰ってくるコースです。緊張したスタート。全員が全力を出し切ったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング大会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は最後の大会。悔いのない走りができたでしょうか。
 みなさんお疲れ様でした。安全のために見守っていただいたボランティアのお父さん・お母さん、有難うございました。

そばまつりに参加

 12月1日(日)に水野公民館・JA水野支店の駐車場を利用して、水野そばまつりが行われました。金管バンド部の演奏で幕が開き、地域の各種団体による模擬店が出店され、多くの人でにぎわいました。
 水野小学校PTAは、温かくておいしい「かけそば」の販売のお手伝いをしました。役員のお父さんやお母さんは、茹で上がったそばをどんぶりに入れてつゆをかけたり、返却されたどんぶりを洗ったりしました。先生たちは、できあがったかけそばにネギを入れ、チケットと交換してお客様に渡す仕事を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教養研修講座

 PTA教養部主催の教養研修講座「ヨガ教室」が、26日(火)の午前中に開催されました。講師に谷口妙子先生をお招きし、20名の参加者が体ほぐしの動きからハードな動きまで実践しました。先生の楽しいお話を聞きながら、最初は笑顔で取り組んでいた皆さんでしたが、徐々に表情が変わってきました。普段あまり使っていない部分を動かしたり伸ばしたりすることで、参加した皆さんは爽快な気分になったことと思います。
 谷口先生、有難うございました。教養部の皆さん、準備等お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行から帰ってきました

 2日間の修学旅行が終わりました。予定通り、中水野駅に到着し,解散しました。楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

招待給食

 今日、地域のお年寄りの方などを招き、招待給食会を行いました。
 4年生が招待し、感謝の気持ちをこめて、歌「もみじ」、リコーダー「オーラリー」の発表をしました。その後、栄養士さんから給食の献立・地産地消・骨粗しょう症などの話がありました。
 教室に移動し、一緒に給食を食べました。緊張しながら食べている子や恥ずかしそうにお年寄りの方と話をしている子もいましたが、子どもたちはうれしそうでした。
 昔の話を聞いて、いろいろ大切なことに気付いたことでしょう。
 PTA役員・委員のお父さんやお母さん達に、準備や進行などをしていただきました。有難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

 さわやかな晴天の中、修学旅行2日目が始まりました。6時30分に起床,7時から朝食、そして、7時40分頃,全員元気よく旅館を出発しました。今日は、タクシーで京都市内を巡ります。

修学旅行 宿に到着

 1日目は奈良公園内の班別行動でした。今朝の天気予報では、12時から18時まで傘マークが出ていましたが、ほとんど雨に降られることもなく、大仏様を見たり,鹿と遊んだり,お土産を買ったりして楽しんだようです。近鉄電車で京都に移動し、「18時20分頃に旅館に全員元気に到着した」という連絡が入りました。19時から楽しみな食事が始まります。

修学旅行に出発

 10月29日(火)・30日(水)は、6年生が最も楽しみにしていた修学旅行です。集合時刻までに中水野駅に全員集合し、予定通り愛知環状鉄道に乗車し、奈良・京都をめざして元気に出発しました。

2年生主催 秋のワクワクワイワイフェスティバル

 日に日に秋が深まる中、2年生主催でフェスティバルを開催しました!
「1年生を楽しませるんだ」と景品に力をいれたり、遊びに力いれたり、お店の看板に力をいれたりして各班最高の「お・も・て・な・し」をしてくれました!
その意気込み、努力のかいもあり、お客さんの1年生とさくらさんも楽しく、笑顔でまわってくれました。1年生からは「2年生が優しく説明してくれた」や「私たちも来年頑張りたい」などの感想を聞き、心に響いていることを実感しました。

楽しい秋の一日となりました。ご家庭でも協力していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 職員会議 一斉下校
2/4 Pあいさつ運動 アルミ缶回収
2/6 現職教育(まとめ)
2/7 学校公開日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160