最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:144
総数:765638
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2020年5月7日(木)五月晴れ

水野小学校のみなさん こんにちは

昨日の雷雨にはびっくりしましたね。

しかし今日は、朝から気持ちの良い風が吹いています。

うてな山の緑も一段と、色鮮やかです。

空を見上げれば雲一つない青空。五月晴れです。

「ごがつばれ」ではなく、「さつきばれ」と読みますね。

「さつき」は5月の和風月名です。

12月を「師走(しわす)」といいますね。

他の月も、知っていますか。いくつ言えるかな。

きょうみがある人は調べてみよう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2020年5月4日(月)みいつけた!

画像1 画像1
ここにいたんだね。

みなさんは、わかりましたか?

なに?かんたん、すぐわかったって?そうですか、よく見つけましたね!すごいですね。

うさぎは、くらくてせまいところが好きなんだって。だからペットランドには、トンネルがたくさんあります。

しっぽもかわいいココアちゃんでした。

画像2 画像2

2020年5月4日(月)きなことココア 2

きなこ:わたしたちも、おうちにずっといてとおくにはいけないけど、こうやっておにわに出てあそぶのはたのしいね。

ココア:うん。たべものやのみもの、きれいなベッドは、先生たちがこうたいでじゅんびしてくれるけど、やっぱり小学校のみんなの声も、早くきけるようになるといいな。

きなこ:そうだね。よし、ココちゃんかけっこしようか!ん?あれ?だれもいない?ココちゃんどこいったの?
    



ココアがどこにいるか、みんなは、わかりますか?



画像1 画像1

2020年5月4日(月)きなことココア

水野小学校のみなさん、こんにちは

きなことココアです。

きなこ:ねえねえ、ココちゃん。さいきん小学生のともだちと会えなくてさみしいね。

ココア:そうだね。今年入学した1年生の子たちにも会いたいね。わたしたちのことおぼえてほしいな。

きなこ:みんなは、おうちでどうしてるかな?

ココア:しゅくだいしたり、ゲームしたり、おてつだいもしたりしてるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年5月1日(金)動画リンク集 「みずちゅーぶ」

家庭学習の支援として、本日より動画配信が始まりました。
 
本校ホームページ画面右の「配付文書」に動画リンク集「みずちゅーぶ」をアップしました。

今後も、随時、作成された動画がアップされます。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

リンク集を開くときには、ユーザー名とパスワードが必要になります。

ユーザー名とパスワードは、水野小学校の携帯メール配信でお知らせします。

このユーザー名とパスワードは、外部へ広めることのないようにご理解とご協力をお願いいたします。


※環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。


5/1 瀬戸市長からのメッセージ

瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

2020年4月24日(金)PTA学級委員選出ありがとうございました

画像1 画像1
1年生の保護者様のご協力により、1年生3クラスのPTA学級委員さんの正委員・副委員が昨日決まりました。

すでに先週の12日(日)に、2年生〜6年生の学級委員さんも決まっておりますので、

これで、町内委員さんと合わせ、すべての委員さんがそろいましたことをご報告いたします。

お忙しい中、お引き受けいただき、ありがとうございました。

今年度のPTA活動の計画も、例年とは大きく変わるところもあるかと思いますが、保護者様と教職員、地域の方々と協力して、子どもたちを育てていきたいと思います。

ご協力お願いいたします。


4/17 自主登校教室の延長について

令和2年4月17日
保護者の皆様へ
瀬戸市教育委員会  
教育長 横 山  彰
休校期間中の自主登校教室 期間延長について

日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校の措置の延長に伴い、下記の通り、自主登校教室の実施期間を延長します。


1 自主登校教室への参加に際して
愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

2 対象児童
令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 発熱等の症状がない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
 ※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

3 自主登校教室の概要
期間:4月20日(月)から5月1日(金)の平日
時間:8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教職員が付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)
4 申し出方法
お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝えてください。
※ 登校の際に、何時に誰が迎えにくるのかを確認させていただきます。
5 その他
・ 体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

4/17 ご注意ください

報道されていますように、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
つきましては、下記の点に十分お気をつけください。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

等の安全対策をとっていただきますようお願いいたします。

4/8 健康チェックのお願い

本日「健康チェックカード」を配付しました。

休校期間中も、毎朝の検温と健康観察を行い、カードへの記入をお願いします。

なお、カードは学校再開時には毎朝記入して学校へ持たせてください。

健康チェックカードがお手元にない場合は、連絡帳などにご記入ください。

子どもたちの健康と安全のために、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。



4/8 手作りマスク

マスクが手に入りづらい状況が続いています。

文部科学省のサイトに、手作りマスクのつくり方が紹介されています。

休校期間中に取り組んでみてはいかがでしょう。

なお、学校再開の際にはマスクの着用をお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4/8 登校日

令和2年度が始まりました。

始業式は行わず放送で担任発表を行いました。

新しい先生、新しい教室、新しいお友だち、みんな新鮮な気持ちに満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年4月 瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い」の文書が届きましたので、画面右側の配付文書に掲載しました。ご覧ください。

また、それを受けまして水野小学校での「新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」も合わせて掲載しました。概要を以下にまとめましたので、ご覧になり、ご協力をお願いします。


 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お子さんの健康について、学校とご家庭で以下のことに気をつけていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

1 毎朝の検温と健康チェックカードの記入
・毎朝、ご家庭で検温をし、「健康チェックカード」に体温と、風邪症状の有無を記入して持たせてください。

2 清潔なマスクの着用とハンカチの携行
・せきエチケットとして学校生活全般において、マスク着用をお願いします。
・給食前、外遊び後など、手洗いをよびかけます。清潔なハンカチを必ず持たせてください。

3 十分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動
・免疫力、抵抗力を高めるため、特に早めに就寝するように声をかけてください。

4 座席の間隔を広くし、給食は前向きの席で、随時換気を行う
 ・休み時間や授業中の換気を行います。温度調節のできる服装に心がけてください。
             
画像1 画像1

4/3 部活動中止期間延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,市内公立小中学校「部活動」の活動中止期間が延長されました。

*******************

 学校施設を使用する部活動・クラブチームの活動を5月6日(水)まで中止します。

*******************

 瀬戸市の「新型コロナウイルス感染症関連情報」については,こちら↓よりアクセスできます。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/


新6年生の皆さんへ 入学式準備について

画像1 画像1
新6年生のみなさんへ

4月3日(金)に入学式の準備を行います。よろしくお願いします。

・8:45〜8:50に運動場の朝礼台前集合
 間隔をあけて、体育並びで待っていてください。

【持ち物】 上靴、ハンカチ、ティッシュ

*10:30ごろ下校します。

*できる限りマスクを着用して登校してください。
*家庭で検温をして、発熱等,体調がよくない場合は休んでください。
  休む場合は電話連絡をお願いします。

4/1 令和2年度が始まりました

今日から令和2年度が始まりました。

本年度も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝礼 一斉下校
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160