最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:144
総数:765639
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

3年生 モンシロチョウついに! ホウセンカの種を植えました

 連休中に,モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。写真や教科書の31ページを見て、理科ノート(観察と実験)の29ページの下の枠に、スケッチと気づいたことを書いてみよう。
 
 学年花壇には、ホウセンカの種をまきました。みなさんも、もう種をまきしましたか?教科書18ページを見ながら、世話していきましょう。

 ワンポイントアドバイス:水は毎日ではなく、土の表面が乾かない程度に行い、日当たりのよい場所で育てよう。

画像1 画像1 画像2 画像2

2020年5月7日(木)課題の準備とお渡し場所

11日(月)にお渡しする課題等を担任らが、準備しています。

家庭学習の支えになるように、少しでもお子さんが取り組みやすいように、工夫して出すようにしています。

お渡しする場所は、密を避け、以下の通り学年ごとに分かれています。

ご承知おきください。

さくら組・・・職員室

1年生・・・図工室(児童玄関から入って左)

2年生・・・職員室前の芝生

3年生・・・職員玄関(児童玄関から入って左)

4年生・・・児童玄関

5年生・・・児童玄関

6年生・・・職員室南側出入口

車でお越しの際は、運動場または、ブランコ西側駐車場をご利用ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

 3年生のみなさんへ
 小さい物をかんさつする時は、「虫めがね」を使います。教科書P164を見て、理科ノートP3「虫めがねの使い方」に書きましょう。
 
おうちの方へ
 ご家庭に虫めがねがない場合は、スマートフォンのルーペのアプリで代用できます。
 ルーペのアプリを使うと、下記のような写真を撮影することもできます。学校のキャベツの「モンシロチョウのたまご」や「たまごからかえったばかりのよう虫」です。参考までに。
 
(なんで?)
 モンシロチョウのたまごは黄色なのに、大きくなったよう虫が緑色なのはなんで?
 
 モンシロチョウのたまごは黄色なのに、よう虫が生まれた後は、たまごのからがとう明なのはなんで?
 
 モンシロチョウのたまごのからは、この後どうなるの?

ご家庭で話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年4月28日(火)3年生図工の用意

3年生のみなさんへ

3年生図工「空きようきのへんしん」で、小もの入れを作ります。(教科書P38,39)

ペットボトルや、カップ、牛乳パック、トレーなどの空きようきを集めておいてください。家にあるものでいいです。

入れたいものに合わせて、ようきをえらび、切ったり、組み合わせたりして使います。
(ガラスの空きびんや、空きかんはつかいません)

5月11日に紙ねん土などのざいりょうをくばります。

まずは、空きようきだけ集めておいてください。
画像1 画像1

2020年4月28日(火)スクールカウンセリングについて

スクールカウンセラーの来校日を、お知らせします。

第1回の5月8日につきましては、電話相談とさせていただきます。

相談をご希望の方は、事前に電話で学校(教頭)までお知らせください。

(日程)    (相談時間)12:00〜13:00を除く
第1回 5月8日(金)  10:00〜15:00 

今後の予定
 6月12日(金) 10:00〜15:00
 7月 3日(金) 10:00〜15:00 
 9月 4日(金) 10:00〜15:00
10月 9日(金) 10:00〜15:00
12月11日(金) 10:00〜15:00
 2月12日(金) 10:00〜15:00
 3月12日(金) 10:00〜15:00 

画像1 画像1

2020年4月27日(月)3年 理科

 3年生のみなさんへ 
 
1、モンシロチョウが学校のキャベツにとまっていたよ。キャベツの葉をたべるのかな。何をしているのか、教科書P22〜24を読んで考えましょう。

2、学校のモンシロチョウのよう虫がだいぶ大きくなりました。教科書P27の写真を見てくらべてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動について

5年生の野外活動の日程変更について、以下の様に連絡します。
               
              記
(旧)予定  6月 9日(月)・10日(火)
             ↓
(新)予定 10月22日(木)・23日(金)

(主な予定)※あくまで、4月27日現在の予定です。

1日目:定光寺野外活動センターにてデイキャンプ。
    昼食カレー作りを予定。宿泊なし。
    集合は中水野駅。15:00前後に方面別下校

2日目:水野小体育館にて、レクリエーション(キャンプファイヤーの代わり)

6月の予定が10月に変更されました。
持ち物などについては、後日(5月11日)担任から連絡がありますので、何か購入を予定されている場合は今しばらくお待ちください。


6年理科 じゃがいもの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生理科の授業で使用するじゃがいもの植え付けをしました。
昨年の6年生が育てたじゃがいもが種いもです。

6年生の理科では、「水」と「空気」が生き物や環境とどのように関わっているかを勉強していきます。

3・6年学年花壇

 3年生・6年生の学年花壇を耕しました。6年生はじゃがいも、3年生はホウセンカを育てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)3年理科の観察 モンシロチョウのよう虫

3年生のみなさんへ
 モンシロチョウのたまごからよう虫がうまれたよ。理科ノートのP27の上の枠に気づいたことを書きましょう。教科書のP25も見ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の観察 モンシロチョウのたまご

  3年生のみなさんへ
次の写真を見て、理科ノートの27ページの下の枠に気づいたことを書きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の観察 2

  3年生のみなさんへ
次の写真を見て、理科ノートの2ページに気づいたことを書きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の観察 1

 3年生のみなさんへ
次の写真を見て、理科ノートの2ページに気づいたことを書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年4月3日(金)入学式準備2

式場、教室、ろうか、トイレ、玄関など、掃除や飾り付けも、もくもくと手を動かしています。

「どんな1年生が来るのかな、楽しみだなあ」

新6年生が、がんばってくれたおかげで、予定よりも早く終わりました。

本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年4月3日(金)入学式準備

新6年生が、4月7日の入学式の為の準備に来てくれました。

間隔を取って集合し、昨年度の担任から説明を聞きました。

久しぶりの登校で、友達の顔をみて自然と笑顔がこぼれます。

新1年生の為にはりきって、手伝ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝礼 一斉下校
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160