最新更新日:2024/04/26 | |
本日:136
昨日:102 総数:765630 |
みずちゅーぶ更新!5年 理科 天気の変化(5月19日)
今日の天気は「くもりのち晴れ」でした。
太陽がかくれていても、空の雲の割合が8割より少なければ、天気は「晴れ」となります。 では、雲は9割より多いけれど、太陽が見えているときの天気は何でしょう? 写真は水野小学校の午後2時の空です。 (上から東の空、南の空、西の空) 5年 理科 植物の発芽と成長(5月19日)その2
その他の条件の画像です。
〇土があるもの 〇水がないもの 〇空気がないもの 〇冷たい温度のもの は今のところ、変化がありません。 5年 理科 植物の発芽と成長(5月19日)
〇水あり、土なし、空気あり、温度(温かい)の条件のインゲンマメの芽が少し大きくなりました。イネの芽(写真2枚目)も出てきました。
〇その他の条件では、まだ変化はありません。 この後、他の条件も発芽するのでしょうか。 3年理科 さなぎがついに! ホウセンカの種がついに! みんなの登校を待っています。
さなぎになって10日余り。ようやくチョウ(成虫)になりました。写真や教科書31や33ページを見て、理科ノート(観察と実験)の29ページの上の枠に、スケッチと気づいたことを書きましょう。
学年花壇のホウセンカの種も、明日からの分散登校に合わせるかのように、芽を出しました。みなさんのお家のホウセンカはどれくらい育っていますか?引き続き世話をしていきましょう。 みずちゅーぶ更新!5年 理科 植物の発芽と成長(途中経過)その25年 理科 植物の発芽と成長(途中経過)その1〇水あり、空気あり、土なし、温度(温かい)の条件のインゲンマメは芽を出し始めました。 みなさんの育てているものはどうでしょうか? 根が伸び始めたら、青いカップにバーミキュライト(土)を入れて、植え替えて育ててください。 5年 理科 天気の変化 5月18日〜の課題今日から毎日空を観察して記録をとってください。 午後1時30分の水野小学校の空の様子です。 (写真左から、東の空、南の空、西の空です。) みずちゅーぶ更新!〇5年 理科 植物の発芽と成長「実験編(水)」 ※5月15日の課題の説明になります。 水野小ホームページ5月14日掲載のものの動画です。 ご覧ください ↓ みずちゅーぶ(0515更新) みずちゅーぶ更新!みずちゅーぶ更新!
みずちゅーぶを更新しました。
〇1年生 生活 「あさがおのたねをまこう」 〇4年生 音楽 「ドレミの歌」 〇4年生 音楽 「山の音楽家」 〇3年生 社会 「わたしのまち水野のまち」 〇5年生 音楽 「威風堂々」 ご覧ください。 ↓ みずちゅーぶ(0514更新) 5年 理科 植物の発芽と成長 その6
<<実験の注意事項>>
・ 水をやる実験は、綿や土が乾燥していないか毎日確認し てください。 必要があれば、水をやってください。 ・ 条件が変わらないように、気を付けてください。 ・ 「水」「土」「空気」「温度」のうち、どれか1つ実験 を行ってください。 ※ 可能であれば、2つ以上の実験を行っても結構 です。 ・ 2つの容器のうち、どれかが発芽して、2日くらいした ら実験終了です。記録をノートにとりましょう。 そして、青いカップの容器にバーミキュライトを入れ、 発芽した種子を青いカップに移してください。 ・ 続きはまた、後日更新します。HPをご確認ください。 5年 理科 植物の発芽と成長 その51.写真のように、大きい透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの 種子を2つ置きます。 2.もう1つの小さい容器に綿をしき、水をため、 その水の中にインゲンマメの種子を2つ、 イネの種子を2つしずめます。 ※ 空気にふれさせないため。 3.『空気が必要か』の実験ですので、大きい容器にも 水をやります。 ※ 水の量はバーミキュライトや綿が完全に湿って、 少し水が浮くくらいです。多すぎてはいけません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その41.写真のように、大きい透明の容器に付属のバーミキュラ イト(土)をしきます。その土の上にインゲンマメの種 子を2つ、イネの種子を2つ置きます。 2.もう1つの小さい容器に綿をしき、その綿の上にインゲ ンマメの種子を2つ、イネの種子を2つ置きます。 3.『土が必要か』の実験ですので、両方ともに水を やります。 ※ 水の量はバーミキュライトや綿が完全に湿って、 少し水が浮くくらいです。多すぎてはいけません。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> 5年 理科 植物の発芽と成長 その31.写真のように、透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの種子を 2つ置きます。 2.大小2つの容器それぞれ同じようにします。 3.『温度が必要か』の実験ですので、どちらにも水を やります。 ※水の量は綿が完全に湿って、少し水が浮くくらい です。多すぎてはいけません。 4.温度を変えるため、1つは常温、もう1つは冷蔵庫で 育てます。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> また、温度以外の条件を2つの容器で変えなければ、綿を使わず、どちらも付属のバーミキュライトで実験してもかまいません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その21.写真のように、透明の容器に綿をしきます。 その綿の上にインゲンマメの種子を2つ、イネの種子を 2つ置きます。 2.大小2つの容器それぞれ同じようにします。 3.『水が必要か』の実験ですので、片方には水をやり、も う片方には水はやりません。 ※水の量は綿が完全に湿って、少し水が浮くくらい です。多すぎてはいけません。 <大小2つ容器があるのは、どちらの容器で何の実験をして いるかわかるようにするためです。写真のように、書いて おくとよりわかりやすいです。> また、水以外の条件を2つの容器で変えなければ、綿を使わず、どちらも付属のバーミキュライトで実験してもかまいません。 5年 理科 植物の発芽と成長 その1まず、写真の「青色のカップ」「固形肥料(白)」は、まだ使用しません。 発芽した後に使用します。 次に、トウモロコシの種は今回の実験では使用しませんが、 トウモロコシの種も一緒に実験してもかまいません。 ※ 今後、トウモロコシの種は説明には出てきません。 みずちゅーぶ更新!・5年 理科「植物の発芽と成長1」 ※ 5月14日の課題です。 ・6年 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」 ・6年 音楽「マルセリーノの歌」 ↓ご覧ください。 みずちゅーぶ(0513更新) 2020年5月13日(水)動画撮影中!
5・6年生の音楽の動画を撮影しています。
お楽しみに! |
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067 愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22 TEL:0561-48-1098 FAX:0561-48-5160 |