最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:128
総数:597645
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

プログラム4番(Choo Choo TRAIN)

 3・4年生の「リズム」は、Choo Choo TRAIN に合わせての軽快なダンスでした。

 EXILE と言えば「黒」のイメージがありますが、保護者の皆さんにご無理を言って、黒の衣装(Tシャツ)を揃えていただきました。

 3・4年生は体育系の先生たちが揃っています。中心となって指導した先生も、専門は新体操。

 3・4年生のダンスは、「可愛らしさ」を超えて、とても「格好良かった」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム2・3番(1・2年徒競争)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ゴールめがけて つっぱしれ!(2年)」「よ〜い・ドン(1年)」の種目名で、徒競争が行われました。

 無理もないかも知れませんが、かなりフライングがあった様に見えました。でも、それを一つ・一つやり直していたら…。

 子どもたちは「勝ちたい」一心で、ついつい早くスタートを切ってしまいます。許してあげるしかありませんね。

プログラム1番(体操)

 体操と言っても、ラジオ体操ではありません。音楽に合わせてのストレッチ体操です。

 中学校では、だらだら(?)とラジオ体操をやらせるより、体育の先生と生徒で考えたストレッチの方がノリが良いということで、結構、前から行っています。

 それが、小学校にも…。

 一つには、「子どもたちが『ラジオ体操』を知らない」ということもあります。とてもよく考えられた体操が消えていくのは、少々寂しい気がします。

 でも、本日のストレッチは、なかなかおしゃれに感じました。
画像1 画像1

運動会 その2(校歌斉唱)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陶原に赴任して2年目。恥ずかしながら、まだ校歌が正確に歌えません。

 しかし、個人的には、本校の校歌を大変に気に入っています。

 1番の最後の「みんな元気な よい子になろう」

 2番の最後の「みんなすなおな よい子になろう」

 3番の最後の「みんな揃って よい子になろう」

 繰り返される「よい子になろう」という歌詞より、『元気な』『すなおな』『揃って』という箇所が、普段、自分が大切だと思っていることと重なります。

 本日は、とても元気な声で、上記3つのフレーズが聴こえてきました。大変に嬉しく感じました。

運動会 その1(開会式)

 秋晴れの下、平成22年度の運動会が始まりました。

 今年度も、児童会役員の児童が、上手に司会進行を務めてくれました。

 左の画像は「児童会会長のことば」、そして右の画像は「選手宣誓」の様子です。

 どちらもとても立派にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の皆さん、ありがとうございました!!

 今日は、明日の運動会に向けて、会場の準備を行いました。準備が順調に進むかどうかは、6年生の児童の働き次第です。さて、今年の6年生は…。

 準備は午後2時少し前から始まりました。よく考えると、1日の中で一番暑い時間帯です。そんな中、テントの支柱・長机・椅子・入退場門などの備品を一生懸命に運んでくれました。また、遊具をビニールテープで縛ったり、ライン引きの補助をしたりと、教師の指示をきちんと聞きながら、黙々と作業に取り組んでくれました。

 当初、約1時間の予定でしたが、その時間を過ぎても、「○○先生、もうやることはありませんか?」と聞いてくれる子たちがいました。保護者の皆さんの中には、帰宅が遅くなって心配された方もお見えになると思いますが、そんな事情ですので、どうぞお許しください。

 さて、明日はいよいよ運動会です。この日のために、子どもたちは本当に一生懸命に練習してきました。例年にない猛暑の中での練習でしたので、疲れも半端なものではなかったと想像します。

 どの学年・学級も、どの児童も、練習の成果を充分に発揮してくれるはずです。明日も少々暑くなるかも知れませんが、どうぞ最初から最後までご観覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 23年度前期児童会役員選挙(5限)
2/22 本日より6限カット
2/25 4年木曽三川公園見学
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347