最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:89
総数:595581

伝達表彰 その2

 6年女子児童(名前は伏せさせていただきます)が、『平成23年度愛知県緑化ポスター原画コンクール』において、「公益社団法人 愛知県緑化推進委員会理事長賞」を受賞しました。表彰式は来年5月ですが、先に「記念品」が届きましたので、校長から手渡しました。

<記念品>アートスタジオ(オイルパステル6色,クレヨン6色,水性絵の具12色,パレット,鉛筆,鉛筆削り,消しゴム,水のり)
画像1 画像1

伝達表彰 その1

画像1 画像1
 先日も紹介しましたが、野球部(陶原少年野球クラブ)が、『第11回スポーツデポ杯少年野球大会』で準優勝に輝きました。

給食試食会(全校保護者対象)

 既に1週間経ってしまいましたが、1日(火)に行われた『給食試食会』の様子をお知らせします。

 一昨年度のこの会は、新型インフルエンザの影響をもろに受け、僅か10数名の参加という寂しい状況でした。

 昨年度は、36名の保護者の皆さんに参加していただき、1クラスがほぼ満員の状態でした。

 今年度は、昨年度より8名も多い44名の皆さんに来ていただき、会食は2クラスに分かれて行うことになりました。

 給食試食会は、PTA生活部が主催する行事ですが、部長さん・担当常任委員さんをはじめ、部員の皆さんにとって、多くの皆さんの参加が得られるほど嬉しいことはありません。

 来年度も今年度同様、多くのPTA会員(保護者)の皆さんの参加を期待しています。

 ほんの一部ですが、参加された皆さんの感想を紹介します。

・楽しみにしていた甲斐があり、とてもおいしく頂きました。チャプチェとトックスープを、是非、我が家でも作ってみたいと思いました。

・韓国風ということでしたが、自分が給食で食べた時の懐かしい味がしました。

・こういった会があると、子どもが普段どんな物を食べているのかよく分かるので、とても役に立ちます。

・食材については、やはり気になる所でしたが、愛知産のお米や牛乳ということで安心しました。

・8歳の女の子と30〜40歳の大人と、たいして変わらない栄養が必要であるということを初めて知り、ビックリしました。

・子どもの野菜嫌いについての話を通して、無理に食べさせようとせず、自然に食卓に出していきたいなあと思いました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 明日は『学校公開日』です!!

 明日(8日)は『学校公開日』です。

 2〜4時間目の授業を公開しますので、ご都合の良い時間の授業をご覧ください。

 公開する授業は、一部の学年を除き、全く普段通りの内容です。

 何時間目にどんな授業があるかについては、お子さんの連絡帳や各学級の時間割表でご確認ください。

 改めてお伝えする必要は無いと思いますが…

 2時間目:9:45〜10:30  3時間目:10:55〜11:40
 4時間目:11:45〜12:30

 駐車場は用意できませんので、徒歩での来校にご協力ください。

 特に、体育館西側(西門方面)は、現在、「建物の取り壊し工事」が行われています。迷惑駐車をされない様、お願い申し上げます。

重要 5年生の保護者の皆さまへ

 保護者の方のご指摘で、(株)日本旅行・名古屋教育旅行支店からお渡した文書(11月1日配布)に、誤りが見つかりましたのでお知らせします。

 『修学旅行費用積立のご案内』の表面・下段に、≪口座引き落としの経過≫の説明個所があります。

 ※印が付いた「一時払いは、平成24年1月5日(木)にまとめて引き落としになります」という一文がありますが、この内容は削除してお考えください。

 同文書の裏面にあります様に、「一時払いは、平成24年9月7日(金)〜同月21日(金)」に限ります。

 但し、期限が迫ってからの納入には、若干の不安も伴いますので、可能な限り、今回ご案内した『日本旅行教育旅行積立』をご利用いただきます様にお願い申し上げます。

準優勝おめでとうございます!! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、中日スポーツから贈られた「賞状」と「トロフィー」です。

 7日(月)に、体育館で伝達表彰を行う予定です。

 何とも微妙な数ですが、受け取る8名を決めておいてください。

準優勝おめでとうございます!! その3

画像1 画像1
 ジュニアベースボールリーグ愛知から贈られた「賞状」と「トロフィー」です。
画像2 画像2

準優勝おめでとうございます!! その2

 株式会社アルペンから贈られた「賞状」と「トロフィー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

準優勝おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海3県から276校(チーム)が参加して行われた『第11回スポーツデポ杯少年野球大会』で、野球部(陶原少年野球クラブ)が準優勝に輝きました。

 惜しくも優勝こそ逃しましたが、276校中の2番目というのは、本当にスゴイ成績だと思います。

 賞状を4枚とトロフィーを4個頂きましたので、順に画像で紹介致します。

 先ずは、名古屋市長・河村たかしさんから贈られた「賞状」と「トロフィー」です。

感嘆符 お帰りなさい!!

 さすがにプロの運転手さんです。修学旅行のバスは、定刻通りに到着しました。

 発熱で苦しんだ児童はとても気の毒でしたが、全体としては、大きなトラブルも無く、楽しく充実した2日間が過ごせた様です。

 明日、部活動などがあり、休養が十分に取れそうにもない児童もいますが、金曜日1日来れば、また土・日がやってきますので…。

 話は変わりますが、やはり、マイコプラズマ肺炎の罹患者が途切れません。

 潜伏期間が2〜3週間と大変に長いのが、一番の原因になっていると思います。

 但し、どんな病気もそうだと思いますが、体力・気力が充実していれば、ウィルスを跳ね返すことも可能です。また、感染しても、症状が比較的に軽く済むはずです。

 先ずは、好き嫌いをさせずに、栄養のある物を食べさせてください。また、規則正しい生活を送らせることにより、十分な睡眠時間を確保させてください。宜しくお願い致します!!

緊急 帰着情報 最終

 約10分遅れの午後4時20分に長島を出発しました。

 道路が空いていますので、学校へは午後5時10分頃に到着する予定です。

 到着後に帰校式を行いますので、解散は5〜10分後とお考えください。

 何度もお願いしておりますが、混乱や事故を避けるため、車でのお迎えの方は、必ず動線(車の進め方)をお守りください。

 また、事故防止のためにも、お互いに譲り合って車をお進めください。

緊急 帰着情報 その2

 午後4時頃、伊勢湾岸自動車道に入りました。

 現在、約15分の遅れです。

緊急 帰着情報 その1

 少し前に「亀山」ではなく「上野」に入りました。

 現時点で約10分遅れています。

 また、「長島」に着きましたら状況をお知らせします。

修学旅行(定時連絡 その4)

 午後1時5分に定時連絡が入りました。

 松本屋さんでの昼食が終わり、法隆寺の見学に出かけた様です。

 ここが最終見学地になりますので、後はバスで一路瀬戸へ…。

 途中、亀山PAと長島PAで休憩を取りますが、そこからも連絡が入る予定です。

 可能であれば2回とも、携帯メールを配信したいと思います。

 なお、6年生のみの配信になりますので、メールが届かない方は、「6年生専用の登録が行われていない」とお考えください。

表彰 その4

画像1 画像1
第30回 桶狭間少年野球大会 瀬戸予選 優勝

第13回 朝日杯争奪少年野球大会 優勝

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(左の画像)平成23年度 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展 奨励賞・入選

(右の画像)安全な通学・交通安全の活動に関わる表彰

表彰 その2

平成23年度 瀬戸市小中学校 読書感想文コンクール入選
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
(左の画像)平成23年度 後期児童会役員(会長・副会長・企画委員)認証状授与

(右の画像)平成23年度 後期学級委員 認証状授与

修学旅行(定時連絡 その3)

 午前8時に連絡が入りました。

 バスへの乗り込みが完了し、奈良へ向けて出発です。

 1時間余りで着きますが、恐らくこの時間帯が睡眠タイムになるものと思います。

 この仮眠で英気を養い、元気に奈良公園を散策・見学して欲しいと思います。

 学校への到着時刻につきましては、携帯メールとHPでお知らせしますので、参考になさってください。

 なお、車でお迎えにみえる方は、事前にお配りしたプリントを熟読され、特に動線(車の進め方)をお間違えの無い様に願います。

修学旅行(定時連絡 その2)

 午後8時30分、予定通りに定時連絡が入りました。

 発熱した5名も回復に向かっている様子で何よりです。

 恐らくウィルス性の風邪ではないので、一晩しっかり休めば、明日は大丈夫だと思います。

 現在、元気そのものの子どもたちも、今晩はしっかり休養を取って欲しいと思います(6年担任は、出かける前に、「絶対に寝かしつける」と宣言していました)。

 確かに、夜のヒソヒソ話も楽しいですが、明日の奈良公園はとても広くて、たくさん歩かなくてはなりませんからね。体力を温存しておかないと…。

 本日の更新はこれにて終了です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 修了式
休日
3/24 学年末休業(〜3月31日)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347