最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:128
総数:597644
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

重要 諸連絡です!!

【提出物】

・草取り作業出欠表… 18日(金)が期限です。作業に参加いただけるご家庭は、参加人数を正確にお知らせください。

・1年保護者対象給食試食会… 18日(金)が期限です。少しの時間ですが、お子さんの「給食準備」の様子もご覧いただけます。また、お母さん方にとって少し懐かしい給食も味わえます。現金(240円)を添えてお申込みください。

・陶ちゃん会の「ペンキ塗り」作業… 18日(金)が期限です。既に「陶ちゃん会」に登録されている方は、事務局へメールでお知らせいただいても結構です。

・陶原学区こどもクラブドッジビー大会… 22日(火)が期限です。天気が良ければ下の運動場で、雨天の場合は体育館で実施します。

【連絡事項】

・間もなく「学級写真」をお配りします。慣例に従って、「学年費」から支出させていただきますのでご了承ください。因みに業者発注で1枚150円です。

陶原台オリエンテーリング

 なかよしグループで協力して、できるだけたくさんのポイントを回り、最も高い得点を獲得したグループが「優勝」となります。

 先ずは班長をはじめ、上級生のリーダーシップが物を言います。

 そして、下級生が上級生の言うことをよく聞いて行動することができれば…。

 運にも左右されますので、精一杯頑張っても優勝・入賞(3位まで)できるとは限りません。

 今年度最初の「児童会行事」です。

 1番の目標は、1〜6年生までの全員が楽しむことだと思います。
画像1 画像1

なかよしグループの顔合わせ会

 先週の金曜日(11日)に、『なかよしグループの顔合わせ会』を行いました。

 今年度のなかよしグループの名称は、子どもたちにも分かり易い様に、「パンダ」と「ウサギ」と「コアラ」にしました。

 各グループを更に1〜24の班に分けてありますので、トータルで72班でき上がりました。

 何かの折に参考になるかも知れません。是非、お子さんが「何グループの何班なのか」を知っておいていただきたいと思います。

 もし、お子さんがお家の方に「何グループの何班なのか」を伝えられないと少々心配です。

 今週の金曜日(18日)には、『陶原台オリエンテーリング(なかよしグループで活動します)』がありますので…。
画像1 画像1 画像2 画像2

岩屋堂公園50mプールの閉鎖

 瀬戸市交流活力部・まるっとミュージアム課より、見出しの件に関し次の様な連絡が入りました。

【閉鎖事由】 

・昭和34年の建設から50年以上を経過し、施設に著しい老朽化が見られる。

・プール裏手に面する鳥原川対岸の山林において、落石の恐れがある箇所が発見された。

【今後の対応】

・岩屋堂の自然景観にふさわしい公園整備事業を進めていく。今年度は、その一環として、岩屋堂(ほこら)周辺の園路改修工事を行う予定である。

・落石の恐れがある箇所には、山林を所管する愛知県が「防護ネット設置」等の工事を行う予定である。

【その他】

・市民公園プール(上本町1−1 瀬戸市民公園内)は7月7日(土)から開設予定である。

 なお、関連して「本校のプール開放」についてお知らせします。

・期間:7月23日(月)〜27日(金)の5日間 7月30日(月)・31日(火)の2日間

・時間:午前中のみ

・その他:雨天時,低気温(水温)時および雷注意報発表時は開放しません。

・お願い:各地区で選出されたプール当番の皆さんには、2人ペアで1回ずつお手伝いをお願い致します。なお、夏休みが近付きましたら、事前アンケートをもとに当番日を決めさせていただきます。

交通教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9日)、1年生の児童は「交通児童遊園」で『交通教室』を体験しました。

 1年生になって1ヶ月が過ぎ、子どもたちの表情からも「緊張感」が消え始めました。

 非常に良いことだとは思いますが、「緊張感」が薄れてくると、学校でも怪我が増えてきます。

 登下校、特に下校の様子も同じです。

 例えば昨日も、「信号の押しボタン」を押そうと、突然走り出した子どもたちにドキッとしました。

 当然、左右を確認していませんので、歩道を自転車が走ってきたら…。

 Door to door. を実践しない限り、子どもたちを交通事故から100%守ることはできません。

 子どもたちが「自分を守る術を身に付ける」ことが必要です。

 学校でも「交通安全(交通事故防止)」については、繰り返し話をしています。

 もちろん各ご家庭でも同様だと思います。

 とにかく、少しでも危ない行動が見られたら、ご自分のお子さんだけでなく、誰に対しても声を掛けていただきたいです。

 また、本日の「交通教室」で学んだことを、是非、家庭での話題に…。

 なお、本校の交通教室の模様をGCTVが収録しました。

 地デジ12(121)chの「そらまめ通信」「そらまめ通信ウィークリー」で、以下の時間に放映されます。

・10日〔木〕(18:50〜 19:50〜 20:50〜 21:50〜 22:50〜 23:50〜)
・11日〔金〕(8:30〜9:00 繰り返し3回)
・13日〔日〕〜19日〔土〕(11:30〜 15:00〜)

 宜しければご覧になってください。

校外学習(6年生)

 6年生は名古屋城へ出かけました。

 ねらいの1つ目は「歴史の学習」です。

 そして2つ目は「班別行動の練習」です。

 10月25日(木)・26日(金)、6年生の児童は京都・奈良へ修学旅行に出かけます。

 10月の終わり…と思っていると、すぐにその日がやってきます。

 良い思い出を作るためには、先ず、学級・学年の仲間同士が、更に仲良くなっていく必要があります。

 そして、2日間のほとんどを共にする同じ班の仲間と仲良くすることが…。

 自分のわがままを少し抑え、他の児童の考えを少し受け入れてあげるだけで、班の雰囲気は格段に良くなります。

 やり直しのきかない一大行事です。

 約1か月前に行われる「小学校生活最後の運動会」と共に、1泊2日の修学旅行を、是非、成功裏に終わらせて欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 連休中及び連休明けに関する注意事項

 明日から4連休が始まります。

 ご家族と一緒に過ごすことのできる児童は大丈夫だと思いますが、保護者の皆さんがお休みではなく、一人で,兄弟・姉妹で,友だちと過ごす児童もいることと思います。

 以下の内容をご指導ください。

・お家の人に、いつ,どこで,誰と遊ぶのかをはっきり伝える。

・連休中は、公園などにも子どもたちが集まり易くなります。遊び場の取り合いなどからトラブルに発展することもあるので、十分に気を付けさせる。

・余り良くない雰囲気の子どもたち(中高生なども含む)がいたら、遊び場所を変える。

 暴力を振われたり、金品を取られたりしたら、せっかくのお休みが台無しになってしまいます。

 安全に連休が過ごせるように、子どもたちにきちんとお話しください。宜しくお願いします。

校内?学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、慣例(?)に従って、飯ごう炊さんの練習でした。

 この練習が、野外活動の本番に生きていきます。

 既にご承知の様に、5年生の野外活動(キャンプ)は、今月31日・来月1日に、1泊2日の日程で行われます。

 6年生の修学旅行に並ぶ、小学校生活の一大イベントです。

 4連休が明けると、5年生はキャンプ一色の4週間を過ごします。

 「備えあれば憂いなし」の言葉通り、色々なことを万全に準備して、一生の思い出に残る素晴らしい行事に仕上げて欲しいと願っています。

校外学習(4年生)

 4年生は「おいしい校外学習」だった様です。

 保護者の皆さんのおいしい手作り弁当に加え、フレッシュなカットフルーツを…。

 先程、「3年生が一番たくさん歩いた」という記事を載せましたが、本当は4年生だったかも知れません。

 中水野駅と東谷山フルーツパークの間を往復したわけですから、きっと4年生の方が…。

 春の校外学習はバスを使いませんので、昔ながらの遠足になります。

 子どもたちもくたびれたと思いますが、引率の教員も大変だったはずです。

 20代の教員も50代の教員も同じ動きをしますから、特に50代は大変です。

 「先生たちは若い」と言われる所以かも知れません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 2番ホームの通学路を戻します

 「工事の開始時期が大きく遅れた」「工事期間が延びた」という2つの理由で、2番ホームの子どもたちには、本当に長い間、苦労をかけました。

 本日、解体工事を請け負っていた業者から、「瀬戸待機宿舎(瀬戸警察署南)の解体工事及びその後の立ち入り検査が全て終わった」との連絡が入りました。

 これを受けて、2番ホームの帰りの通学路を従来通り(「行き」も「帰り」も同じ)に戻したいと思います。

 大きな変更ではありませんので、早速、ゴールデンウィーク明けの7日(月)からにしたいと思います。

 学校でも7日(月)に連絡しますが、保護者の皆さんからも、「行き・帰り同じ通学路に戻ったよ」とお伝えください。

校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、尾張旭市の『森林公園』に出かけました。

 校外学習(以前は遠足という言葉をよく使いました)の行き先では定番中の定番です。

 名鉄・三郷駅から歩くのですが、これが結構、距離があります。

 しかも行き・帰りと往復して、自宅と瀬戸市役所前駅の間も歩く訳ですから…。

 恐らく5学年(5年生は学校で飯ごう炊さんを行いましたので除きます)の中で、3年生が一番たくさん歩いたはずです。

校外学習(2年生)

 2年生は、『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』へ出かけました。

 愛・地球博が開催されたのが西暦2005年でした。

 と言うことは、既に7年が経過したことになります。

 2年生の子どもたちは平成16年(西暦2004年)か17年(西暦2005年)生まれですので、当時、生まれたばかりの赤ちゃんだった子もいるはずです。

 モリゾー・キッコロも過去のキャラクターになりつつあります。

 そんなことは、子どもたちにとっては、どうでも良い話で、「水の広場」でびしょ濡れになって遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 3番ホームでガス工事があります

 本日(2日)、午後5時頃に業者が来校し、「ガス工事」の予定が分かりました。

・工事箇所: 西権現町,東権現町 地内

・工事期間: 5月11日(金)から26日(土)まで
 (実際の工事は、この間の7日間程度です。)

・その他: 車両は通行できません。後日、道路舗装工事があります。

・発注者: (株)東邦ガス

・工事施工会社: (株)東海設備工業

 警備員が2人配置されると聞きました。子どもたちには、「警備員の誘導に従って、安全に通行する」様にお話しください。

校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1日)、1年生は南公園へ出かけました。

 小学校生活はじめての校外学習。

 3名の担任が撮った写真を見ると、どの子の姿も汗びっしょりでした。

 限られた遊具ですが、「他校の児童とも譲り合って使うことができた」と聞きました。

 1回目の校外学習は、みんな花丸です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347