最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:595708

重要 隣接学校選択制に関わる連絡事項

 6年生の保護者の皆さんに連絡致します。

 該当者は、『隣接学校選択制』を利用して本校に在学している児童です。

 既に5月上旬にパンフレットを配布しましたが、「申請」はお済みでしょうか。

 例を挙げて確認致します。

 〈現住所が原山台の場合〉

 1 再度、「申請」を行えば、水無瀬中学校に通うことができます。

 2 「申請」を行わないと、光陵中学校に通うことになります。

 申請手続きの期限は、8月31日(金)です。上記内容を参考にされ、必要な方(お子さんを水無瀬中学校に進学させたい方)は、早目に「申請手続き」を完了させてください。

 瀬戸市教育委員会・学校教育課から届いた文書は、PDFファイルでご覧いただけます。

 また、紙媒体〔プリント〕は9日(月)に配布します。

重要 校内事故防止にご協力を!!

 既に携帯(まちこみ)メールでお知らせしましたが、福島県郡山市の小学校内で死亡事故が発生しました。

 忘れ物を届けに来た別の児童のお母さんが、2年生児童を車ではねてしまったとのこと…。

 以前からお伝えしております様に、本校の東側の外周道路は制限速度20キロです。

 この速度を守っておれば、児童の飛び出しにも十分に対応できますし、万が一の接触の際も一命を取り留めることができるはずです。

 普段、送り迎え等で利用される保護者の皆さん(モアスクールにお子さんを預けてみえる方が大半だと思います)、急用でお迎えに来られる保護者の皆さん、そして今回の事故の様に、お子さんに忘れ物を届けるためにお越しになる保護者の皆さん、これまでも気を付けていただいているとは思いますが、是非これまで以上に…。

 なお、既に『陶原せとっ子モアスクール(児童クラブ・放課後学級)』より再度、確認があったものと思いますが、駐車場所は地図上に赤で示した位置です。停められる車は5台程度ですので、お子さんをお引き取りになられましたら、次の方のことを考え、早目に場所を空けていただきますようお願い申し上げます。

 繰り返しになりますが、校地内で交通事故が絶対に起こることが無い様に、私たち教職員も注意して参りますが、保護者の皆さんもご協力願います。
画像1 画像1

重要 ラッシュガードの使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
 既に1部の児童については、保護者の皆さんからの申し出に応じて、ラッシュガードの使用を認めています。

 日本で『皮膚ガン』が注目される様になってから少なくとも15年は経つと思いますが、この時期、有害な紫外線を心配されている保護者の皆さんもたくさんお見えになるのではないでしょうか。

 まだはっきりしない曇り空の日もありますが、今週になって晴天の日が増え、日差しもかなり厳しくなってきました。

 もし、ラッシュガードの使用を考えて(望んで)みえるご家庭がございましたら、連絡帳を通して、担任に連絡していただきたいと思います。

 学校では、「ラッシュガードの着用を、有害な紫外線から子どもたちの体を守る1つの方法」として、希望者には使用を許可していく考えでいます(先日の冷感スカーフ同様、決して積極的にお勧めするものではありません)。

 なお、ご存知だと思いますが、ご購入にあたっては必ず素材確認を行ってください。

 UPF50+(紫外線遮断率99%以上)の表記があるものでなければ効果は期待できません。

 因みにこの記事は速報です。遅くとも金曜日までには、正式な文書を配布する予定ですので、ご承知置きください。

「初優勝」おめでとうございます その3

 優勝盾も2枚いただきました。

 上の画像: 瀬戸軟式野球連盟より授与

 下の画像: 中日新聞社より授与

 さすがに優勝すると、色々な物が…。

 更に上の大会でも是非、頑張ってください。

 また、これからも数多くの大会に参加していくものと思いますが、変わらぬ活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「初優勝」おめでとうございます その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な(歴史の感じられる)「優勝旗」が2本授与されました。

新チーム「初優勝」おめでとうございます!!

 野球部が『第56回中日少年野球(学童)瀬戸予選大会』で優勝しました。

 中日新聞社,瀬戸軟式野球連盟,瀬戸市教育委員会・瀬戸市体育協会より表彰されました。

 新チームでの初優勝です。本当におめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347