最新更新日:2017/10/20
本日:count up21
昨日:64
総数:328069
10月28日は学校公開日です。2,3時間目を公開しますのでぜひお越しください。

3/11 6年生とのお別れ会

 来週の金曜日に卒業する6年生とのお別れ会を開きました。6学年で集まる最後の行事です。1〜5年生は今日に備えてたくさん練習を行ってきました。各学年の発表は、6年生に感謝する気持ち、中学校進学に向けてのエールなどを音楽や劇の中に組み込み、とても温かなものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 バイキング給食

画像1 画像1
6年生の本日の給食は、いつもとは違うバイキング形式でした。卒業のプレゼントとして行ったバイキング給食は子供たちの好きなものがいっぱい。カレーにフライドチキン、フライドポテトにエクレアなどを楽しそうに自分で取り、また小学校の良い思い出が増えたようです。卒業式まであと10日。やり残しのないように毎日を大切にして過ごしてほしいです。

5年赤組の学級閉鎖について

本日、5年赤組において欠席者が多く、明日3月3日(木)から3月4日(金)までの2日間を学級閉鎖とします。
また、他のクラスでもインフルエンザや発熱などの症状で欠席した児童が多くいます。手洗い・うがいの励行、人込みを避けるなどの予防に心がけさせてください。登校時に体調が悪い場合は、無理をさせないようにしてください。
土・日曜日の過ごし方にもご注意ください。

2/29 携帯安全教室

画像1 画像1
 5年生は、講師を招き、携帯の便利さと危険についての授業を行いました。HPに載せる写真にもいろいろなマナーがあることを知り、今まで知らなかったことがいかに危険を伴うものだったのか分かったようです。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク

日時 平成28年2月26日(金) 午前7時頃
場所 名古屋市中区千代田区二丁目地内の路上
状況 黒色のスクーターに乗った外国人風の男が通行人に刃物の様なものをつきつけ、現金を奪って逃走した事案が発生。
現在、警察が対応中です、
被疑者特徴 男1名 外国人風 身長170cmくらい 中肉 上下黒色の服装 黒色のスクーターに乗車

2/25 通学団会

 本年度最後の通学団会を行いました。来年度の新しい班、集合時間や場所を決めました。明日からは新班長が登校をリードします。6年生は後ろから見守りながらの登校です。安全に気をつけて頑張ってくれると思いますが、ご家庭でも少しの間、集合場所での様子や通学路を一緒に歩いていただけると子供たちが安心すると思います。ご協力をお願いします。また、1年生にも伝えていますので、ぜひ、「集合時間や場所は変更ない?」と一声かけていただけるとありがたいです。重ねてよろしくお願いします。
画像1 画像1

2.24 奉仕活動

画像1 画像1
 6年生が卒業前恒例の奉仕活動をしてくれました。運動場周りの溝にたまった砂や枯れ葉を汗を流しながらきれいに取ってくれました。これで水が流れやすくなり、雨が降ったときも運動場が乾くのが速くなります。ありがとう6年生!

2/24 5年生森林教室

画像1 画像1
 5年生は、森林学習を行いました。なぜマメナシの木が日本で育っているのかなどの歴史的な話を聞いた後は、3本のマメナシを校庭に植樹しました。大切に育てていってほしいです。

2/23 新1年生学校見学会

画像1 画像1
 今日は新1年生向けの学校見学会でした。年長さんのみんなが元気に挨拶をしてくれて、入学してくるのが楽しみになりました。現1年生も4月からはお兄さん、お姉さんです。そう考えると頼もしく見えてきます。

2/22 集会

画像1 画像1
 今日の集会では、生活委員会、ボランティア委員会、総務委員会からの連絡がありました。劇を交えての発表はサルも出演し、朝の寒さを忘れてしまうほど温かく感じる時間となりました。今週の週目標は、「右側を歩こウッキー!外であそぼウッキー!」です。

2/18 出前授業(夢・希望講座)

画像1 画像1
 6年生は、元シンクロナイズドスイミング日本代表の石黒由美子さんを講師に招いて、「生きることの素晴らしさ」、「諦めなければ夢はかなう」ということについてお話を聞きました。石黒さんが書き続けてきた「夢ノート」のお話を聞き、今日から取り組もうと言っている子が何人もいました。将来の夢を持ち、それに向かって、今できることを諦めずにがんばっていってほしいと思います。

重要 インフルエンザにご注意ください

 本校においても、インフルエンザ及びそれに類する症状での欠席者が増えております。
 1年青組においては、欠席者が多く、明日16日(火)から18日(木)までの3日間を学級閉鎖とします。
 帰宅してから、手洗い・うがいの励行、人ゴミを避けるなどの予防を心がけるなど、十分ご注意ください。

2/8 児童会役員選挙

画像1 画像1
 28年度前期児童会役員の立会演説会及び投票がありました。18名の立候補者が、それぞれどんな学校にしたいか、児童会役員になり行いたいことを演説しました。一生懸命に語り掛ける姿に感動しました。

2/4 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度最後の授業参観日でした。1年間の成長を見せようと子どもたちが素直に頑張る様子が窺えました。保護者の皆様には朝早くから多くの方に参観いただきありがとうございました。今後とも引き続き学校の行事への参加をよろしくお願いします。

2/2 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期していたなわとびタイムを行いました。各学級ともに放課や体育の時間に練習を頑張ってきました。結果が伴わなかった学級もあったでしょうが、学級全体で同じ目標に向かって努力することが大切だと思います。もし結果が出なくてもやりきった充実感が成長を助けると思います。

2/1 集会

画像1 画像1
 今日は月曜日なので集会がありました。表彰を受ける児童が返事を堂々としてくれてとても気持ちのよい朝になりました。あいさつや返事を進んで元気よくできる人は、自分の将来の道が広がるのも事実です。ご家庭でもぜひお話をしてあげてください。

1/27 避難訓練

画像1 画像1
 3学期の避難訓練を行いました。今回は子どもたちにも予告せずに、放課中に地震が起こり火事になるという設定で行いました。突然の訓練にも子供たちは身の安全を第一に行動することができました。

1/21 大寒

画像1 画像1
 今日は大寒です。昨日の雪が表すように1年で最も寒くなるころですが、自然の中は春になる準備を着実に進めています。どの子も昨年の4月よりはその学年らしく成長したと思います。残りの2カ月を大切にしてやり残しのないよう活動してほしいです。

1/20 雪の中で

画像1 画像1
 久しぶりの雪で子どもたちは大はしゃぎの朝でした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと楽しい時間を過ごしたようです。雪が降ることで大変の面もありますが、年に一度は触れさせてあげたいものです。

感嘆符 降雪・強風の注意

名古屋地方気象台より、19日夜から20日明け方にかけて、降雪および強風に対し、注意するよう連絡がありました。登校時、路面凍結による転倒や事故に巻き込まれないよう話してください。また、服装についても、着替え等必要な場合は持たせてください。今後の天気予報に留意してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347