最新更新日:2018/11/14
本日:count up48
昨日:103
総数:359880

2/21 児童集会

画像1 画像1
 児童集会を行いました。放送委員会が放送室の紹介や放送委員として気をつけていることをクイズ形式で楽しく披露してくれました。集会の前には、作品募集で活躍した児童の表彰も行いました。いろいろな場所でたくさんの子が活躍しているのを改めて感じました。

2/20 学校見学会

画像1 画像1
 4月に入学する新1年生とその保護者を対象にした学校見学会を行いました。現在のところ89名の新1年生が入学する予定です。見学会に参加された保護者から、現1年生の授業の様子を見て、とても落ち着いていると褒めてもらえました。

4年福祉実践教室(2月16日)

2月16日(金)、4年生は福祉実践教室を行いました。
瀬戸市の社会福祉協議会の協力を得て、手話・点字・車いすの体験を行いました。
子どもたちは、講師やボランティアの方の話をしっかり聞き、福祉について学ぶことができました。
画像1 画像1

2/14 5年出前授業(カルビー)

画像1 画像1
 5年生は「カルビー・スナックスクール」を実施しました。ポテトチップスを例に、1日のおやつの量の目安やお菓子袋の裏側に表記されている成分表示の見方について勉強しました。1日のおやつの目安は約200kcalがよいそうです。おやつは3食では足りない栄養補給のためには大切ですが、食べ過ぎて晩ご飯が食べられないということの無いようにしましょう。

重要 不審者情報(見付町 2月10日)

日時 2月10日(土) 午前7時45分
場所 見付町
状況 男子児童2人が部活動のため登校中に、見付公園を通ったところ、公園にいた男と目が合った。その後男が2人の後をつけてきたため、走って学校に向かって逃げた。男は公園を出てしばらく後をつけてきたが、いなくなった。
被疑者特徴 全身黒っぽい服装 パーカーのフードをかぶり、リュックサックを背負い、手袋をしていた。

3年生末広商店街見学(2月7日)

画像1 画像1
 3年生は社会科の学習で、2月7日に末広商店街の見学に行きました。
 一人300円、商店街でお買い物をしました。買い物を通して、商店街の工夫などを学ぶことができました。

2/7 今朝の登校補助のお礼

 おはようございます。本日は早朝より、児童の安全な登校のためにたくさんの保護者の皆さまに付き添いいただき、誠にありがとうございました。明日も高学年の学級閉鎖が続きます。ご都合がつきましたら、本日と同様に児童の安全を見守っていただけると助かります。よろしくお願いします。

6年生の13日(火)のお知らせ

 6年赤組に加え、白組・青組も学級閉鎖の措置をとることになり、明日・明後日(8日・9日)及び週末は十分な休養をよろしくお願いします。
 さて6年生の児童が楽しみにしていたレゴランドへの校外学習ですが、インフルエンザ収束の見通しが立たないため誠に残念ではありますが、中止とさせていただきます。それに伴いまして、本日の段階では、来週火曜日(13日)の給食を復活させることができません。よって、誠にお手数をおかけしますが、13日(火)に登校できる6年生のお子さんについては、ご家庭でお弁当の準備をよろしくお願いします。

明日・明後日(2月8日・9日)の通学班登校について

陶原小学校より

 先週までほとんどお休みがなかった6年生が、今週になり急にインフルエンザや発熱等による欠席者が増え、本日より学級閉鎖の6年赤組に加えて、明日から白組・青組も学級閉鎖になりました。また、5年赤組・白組も学級閉鎖になり、明日からの通学班登校が心配されます。
 1〜4年生、そして5年青組の児童が安全な通学班登校を続けるために保護者の皆さまに下記のご配慮をよろしくお願いします。

◎学級閉鎖の5,6年生の児童が班長・副班長を務めている班は、5年青組の児童や4年生の児童の中から班長を代理で指名してください。

◎お時間の都合がつく保護者の皆さんがお見えになりましたら、安全な場所まで付き添っていただけると助かります。

2日間よろしくお願いします。

6年白組学級閉鎖のお知らせ

 本日、6年白組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、8日(木)・9日(金)を学級閉鎖とします。これにより6年生全体が閉鎖になります。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

感嘆符 6年青組・5年赤組・5年白組・3年青組の学級閉鎖のお知らせ(2月7日)

本日、6年青組・5年赤組・5年白組・3年青組のインフルエンザ及び風邪による欠席児童が、学級閉鎖の目安となる人数を超えました。これ以上の感染拡大を防ぐため、明日8日(木)〜9日(金)までを学級閉鎖とします。ご家庭での対応をよろしくお願いします。

読み聞かせ(2月7日)

 今日は、2年赤白組と4年赤青組で、読み聞かせがありました。
画像1 画像1

感嘆符 6年赤組学級閉鎖のお知らせ

本日、6年赤組のインフルエンザ及び風邪による欠席児童が、学級閉鎖の目安となる人数を超えました。これ以上の感染拡大を防ぐため、明日7日(水)〜9日(金)までを学級閉鎖とします。ご家庭での対応をよろしくお願いします。

ジャンボかるた大会(2月4日)

画像1 画像1
2月4日、陶原こどもクラブによる「ジャンボかるた大会」が開催されました。
大縄跳びとジャンボかるたとり に、集まった子どもたちは歓声をあげて楽しんでいました。
ジュースなどの飲み物ももらえ楽しい一日になりました。

感嘆符 1年青組学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年青組のインフルエンザ及び風邪による欠席児童が、学級閉鎖の目安となる人数を超えました。これ以上の感染拡大を防ぐため、明日6日(火)〜8日(木)までを学級閉鎖とします。ご家庭での対応をよろしくお願いします。

「おこしもの」教室

画像1 画像1
陶原公民館からです。
4年生以上が対象です。
定員20名で先着順です。必ず陶原公民館に直接お申込みください。
「おこしもの教室」

1/31 なわとびタイム

画像1 画像1
 天候不順で延期になっていたなわとびタイムを行いました。最高の記録を出したクラスも失敗してしまったクラスもありましたが、大切なのは今日までの学級での練習です。学級が同じ目標を持って取り組んだことに意義があります。今年度もあと2カ月です。現学級での毎日を大切に生活してほしいです。

授業参観(1月30日)

 授業参観、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。
 この1年間で子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。
 
画像1 画像1

長放課(1月29日)

 本日の長放課、本当は「なわとびタイム」でしたが、昨夜の雪が運動場に残っていてグラウンドの状態が心配されたので、水曜日に延期になりました。結局、長放課遊ぶことはできました。
画像1 画像1

1/25 入学説明会

画像1 画像1
 新1年生の保護者に向けた説明会を行いました。来年度の入学式は4月6日(金)になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347