最新更新日:2024/05/22
本日:count up77
昨日:141
総数:598112
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

【連絡】 愛知県から要請のあった「自主登校」への対応について

昨夕(3/1)愛知県知事による「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

現時点(3/2 朝)で,瀬戸市としての対応は決定しておりません。
よって,本日(3/2)は、学校での「自主登校教室」には対応できませんので、ご了承ください。

なお、瀬戸市としての対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 臨時休校のお知らせ

瀬戸市として、3月2日(月)〜24日(火)の期間、原則休校にします。
詳細については、本日、配布するプリントをご覧ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

重要 新型コロナウィルス(COVID-19)感染症について

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

2月20日(木)なかよしグループで遊ぼう会

 2月20日(木)の休み時間に縦割り班グループで仲良く遊ぶ活動「なかよしグループで遊ぼう会」が行われました。今年度、最後の「遊ぼう会」になります。6年生と一緒に過ごすのも残り1か月を切りました。下級生の子たちに優しく接する6年生の姿が数多く見られ、うれしい気持ちになりました。最後までこの学校を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1

感嘆符 2年赤組学級閉鎖の連絡

 2年赤組のインフルエンザ及び発熱等による欠席者数が学級閉鎖の目安となる人数を超えました。学校医をはじめ関係諸機関と相談しましたところ、明日18日(火)と19日(水)の2日間、学級閉鎖にします。なお、本日の下校は予定通りとします。

2月14日(金)令和2年度 前期児童会役員選挙

 2月14日(金)に体育館で来年度の児童会役員を決めるための立会演説会が行われました。16名の立候補者は、緊張はしていたもののどの子も上手に演説を行い、公約を述べることができました。選挙管理委員の子ども達も自分に与えられた仕事をきちんと行うことができました。どの子もたくさん練習したのだと思います。今回の立会演説会は3年生は見学し、来年度の参考にします。4・5年生は投票も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)朝の読み聞かせについて

 陶原小学校では、読み聞かせボランティア「なんじゃもんじゃの会」による活動が年間を通して行われています。2月12日(水)の朝は、1・2年生の一部のクラスを対象に読み聞かせが行われました。子ども達は、大きな紙芝居や表現豊かな語りに集中して聞き入っていました。本好きな子達が育ってくれるといいですね。
画像1 画像1

不審者情報

発生日時 2月7日(金) 18:00頃
場所 内田町(水野小学校区)
状況 児童が習い事に行くために、中水野駅まで歩いていく途中、ワンボックスタイプの車が止まり、運転席の窓を開けて「そこの君、乗っていかないか。」と声をかけられた。児童は無視してその場を去った。
被疑者特徴 男1人 40代くらい

1年赤組・6年青組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年赤組と6年青組のインフルエンザ及び発熱等による欠席者数が学級閉鎖の目安となる人数を超えたので、明日6日(木)と7日(金)の二日間を学級閉鎖にします。なお、6年青組は欠席者数が多いため本日は給食後に下校させます。

1月28日(火)学校公開日

 1月28日(火)に学校公開が行われました。多くの保護者の方に参観いただくことができました。公開された授業では、子ども達の成長がうかがえるものや一年の学習の成果が感じられるものなどが多く、子ども達もはりきって取り組んでいました。4時間目には、体育館で高学年向けに「スマホ・ケータイ安全教室」も開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)クラブ活動

 1月27日(月)クラブ活動がありました。今にも雨が降ってきそうな曇天でしたが、何とか外の活動も行うことができました。今年度のクラブも残り1回になります。最後のクラブも無事に行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)かけ足タイム

今日から朝の時間にかけ足タイムが始まりました。毎日6分間、走ります。「朝の放課から頑張って、今日は8周も走ったよ!」と真っ赤な顔をして話しかけてくれる子もいました。みんなが自分のペースで、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(月)全校集会について

 20日(月)朝に全校集会がありました。校長先生からは、修了式や卒業式まであと2か月であることや交通安全などについての話がありました。学年のまとめとなる3学期なので、それぞれの目標にむけて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

1月7日(火)始業式後の学活の様子

 「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつから始まった始業式。いつも通りの元気な姿が見られました。始業式後は、クラスでの学級活動。冬休みの日誌に丸をつけていたり、3学期の目標を考えたりと様々な活動をしていました。

画像1 画像1

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。
校長からは「この終業式を機会に、1年をしっかりと振り返って来年の目標づくりをしてください」というお話がありました。
式の最後には全校で校歌を歌いました。1年の締めくくりにふさわしく元気いっぱいに歌う姿がみられました。

12月20日(金)お楽しみ会

 20日(金)の午後、クラスを回ってみると、いろいろなクラスでお楽しみ会が行われていました。ゲームや出し物、発表や外遊びなど、それぞれのクラスで思い思いの催しが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月)2年生 生活科「フェスティバル」

 12月9日(月)に、生活フェスティバルを行いました。フェスティバルに向けて、それぞれグループに分かれ、身近にある材料からおもちゃを作ってきました。お客さんとして招待された1年生は、おもちゃで楽しく遊んでいました。その様子を見て、2年生の児童たちも嬉しくなり、大変満足していました。
 その後、2年生同士で自分たちの作ったおもちゃで遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

発生日時 12月11日(水) 17:30
場所 瀬戸市本郷町 本郷東交差点付近(水野小校区)
状況 児童が友人宅から帰宅中、歩道を歩いていたら、北進中の車が止まり、運転席の窓を開けて「ちょっと来てほしいから車に乗って」と声を掛けられた。児童は「無理」と言って、走って逃げた。その後、車は本東郷町東の交差点を北へ走り去った。
被疑者特徴 男1人 20代後半 中肉中背 黒の上着 車は黒のトヨタハリアー

12月11日(水)なわとびタイム本番

 11日(水)の朝、長なわとびを3分間で何回跳べるか学年で競う大会「なわとびタイム」が行われました。どのクラスも気合十分。始まる前は円陣を組む姿も見られました。本番が始まると数を数える声や「がんばって!」「ドンマイ!」など、声を掛け合って集中して取り組むことができました。各クラスの回数が発表されると拍手や歓声、驚きの声などが聞こえ、楽しく取り組むことができました。クラスの絆がまた一つ深まった取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)5年生 校外学習(トヨタ自動車・ヤクルト工場見学)

 12月6日(金)に5年生はトヨタ自動車と愛知ヤクルト日進工場に校外学習に行きました。トヨタ自動車では、社会科の授業で学習した内容を実際に見たり、体験したりすることができました。愛知ヤクルトでは、食料品工業について学びながら、できたてのヤクルトをいただき、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347