最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:54
総数:597873
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生 卒業前に感謝を込めて

 あと1ヶ月で卒業を迎える6年生。
 お世話になった陶原小学校への感謝の気持ちを込めて、校地や特別教室の清掃を行いました。
 子どもたちは、声をかけ合いながら協力して作業を進め、本当に一生懸命取り組んでいました。
 子どもたちの頑張りで、どの場所もとてもきれいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 とび箱 いろいろな技にチャレンジ

 6年生は、体育でとび箱を練習中です。
 それぞれ、自分の目標を決めて取り組み、多くの子が練習を始めた頃より高い段を跳べるようになりました。
 目標をクリアできた時は、「跳べた!!」ととっても嬉しそうな表情を見せてくれます。
 そして、その度に周囲の友達からも温かい拍手がおくられます。
 開脚跳びに加え、かかえ込み跳び、台上前転など、いろいろな技にもチャレンジしています。
 
画像1 画像1

6年生(赤組) 雪遊び

 久しぶりに雪が積もったので、念願の雪遊びをすることができました。
 前回の積雪時に遊べなかった分、今回は雪を満喫していました。
 もっとたくさん積もっていたら、雪だるまを作ることができたかな…?⛄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明治乳業出前授業

明治乳業の方を講師にお招きし、チョコレートについての学習をしました。

ガーナのカカオ農家の問題を考えたり、国際協力について考えたりと
意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スマホ・ケータイ安全教室(オンライン)

 6年生は、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐためのルールやマナーについて、携帯電話会社の方に分かりやすく教えていただきました。
 授業後に要点をまとめたポイントブックを配布しましたので、ご家庭でもご活用いただき、今一度スマートフォン等の安全な使い方についてお子さまとご確認いただければと思います。
画像1 画像1

4年生 社会「国際交流」瀬戸市国際センターとZOOM

画像1 画像1
社会の「特色のある地いきち人々のくらし」の単元で、今、国際交流について学習しています。そこで、多文化共生をめざして瀬戸市国際センターの方達がどんな活動をしているのか、ZOOMで直接教えていただきました。交流サロンを開いたり、スピーチコンテストを行ったりと、様々な活動をされていることを知り、子ども達はとても驚いていました。授業の最後には、質問の時間もいただきました。

5年生 理科「電流がうみ出す力」

理科の授業では、電磁石を使ったモーターカーを走らせました。
組み立ての段階から、導線の接続が上手くいかず、苦戦する児童も多かったですが、広い体育館で走らせることができました。

電池が切れて、完全手動で走らせる車もみられましたが、そっとしておきました。
画像1 画像1

2年生 図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
図工の作品が完成しました。カッターナイフで切り込みを入れていろいろなまどを作り、中から人や動物が顔を出す作品です。まどの形も工夫しながら、子どもたちは、楽しく工作に取り組んでいました。
画像2 画像2

4年生 外国語&図工の授業

画像1 画像1
 外国語の授業もいよいよ最後の単元です。1年間で習ったワードを使って、自分の一日を紹介します。「This is my day.I have・・・」自分の一日を紹介できるよう、練習していきます。
 図工は「おもしろアイデアボックス」という単元で、段ボールをカッターで切ったり、引き出しやしきりを作ったりして、生活に役に立つ小物入れを作っています。

6年生 残りの日々を楽しんで。

 6年生が陶原小学校に登校する日も、残すところあと30日をきりました。
 各クラスには、ひとりひとりのメッセージつきカウントダウンカレンダーが掲示してあります。
 残りの小学校生活、一日一日を大切に、思う存分楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 山遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、三年生は学校の裏山で遊びました。落ち葉をたくさん集めて、クッションにしたり坂をそりで滑り落ちたり、とても楽しむことができました。
 最初はドキドキなそり滑りでしたが、一度すべったら、「もう一回!」と何度も挑戦していました。体全体で自然に触れ合うと、とても気持ちがいいですね。
 

1月28日(金) 緑組 朝の運動

 天気が良い日は外で運動をしています。
 準備運動→ランニング→短縄→8の字跳び→ちょっぴり自由時間♪
 運動をするとぽかぽか体も温まり気分もすっきりします。体を動かして丈夫な体を作ります!!
画像1 画像1

6年生 自分を支えてくれる言葉

 国語で「自分を支えてくれる言葉・座右の銘」についての作文を書きました。
 子どもたち一人一人が抱いている「想い」「目標」「志」が、その文面からしっかりと伝わってきて、こちらも胸が熱くなります。
 巻末には、その子の作文を読んだクラスメイト達からのあたたかい応援メッセージが書き込まれています。
 日頃、自分の頑張りを身近で見てくれている友達からの応援メッセージもまた、「自分を支えてくれる言葉」になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 1年生 凧揚げをしました。

画像1 画像1
 生活科の授業で昔からの遊びを学習しています。先週は、みんなで凧揚げに挑戦しました。
 凧揚げ初挑戦の子も多く、初めはどうすればあがるのか少し戸惑う児童もいましたが、徐々に慣れてくると、ダッシュしなくても上手にあげられる児童が増えてきました。
 凧には自分たちで絵を描き、それが空高くあがる様子を見て、子どもたちも大喜びでした。

2月下校時刻について

2月の下校時刻をアップしました。右の配布文書欄からご確認いただけます。



2月下校時刻

2年生 石膏版画、完成

画像1 画像1
2年生の石膏版画のテーマは「せかい一の話」です。国語の授業、なんじゃもんじゃで取り上げたお話です。石膏版を釘でほり、黒いインクを使って刷る活動を行いました。子どもたちは、一生懸命バレンでこすり、うまくできたときはとても喜んでいました。どれもとてもいい作品に仕上がりました。

1月19日(水) 1年生 初めて版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の2日間、1年生は版画の印刷に挑戦しました。
 石膏板にインクを付けて、ばれんで円を描くように擦ります。教頭先生やサポーターさんに手伝ってもらいながら、真剣に擦っていました。
 そっと紙を剥がして、絵がきれいに写っていると「すごい!」と歓声が上がりました。

6年生 保健 今がチャンス!

 18日(火)6年生は、保健で『中学生になるみなさんへ』という授業を行いました。
 授業冒頭、養護教諭から「12歳からの数年間は、心身ともに、ぐんと急成長できるチャンスの時期」と伝えられた子どもたち。
 自分たちに訪れるチャンスとはどんなもの?何で今がチャンスなの?と真剣な眼差しで話を聞いていました。
 6年生は、今まさに、勉強・スポーツ・芸術と、様々な方面での力がのびる大切な時期。
 その人生のチャンスを生かすために、努力、そして健康がとても大切です。
 バランスの良い食事・十分な睡眠をとり、人生のチャンスを成長に繋げてほしいと思います。
 残すところ2ヶ月程となった小学校生活、日々目標に向かって頑張る子どもたちの成長を、担任としてしっかりと見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 木版画、刷りました!

画像1 画像1
 12月に彫りの作業を終えていた版画、いよいよ刷りの作業です。どの子も真剣に作業に取り組みました。思い描いていた完成イメージ通りの作品ができたかな?次回の図工で、掲示準備を行います。楽しみです。
 初めての木版画でしたが、ダイナミックな動きのある龍を表現することができました。ご家庭での彫刻刀などのご準備、ありがとうございました。

6年生 雪遊び

 金曜日は、うら山もうっすらと雪化粧。
 いつもと違う景色に、みんな朝からワクワクしていました。
 さっそくソリすべり、雪だるま作り、雪合戦と、思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347