最新更新日:2024/05/08
本日:count up125
昨日:143
総数:596498

全国学校給食週間2日め

「全国学校給食週間」2日めは地元の味、「瀬戸焼きそば」です。
茶色い蒸し中華めんを使い、具の豚肉を煮た醤油味の煮汁で味付けしています。
画像1 画像1

なんじゃもんじゃ(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
3学期の読み聞かせがスタートしています。1月25日(木)朝は、2年白組で読み聞かせを行っていただきました。「和尚と小僧」というお話で子どもたちは、話に聞き入ったり、笑ったりお話に夢中でした。寒く朝早い時間に本当にありがとうございます。

1月24日 1年生 雪あそびをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、雪が降っていた今日(1月24日)、登校してきた子どもたちは、「雪あそびしよう!」とうずうずしていました。1時間目に、さっそく運動場へ出て、雪合戦や、雪だるまを作って遊びました。雪は冷たかったけど、楽しく遊ぶことができました。

3年生 雪遊びをしたよ!

 今日は雪が降りました。運動場一面にはうっすら雪が積もり、登校してすぐの子どもたちは「雪遊びをしたい〜!」と大はしゃぎでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、寒さを忘れて楽しく遊んでいました。雪で遊ぶことは、冬ならではの経験ですね。
画像1 画像1

全国学校給食週間

1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。
瀬戸市産の食べ物を使った料理や郷土料理を給食に出します。
今日の給食は愛知県の郷土料理、八杯汁とみそカツです。みそカツは豚ヒレ肉に、給食室で衣をつけて揚げました。八丁みそを使った特製みそダレをかけて、いただきます。
画像1 画像1

雪の「のびのびタイム」

画像1 画像1
1月24日(水)は朝から雪模様でした。子どもたちは朝からワクワク、あちらこちらで雪ダルマを作ったり、雪合戦をしていたり。休み時間もいつもよりもたくさんの子どもたちが元気にグラウンドで過ごしていました。四季を肌で感じられる環境は本当にありがたいです。

4年 日常

3学期も4年生の子供たちは元気に学習しています!

タブレットを活用する機会も増え、タイピングもだいぶスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食川柳

画像1 画像1
給食委員会が「給食川柳」を募集して、昼の放送で紹介してくれています。
3・4年生の応募が多いようですが、思わず「あるある」と頷いたり、納得したりなど毎回上手な作品が多くこれからも楽しみです。

【子ども達の作品例】
〇白米は 僕は好きだよ おかわりだ
〇やきそばは みんな大好き 瀬戸の味
〇たまに出る カレーライスは みんな好き
〇給食も 家のご飯も おいしいな
〇てりかけは みんなに人気 おいしいよ
〇夏にはね アイスを食べる おいしいな

どの作品も「食」が好きということが伝わってくる、子どもたちらしいすばらしい作品だと思います。

のびのびタイム

画像1 画像1
2時間目と3時間目の間の長い休み時間を「のびのびタイム」と呼んでいます。寒い時期ですが、元気よく外でサッカーをしたり、縄跳びをしたり、一輪車にチャレンジしたり思い思いに子どもたちは過ごしています。今週は、6年生が優先して「大谷選手のグローブ」を使える週なので、もらったグローブでキャッチボールをしている子どもたちもいました。柔らかいグローブで使い心地はとても良いそうです。

陶原自治会主催の「陶原の森」整備作業中止です

画像1 画像1
1月21日(日)に予定されていた「陶原の森」の整備作業は、天候状況が良くないため中止となりました。今年度の草刈り等の作業はありませんが、2月4日には「こどもジャンボカルタ大会」が予定されています。今後も自治会、公民館、学校等の活動にご協力をよろしくお願いします。

1月19日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の印刷をしました。初めてのことに興奮気味の子どもたち。刷り上がった作品を見て、喜んでいました。
 来年度の1年生のために、チューリップの球根を植えました。きれいに咲いてほしいと願いながら、植えました。
 凧に絵を描きました。来週の天気を見て、凧あげをする予定です。今週も、頑張った1年生です。

入学説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(木)新1年生の保護者の方を対象に「入学説明会」を行いました。寒く、小雨が降る中ですがスムーズに説明会を行うことができました。ご協力ありがとうございました。新入生のお子さんと一緒に物の準備と心の準備を合わせてよろしくお願いいたします。
また、この説明会のために6年生が朝から準備を手伝ってくれました。さらに、近隣の小中学校の事務職員さんたちが受付のお手伝いをしていただきました。改めて多くの方に支えられていることを実感する機会となりました。ありがとうございました。

大谷翔平選手のグローブが届きました!

画像1 画像1
陶原小学校にも、ついに大谷選手からのグローブが届きました。右利き用2つと左利き用1つです。本日のお昼の放送で全校に紹介しました。来週6年生から順番に各学年に回して、実際に触ったり、使ったりしてもらおうと計画中です。
大谷翔平選手からのメッセージ

1月17日 緑組 版画や習字に取り組んでいます

画像1 画像1
 今週は石膏版画や習字に取り組んでいます。石膏版画では、動物の毛並みを、釘やニードルで一生懸命に彫る姿が見られました。

3年生 出前授業「日東工業」

 日東工業の方に来ていただき、出前授業を行いました。
 体育館で、工場見学、クイズ&発電体験、展示車の3つのブースをクラスごとで体験しました。ブレーカーや分電盤の役割などを勉強したり、発電を体験したり、楽しみながら学ぶことができました。今日学んだことをまとめていき、チラシの作成もしていきます。
 日東工業のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日東工業さんによる出前授業

画像1 画像1
1月16日(火)1・2時間目に長久手市に本社のある「日東工業」https://www.nito.co.jp/さんにお越しいただき3年生へ授業を行っていただきました。日東工業さんはこの春から瀬戸にも工場を持たれるということもあり、瀬戸市商工会議所からの紹介で今回の機会をいただきました。子どもたちに、工業製品についてクイズ形式や体験形式など楽しく、そして分かりやすくどのように日常生活で使われているか教えていただきました。教室で使われている「タブレットの充電ステーション」も日東工業さんが作っていることを知り子どもたちは「へぇ」「すごい」など感心していました。寒い中、朝からありがとうございました。
新聞社やケーブルテレビなどの取材もありましたので、後日紹介されると思います。

1月12日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
 3学期がスタートして、1週間です。今週は、版画コンクールに向けて、石膏版を彫ることに取り組みました。初めての石膏版画に、「固い!」「手が痛い!」と悪戦苦闘している子どもたちです。

「ラーケーション」についてのアンケート

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
1月12日(金)に「ラーケーション」についてのアンケートの依頼をtetoruにて配信しました。添付しましたPDF資料をよく読んでいただきアンケートの回答にご協力ください。
回答〆切は、2月2日です。
よろしくお願いいたします。

3年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
 学校が始まり、子どもたちはとても元気に過ごしています。3学期は短いので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

「お正月料理」を生かした給食

画像1 画像1
1月11日(木)は、お正月に関係のある料理が給食に出されました。本校の栄養教諭からは、料理に込められた願いを教えてもらいました。
「ぶり」→成長すると名前が変わる出世魚。成長を願って
「レンコン」→穴が開いていることから、将来の見通しがよくなるように
「黒豆」→マメ(健康)に暮らせるように
というような意味が込められているという内容です。
食を通して日本の文化を知ることができる給食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347