最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:137
総数:596593

学校閉校期間のお知らせ

画像1 画像1
12月29日(金)〜1月3日(水)までは「学校閉校期間」となります。よろしくお願いいたします。
本年も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。
新年も変わらぬ、ご支援よろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

新年に向けて3

画像1 画像1
学校用務員さんが立派な「門松」を作ってくださり、玄関に飾ってくださいました。学校も新しい年を迎える準備が整いました。みなさま良い年をお迎えください。

新年に向けて2

画像1 画像1
12月27日(水)先生たちで大掃除を行いました。今年の重点は、廊下の窓とコンピュータ室の改装です。窓掃除は、高い位置にあり転落の危険性があるため普段の掃除時間になかなかできません。そこで、先生たちで窓のふき取り掃除を行いました。明るくなって風も爽やかな気がします。また、コンピュータ室は、一人一人にタブレットが貸与されることになり、デスクトップPCが撤去されてしまいました。PCのない部屋をどう使うか検討し、「メディアルーム」として活用することになりました。そこで、みんなで協力し、リフォームしました。他校との交流の時や図書室がすぐ隣にあるので、調べ学習などに活用できそうです。3学期に、授業で使う機会を楽しみにしていてください。

新年に向けて

画像1 画像1
12月25日、26日と2日間にかけて瀬戸市シルバー人材センターのみなさんによる樹木の剪定や伐採などを行っています。普段は、用務員さんたちが手入れをしてくださっていますが、高くて届かない場所や大きく伸びた樹木などを中心に手入れをしていただいています。新年に向けて爽やかな姿になりつつあります。寒い中、2日間も本当にありがとうございます。

「ボッチャ」をいただきました(PTAより)

画像1 画像1
今までPTA活動の一環として「ベルマーク」の得点集計を行っていただいていました。(現在は、得点率の高いインクカートリッジのみ回収しています。)その得点を150周年の記念として、子どもたちのために何か役に立つものをということで、PTA常任委員のみなさんがいろいろ考えてくださった結果、「ボッチャ」を3セットも、もらっていただきました。ありがとうございます。

ボッチャとは→https://www.japan-boccia.com/about/

子どもから、大人まで、そして障害があってもなくてもみんなが楽しめる身体も頭脳も使う競技です。東京パラリンピックでは、日本代表がメダルを取ったのも記憶に新しいところです。
今年度から、クラブ活動で「ボッチャクラブ」も立ち上げたり、陶原小のすぐ横にある愛厚ホームに入居されている方々と、ボッチャで交流したりいろいろな場面で活用できそうです。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

なお、PTA活動としてベルマークポイントが貯まるインクカートリッジの仕分けは、ボランティアで続けていきます。
次回2月22日㈭9:30〜12:00にボランティアを予定していますので、お時間がありましたらご参加頂けるとありがたいです。詳細、募集につきましては、3学期になりましたら、tetoruにて配信予定です。

2学期終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)「2学期終業式」を行いました。式の中で校歌を歌うのも久しぶりでしたが、150周年の動画撮影の効果があり、とても上手に歌うことができたと思います。生徒指導担当の先生からは、冬休みの上手な過ごし方や交通安全担当の先生からは自転車乗車時にはヘルメットをかぶろうとか、反射材についてなど安全に過ごすためのお話がありました。
式後、各教室で担任の先生から一人一人アドバイスなどを聞き、通知表をもらいました。
年末年始の楽しい行事があると思います。楽しみながら安全にそして規則正しい生活を心がけて、健康に過ごしてください。始業式は、1月9日(火)です。

12月22日 1年生 2学期が無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの行事があった2学期が無事終了しました。今週は(12月18日から12月22日)、お楽しみ会があったり、給食にケーキが出たりと、楽しいことがたくさんありました。

12月20日 緑組 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
 本日緑組ではお楽しみ会をしました。ハンドベルで「きらきらぼし」を演奏し、2択クイズやミニ四駆のレースを楽しみました。会の最後には、自分たちで育てたサツマイモをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
12月19日(火)文化センターで「芸術鑑賞会」を行いました。劇団の方たちの発声の仕方や、豊かな表現力など子どもたちが本物と出会い、教室とは違う学びができた日だったと思います。楽しい内容で、子どもたちも劇に引き込まれていたようです。ぜひ、お家でも感想を聞いてみてください。

陶原公民館の大掃除と落ち葉ソリ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(日)午前中に陶原公民館の周りの大掃除が行われました。自治会役員のみなさん、公民館のみなさん、町内会のみなさんなど多くの人で落ち葉を中心に拾いとてもきれいになりました。拾った落ち葉を陶原の森の斜面にばらまきました。子どもたちのお楽しみ「落ち葉ソリ」のためです。こんなことができるのも陶原地区ならではですね。また、地域の人が子どもたちを思う気持ちが伝わってきて、寒い日でしたが身体も心も温かくなりました。

3年生 今週の様子

画像1 画像1
 図工では、石膏版画に取り組んでいます。石膏版にかいた絵をどのように表現したいのか考えて釘でほりました。3学期に黒インクを使って刷るので、どんな作品ができるのか楽しみです。
 音楽では、3年生からリコーダーを使い始めましたが、指使いや息の入れ方が上達しました。

12月15日 緑組 スノードームを作りました

画像1 画像1
 今週の図工では、スノードーム作りを楽しみました。発泡スチロールの玉で雪だるまを作り、ビーズやカラーペンで思い思いに飾り付けました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁をつくりました。
お味噌汁は、煮干しで出汁をとりました。出汁がきいているので、とてもおいしいお味噌汁です。ですが、中には煮干が苦手な子も・・・・・・・。それでも自分たちでつくったお味噌汁はおいしかったですね!!!
ごはんを鍋で炊くときに重要なのは、「火加減」です。どの班も、とても上手に火加減を調整し、おいしいご飯が炊きあがりました。(少しのおこげは、気にしません!!!)みんなでおいしく食べれて、よかったですね。


イノシシに注意してください!

画像1 画像1
12月12日午後5時20分頃、熊野町付近(水無瀬中学校区・瀬戸工科高等学校西側)でイノシシが2頭目撃されたと情報がありました。
最近は、薄暗いうちから広範囲でイノシシが行動しているようです。十分に注意してください。
瀬戸市より→イノシシの生態と習性(瀬戸市)

PTA常任委員会を開催しました

画像1 画像1
12月8日(金)19:00より「第4回常任委員会」を開催しました。
今回の主な議題は、
〇150周年記念事業についての報告など
〇令和6年度のPTA役員選出についてなど
でした。
150周年の記念DVDは2学期の間、小学校で購入できますので、明日からの個人懇談会の際にぜひ購入してください。

11月30日 1年生 日間賀小学校と 交流しました

画像1 画像1
 「ZOOM」で日間賀小学校の1年生と交流会をしました。日間賀小学校の子どもたちは、日間賀島についてのクイズと、ダンスを披露してくれました。陶原小の子どもたちは、12月1日に行くジブリパークにちなんだクイズを出しました。そして、日間賀小学校のお友達といっしょに、「となりのトトロ」の歌をうたいました。初めて、他の小学校のお友達と触れ合うことができて、とても喜んでいました。また、日間賀小の子たちと、交流していきたいと思います。

4年 校外学習

輪中の里と木曾三川公園に校外学習にでかけました。

二週連続の校外学習でしたが、
班行動に積極的に取り組む姿が見られました。

2学期も残りわずか。
2023年の締めくくりにふさわしい学校生活ができるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 緑組 今週の様子

画像1 画像1
 今週も元気いっぱいに過ごすことができました。体育では縄跳びやポートボールに取り組んでいます。図工では、松ぼっくりを使ったハリネズミ制作を行いました。理科では空気砲を使って空気や水の違いを学びました。外国語では食べ物の名前を知ったり、クイズを楽しんだりすることができました。

12月8日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店やさんをひらきました。「くだものや」「さかなや」「ケーキや」などのお店にいろいろな品物がならび、子どもたちは、楽しそうに買い物をしました。
 音楽の授業では、自分たちが作ったリズムを楽器で演奏して、発表会をしました。みんなの前での演奏は、初めてでしたが、楽しく発表することができました。

4年生 校外学習 その5

農家(水屋)では、さまざまな展示物があり、興味津々に見学している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347